スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

福井~長野(2003/8/19~23)

2003.8.22~23 No25. 道の駅針

少し迷ってしまったが、なんとか国道25号線へ合流することに成功。亀山JTCから25号線へ乗ります。綺麗な片道2斜線の広い道。走りやすい。・・・走りやすくていいが、流れがとんでもなく速い!なにこれ?!ここ高速道路??!とにかく走行してる車、特にトラックの流れが異常に早い。昼間でさすがにこれは無いやろうけど、いまは深夜。長距離トラックがそこらじゅうに走ってる。それまでのんびり走ってたのが一転、これじゃあレースやん!と一人ヘルメットの中で見えない誰かにつっこむ。流れがまだ遅い左斜線でゆっくり走りたいところだが、先導の車に乗る黒弟も、これまた流れに乗って飛ばす飛ばす・・・。乗ってる車が3000ccのマキシマという車種なので、スピードも良く出るらしい・・・。こっちは非力なたかが250ccのバイク。ついてくのがやっと・・・。ミラーに写るのは、HIDをつんだトラック。すごい勢いでどんどん迫ってくる。トンネル内で「どけやゴルァ!」的なライトのパッシングをマシンガンのように受ける。怖いって!!(素)。泣きそうになりながらも左斜線へよけたりして走るが、この左斜線も危ない!長い長い登り斜線では、タイヤ20個くらいつけた大型のトレーラーがハザード出しながら30キロくらいで走ってる!早い斜線ではおそらくぬふわkm(キーボードみてね)くらいはでてると思われる斜線で、かたやハザード焚いてるトラックと、こんなとこバイクで走る道ちゃうやろー!と泣きながら走行するも、車に乗る黒弟はそんなことはお構いなしに、流れに乗る乗る。スピード出す出す。マイペースに走りたくても、帰り道がよくわからんので、着いて行かんことには仕方ない。その前に、道をわかっててもこの道ではマイペースに走ることもできなさそう。ここまでバイクで走ってて怖い思いをしたのは始めて、というくらいに、恐怖以外なにも感じないような、生きた心地のしなかった走行を続けること1時間程・・・。道の駅針で黒弟がようやく止まった。あまりの恐怖に、ちょっぴりちびったかもしれない・・・笑

去年行った美杉村へのツーリング以来2度目の道の駅針。
ちなみに、正式には道の駅針テラス、という名前。ハイカラな名前w(←2度目)

 

時間はすでに3時前。親戚の家を出てから10時間あまり。
名阪国道走行により、相当集中力を使ってしまったので、この場にて長めの休憩を取る。

この道の駅にて、予備で持ってきていたガソリンを全て入れる。ほぼ満タンではあるので、ここから自宅まで無給油で帰れるはず・・・。


[戻る] [Indexページへ] [次へ]

[男里シェルパーズTOPへ戻る]   [ツーリングTOPへ戻る]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ