スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

福井~長野(2003/8/19~23)

2003.8.20 No13. 安房峠から穂高連峰

平湯を後にし、再びR158を登って登って、そして下る下る。
このあたりは、十津川村の山奥に雰囲気が似てるが標高はこっちの方がはるかに上なわけで
改めて人間ってすごいところに道路つくりよるなと関心。

とくに意味は無いが、あたりの山々を写しまくる。
どの山がどんな名前がついてるかとか知らないが、とにかく山の景観がすんばらC。

緑々とした緑の山の中を景色を楽しみながら走ることしばらく、なにやらカーブに番号が付きだす。
そのヘアピンを丁寧にクリアしてどんどんと標高を下げる。
と、目の前になにやらとんがった山が見え出す。
丁度開けたところがあったので、そこにバイクを止めて写真を撮る。
そういや二輪車旅雑記のshinomyさんのツーレポで同じ画像見たな!とか思い出し、
これが穂高連峰かと思い出しながら写真を撮る。

安房峠から穂高連峰。なんかとんがってます。
安房峠くだりから、正面に見えた山。
地図から見るに、霞沢岳?
よくわかりませんが、なんか壮大。
←の画像からちょいと寄って。 シェルパと山。 入道雲?積乱雲?雨はやめてくれと思いつつも再び移動開始。

この峠、昔はめちゃくちゃ混む道やったらしいですが、安房トンネルが出来て渋滞もなくなったとか。
確かに車同士の離合が出来なさそうな箇所もありました。
カーブに番号の書いた看板が張ってあるつづら折れを過ぎ、とても綺麗で流れの急そうな川を右手に見ながら
野麦街道へ。途中のトンネルでプチ渋滞してて参ったが、山も川もダムも景観が良かったんで
そうでもなかった(笑)


[戻る] [Indexページへ] [次へ]

[男里シェルパーズTOPへ戻る]   [ツーリングTOPへ戻る]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ