スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

福井~長野(2003/8/19~23)


2003.8.19 No1.出発~敦賀市

気合入れて・・・出発しまっしょい!

19日になって、午前2時過ぎ・・・
草木も眠る、丑三つ時に行動を開始。
早朝から移動する理由は、大阪の渋滞をパスするためです。
というわけで、もくもくとR170を北上。
このR170線は、昼間はそりゃぁ混む道ですが、さすがにこの時間だと渋滞知らず。
んで流れてるスピードがめちゃくちゃ速い!
もうそれはさながらカーチェイスかレースをしてるみたいに。
その流れに身を任せて、ひたすら北上を続けます・・・。

 

R170からR1を目指す途中、間違って茨木市の方へ抜けてしまうアクシデントがあった以外は、順調順調。そしてだんだんと夜が明けてきた。この時間になると、そろそろ交通量が増えてくる。

その後、R1からR161へと向かい、ひっさしぶりの滋賀県突入。
本当は名古屋、岐阜を経由して長野県に行こうかと計画してたが
久々に日本海が見たくなったので予定変更。滋賀県を北上する。
滋賀県には親戚が住んでいて、昔は良く行きました。
で、R161走ってるうちに、右手に琵琶湖が見えてくる。そして琵琶湖から日が昇る。
久々に見た琵琶湖は、やっぱりでかかった。

R161西近江路は、最初はそうでもなかったが、琵琶湖を過ぎ福井県に入った辺りから
山間の国道となり、非常に気持ちよく走れた。通行量も殆ど無し。
空気も澄んでいて、早朝の山間国道は、やっぱり最高!
で、出発から約6時間、8時頃にようやく福井県敦賀市。
途中、滋賀県内で事故による渋滞が2回もあって、以外に時間を食ってしまった。

 

京都・滋賀を分け、天台宗総本山の延暦寺で知られる日本3霊山、比叡山沿いをひたすら走るR161。比叡山の方を写すも、どれがどの山なのか・・・。
敦賀市市内の図書館で小休憩&関西の地図では北陸地方が載ってなかったので、中部・北陸地方の地図を買う。

敦賀市で一回目の給油を済ませ、しばし小休憩。

というのも、車を運転する黒木兄弟(弟)が、なんか目の調子が最悪らしい。

しかも体調の不調も訴えてる。ただ眠いだけちゃうんか?とも思ったが

どうやら違うみたいでさあどうするか・・・。

 

黒木兄弟(弟)「も、もう今日はどこかの宿に止まりましょうよ・・・よほほ~・・・」
といって、弱った「ふり」をする黒弟。

・・・というわけで、コンビニで宿の雑誌を見て、本日止まる宿を吟味。
福井市蓑町の鷹巣荘というところにお世話になることになった。
俄然元気になった黒弟だが、目的地の鷹巣荘はここからまだ70km以上先にある。
知ってかしらいでか・・・。

とりあえずそんなわけで、再び移動を開始。R8、R305を北上していくことに。

 

・・・で!

 

そこで我々は

とんでもないモノに遭遇する!

(↑大袈裟に某番組風に)

 


[戻る] [Indexページへ] [次へ]

[男里シェルパーズTOPへ戻る]   [ツーリングTOPへ戻る]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ