スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

福井~長野(2003/8/19~23)


2003.8.19 No2.デカ!呼鳥門

道の駅 河野
北陸・中部地方の地図も買い、今日のお宿、鷹巣荘へと向かう。
国道8号を日本海沿いにひたすら北上し、暫くして河野村。
河野村は江戸後期から明治にかけて、北海道までニシンを運んでいたという北前船で知られる村らしい。
なんか有料道路っぽいところがあったのでそこは回避し、道の駅河野で水分補給する。



道の駅河野。なんとも小奇麗な道の駅です。


道の駅内部にあった、謎の健康歩行マシーン。
間違った使い方をしてみる黒木兄弟(兄)・・・

え~、皆さんはすでにお分かりと思いますが、
これは交互に足を前後させるマシーンです。
暫くこれで遊んで歩こうとしたら、
両足を交互に動かしにくくてこけそうになった(笑

この道の駅からは、若狭湾や敦賀半島が望めます。
夕日もさぞかし素晴しいはず・・・また機会があれば、、

 

道の駅を後にし、道は国道305号線に。
ここからは、ひたすら左手に日本海を望みながらのワインディング。
最高に気持ちよい!!
紀伊半島の国道42号線の海沿いとはまた違った雰囲気で
流れはそんなに速くないにしろ、なかなか快適。
たまに遭遇する、工事による片側車線以外は・・・(笑)

・・・で、1時間ばかし走ってまたまた水分補給。
とにかくあっついので水分補給はマメにせんとやばい(特に黒兄)。
そして休憩で寄った土産屋の便所が・・・

超・Wahoo!!(和風)な便所が並ぶ、越前町にあった土産屋さん。
こんな公衆トイレ、初めて見ました。

面白い公衆トイレも見て、水分補給もして再び移動を開始しようと
ふとここに来る途中にくぐったトンネルの方を見てみると、そこには・・?

 

呼鳥門(こちょうもん)
越前海岸を代表する観光スポットらしい。
越前岬の北、約1.7kmにあり、強い風や荒波が岩壁を浸食してできた海食洞。
少し前までは、ちょうど真下が国道305号やったそうです。
こんな感じの海食洞が多い越前海岸のなかでも、呼鳥門は高さ約15m、幅30mと一際大きい。

侵食でこんな形になるとは、自然はやっぱり凄いのなんの。
こんなのが落ちてきたら、ひとたまりも無いですな。
・・・ちなみに、前ページの「とんでもないもの」とはこれの事です。
実際に見るともっと大きいんですって!

暫しこの呼鳥門を見て、ちょっと海岸に下りて遊んだ後、再び移動開始。
R305を北上する。


[戻る] [Indexページへ] [次へ]

[男里シェルパーズTOPへ戻る]   [ツーリングTOPへ戻る]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ