スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

SANYO DSC-R1


1.3メガピクセル、パンフォーカス、動画音声無しと、いまとなっては化石のようなスペックを誇る?SANYOのデジカメです。デジカメ操作に疎い家族&親戚の小さい子のおもちゃにでもなればとヤフーオークションで購入。

このクラスになると、今時の携帯カメラのほうがスペックは上ですが、「電源ON(スライド式スイッチ)→撮る→見る→電源OFF」の一連の動作が軽快で、サクサクとストレス無く撮れるという利点はあります。また、操作も簡単で、ピント合わせの必要が無いパンフォーカスという特性からも、親戚の5歳児でも簡単に扱うことができてました。衝撃なんかにも強そうなので、お子様デジカメ?としてもなかなか重宝しております。メインのデジカメを触らせて落下でもさせられた日には目もあてられません。笑

一見すればおもちゃデジカメですが、そこはさすがの三様、結構キレイに写せます。以下サンプルをいくつか。

モコモコした犬

富士山

高野山

その他

オリジナルサイズ(リサイズ無し)

全体的にぼやーんとするときもあるが、基本的にはまだまだ携帯デジカメよりは画質はいい感じ。縮小してVGAサイズ程度にすれば、問題なくHP用に使えます。青空のグラデーションなんかもかなり綺麗に写ります。ISO感度が20~100とかなり低感度なので、暗所にはかなり弱い。真昼でも曇り空だったりすると手ぶれすることも・・・。

関連リンク

その他のデジカメ達

過去メインで使用していたデジカメとか。物欲を掻き立てられるものを見つけたらまた増える予定。

最終更新日:07/01/29


TOPページへ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ