ホンダ スーパーカブの紹介。50ccでも90ccでもなく、マニアックに70ccです。

TOP利点と特徴詳細な外観改造やメンテナンス/ツーリングスーパーカブの燃費動画置き場ブログリンク

スーパーカブ70(HONDA Super Cub 70)

いまさらココで詳しく説明する必要もありません(笑)。世界で最も売れてるバイク、ホンダのスーパーカブ(Super CUB)です。そしてこの車体は、スーパーカブ70デラックス(HONDA SUPER CUB 70 DX)。年式は92年式(C70DN)です。2005年1月に、某オークションにて中古(4万円)で購入しました(詳細はこちら)。

スーパーカブ70とは?

70と名前がついている通り、この車体はマニアック?にC70(72cc)。50でもなく90でもなく70です。なぜ、カブ70にしたかという理由・・・それは、50よりパワー&スピード出てスーパーカブ90より燃費いいかも?等という、なんとも安易なものです(笑)。3車種(C50/C70/C90)の中で一番バランスがとれてそう!・・・というのもありました(実際にはC70もC90も燃費に大差はないらしい)。

あまり手を加えるつもりはありませんが、実用性&ツーリング重視のカスタムはちょこちょこと施しています。 満を持して登場した、スーパーカブ110に興味を持ちつつ、普段の足にツーリングに、林道探索にと使用中。まったく壊れる気配もない素晴らしく頑丈なバイクです。

そして購入から7年、ついに?調子が悪くなってしまいました。トルクが薄く、スピードが出ない謎の症状が出ています。オイル交換とチェーンの調整くらいしかメンテしてなかったので・・汗 というわけで!本格的にメンテナンスを開始!詳細は随時、ブログにて更新しており、エンジン不調から復活までの項目にまとめています。(※現在は復活済み)


2012/8月現在のスーパーカブ70。ダックス用マフラーを装着し、山カブ仕様にカスタム中。

更新履歴

2015/05/05
スーパーカブ70のチェーンを交換するのページを追加
チェンジペダルとブレーキペダル交換&ステップの曲がり修正のページを追加
2013/03/24
スーパーカブを林道仕様へ改造してみるのページを追加
2013/02/17
カットレッグカバーを装着のページを追加
2012/10/19
荷締めベルトによるボックスの固定のページを追加
スーパーカブの燃費を更新
更新履歴の項目を追加
2012/10/14
スーパーカブのブログのページを追加

スーパーカブブログ 最新記事一覧

スーパーカブの概観

スーパーカブを横から

購入当初のスーパーカブ。2005年1月17日に納車(関連ページ:ホンダ スーパーカブ70(デラックス)を納車)。走行距離は16634km。92年式です。前カゴ、コンビニフック、リアキャリアが購入時からすでに装着されていました。かなり程度が良く、目立つ錆びや汚れも殆どありませんでした。オークション出品者の方も、もし購入者が出ないようなら、自家用にしてしまおうと思っていたらしいです。

スーパーカブ 横から1 スーパーカブ 横から2

スーパーカブを前から

前から。カゴが少し邪魔な感じ。実際、夜間走行の際、カゴに光が当たってしまい、少し減光を感じます。購入当時、タイヤは前後共ほぼ0部山。現在は新品に交換しております。燃費が若干アップしました。ブレーキシューや各種消耗部品についてはよくわかりませんが、スーパーなカブだけにまだまだ大丈夫でしょう(w

スーパーカブ 前から
年式は92年(C70DN)。ちなみに、C70は2001年で生産中止。

スーパーカブ 横から
前カゴを外した状態。ナックルガードの大きさが目立ちます。

スーパーカブの色々(カスタム概観等)

スーパーカブ 近況画像
最近のカブ。前カゴ・リアボックスはずしてすっきりさっぱり。ミラーにジャイロキャノピーのモノを使ってみたがこれは失敗。

スーパーカブ 近況画像
さらに最近のスーパーカブ。前カゴ、ナックルバイザ、アンダーガードを装着。次はブロックパターンのタイヤか?!

個人的に感じるスーパーカブの長所

  • やっぱり、燃費が良い。どんな乗り方でも40km/l以上は出ます。
  • なんたって丈夫!壊れない!最も壊れないバイクでしょう。きっと(笑)
  • 積載性能も申し分無し!丈夫なリアキャリアにガンガン積めます。
  • 悪天候ニモ負ケズ。スピードさえ出さなければ大体どこでも走れる。
  • 静かなエンジン。トコトコと行くにはもってこい。
  • パーツが豊富でしかも安い。純正品、互換部品等多数が現在でも販売されています。

利点についての詳細は利点と特徴のページにて詳しく紹介しています。

個人的に感じるスーパーカブの短所

  • 右ハンドルに付いているウインカーの切り替えは多少の慣れが必要。
  • 登坂の最中での再加速がしんどい。
  • リアサスが弱い!底付きの限界が浅いです。
  • フロントブレーキがあまり効かない・・・が、これは仕様というか配慮なんです!

基本的に、短所はほとんど見られません。あっても多分気付きません(笑)。それ程完成されたバイクという感じがします。短所についての詳細は利点と特徴のページにて詳しく紹介しています。

現在の改造箇所

その他の記事

TOPページにて更新している雑記にも、ちょいちょいスーパーカブの事を書いてます。詳しくは以下のリンクにて。
>>スーパーカブの整備記録 >>スーパーカブのツーリング記録

スーパーカブ四方山話

スーパーカブ110が発売!

スーパーカブ70の話題からは外れますが、スーパーカブ110なる新型が発売されました。すごいです。基本設計がずっとかわらなかったスーパーカブですが、大幅に変更があったようです。ウインカーもついに左側についたみたいですね。あれはあれで、味みたいなのがあって、片手運転も許容できる設計だったので残せばよかったのにと。フロントフォークやフレームも一新してます。発進用と変速用の2つのクラッチでシフトチェンジのショックを軽減する2段クラッチ等など・・・。かなり魅力たっぷりなバイクに仕上がってます。危うく乗り換えを検討してしまいそうです・・・。

ですが、このページはあくまでもスーパーカブ70の紹介ページです。まだまだこのバイクで頑張ります!!

TOP利点と特徴詳細な外観改造やメンテナンス/ツーリングスーパーカブの燃費動画置き場ブログリンク

公開日:05/02/20
最終更新日:15/05/05


**
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ

スポンサードリンク