スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

SH251iS


正面から ピクチャーライト付けたトコ

なんで風景&デジカメのコンテンツに携帯が入ってるねん?とお思いの方。黒兄的には何かが写せる=デジカメとなっております(笑)。このSH251iSの特徴はというと、すごい丈夫!(何回も落っことしてるクセになんともない)。電池長持ちでLEDライト付き(これはほんま役立つ)。しかも!!電話とメールもできるんです(逝け

冗談はこれくらいにして、まぁいまどき珍しくもなんとも無い、カメラ付き携帯です。黒兄的には携帯付きカメラ。緊急時(どんな緊急時かはナゾ)、何か写さな!ってときに、携帯はほぼ携帯してるはず(でないと携帯の意味無い)なので、何かと便利。ツーリング先でデジカメに何かエラーがあったときのための保険や、ツーリング先からのリアルタイム更新(シェルパーズ内のモバイルツーリング参照)なんかにも使えます。

カメラの起動は専用ボタンをワンタッチ。携帯を閉じたままでも撮影やピクチャーライトの操作可能。画像サイズ変更のほかに、画像圧縮率(ノーマル、ファイン、スーパーファインの3種類)も変更可能。5段階に写る明るさを調整でき、2倍、4倍のデジタルズームも可能。セルフタイマーや動画撮影機能(メール添付は不可)まであったりする。 レンズの横には切り替え式のマクロスイッチなんかもあります。これで外部メモリやったらもっと使えるデジカメ(携帯)やったのにと。あ、最近のは全部そーなってますか?笑

そんなこんなで、SH901iCに買い換えたことも有り、現在は引退。一時期、電波の強いmovaの特徴を生かして、デュアルなんたらサービスとかいう、FOMAもmovaも使えるようになるサービスを利用していたが、いちいち使用機種を変更しないといけないとかですぐにサービス解除。今度こそ本当の引退と相成りました。

特徴(デジカメとして)
・31万画素CCD。手ぶれしにくいような気がする。あくまで気がするだけw
・意外と暗い場所(1ルクスでも撮影可能)に強い。
・ピクチャーライトは下手なペンライトより明るい。緊急用に便利。
・色が結構綺麗に出る。
・そこそこ保存できる(最大120枚)。
・明るさ調整、セルフタイマー、デジタルズーム、連射等機能付き。
・iショット(S:120*120)、iショット(L:288*352)、待受画面(176*220)、VGA(480*640)の4種類の画像モードと3種類の圧縮率の変更。
・マクロモード付き。
・画像の転送は、基本はメールにてPCメールやWebメールに転送。640x480の最大画素では、転送用のソフトを別途購入しないといけません。(メールに添付不可)

サンプル

和歌山県高野町 大門前にてキャノピー
iショット(S) (120*120)

奈良県十津川村にて 高野龍神スカイラインで朝日 室戸岬
iショット(L) (288*352) ※クリックで拡大


iショット(L) (288*352) マクロモード ※クリックで拡大


VGAサイズ (640*480) マクロモード

その他のデジカメ達

過去メインで使用していたデジカメとか。物欲を掻き立てられるものを見つけたらまた増える予定。


TOPページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ