スーパーカブにスノータイヤ装着とスプロケット交換の様子。

TOP利点と特徴詳細な外観改造やメンテナンス/ツーリングスーパーカブの燃費動画置き場ブログリンク

スーパーカブにスノータイヤ装着/スプロケット交換

「雪道を思う存分走りたい!」ということで、オークションにてスーパーカブ用のスノータイヤを物色。一本1500円くらいのがあったので購入。オークションの相手さんのほうから、「後輪用もありますよw」といわれたので、それもあわせて購入。さらにさらに、カブ用のノーマルタイヤも前後買っておく。出品者が同じだったので、送料合わせて6000円チョイ。やすすぎやろスーパーカブwちなみにスノータイヤは前輪2.25/17、後輪は2.50/17でした。ノーマルは両方2.25/17です。


購入当初からついてるタイヤ。ひび割れも発生しています。
どんどんと解体されていくスーパーカブ。このときついでに、フロントのスプロケットを14丁から15丁へ変更。燃費アップが狙いです。
スノータイヤ。前輪2.25/17で後輪が2.50/17。タイヤと地面の設置面積がノーマルよりもかなり多い感じです。燃費落ちそうやな・・。
一方、こちらは前輪のスプロケット。油でばっちぃ~。こちらの方は20分ほどで交換完了。
タイヤも装着完了。不慣れなタイヤ交換で、タイヤをホイールに入れるときにかませてしまい、チューブに何回も穴を開けたということは内緒です♪

後輪も装着。

装着して、奈良県天川村等の雪道を走ってみました。・・・ノーマルタイヤでの雪道走行の経験がありませんでしたので、効果の程は良くわかりませんでした。・・・笑。でも一度も転倒せずに走りきれましたので効果があるんだと思います。たぶん。

スプロケットと同時にタイヤも変更したので個々の変更点に対してのコメントはなんともいえないのですが、試走した感じは、ノーマルタイヤよりも直進性、コーナリングとも大幅に変わった印象。地面との設置面積が広い影響か、走行中地面からの摩擦がなにやら感じられます。コーナリングは怖くてあまり倒しこめない感じです(笑)。なんかぐにゃってなる。燃費はきっと大幅に落ちることでしょう。(10くらい悪くなった気がする・・・)
一方スプロケの14→15への歯数変更はいい感じです。加速はもちろん鈍りましたが、巡航時のエンジンの回転数がいくぶんか下がった感じ。14丁ではエンジンの回転音により感じていた、60キロ巡航のストレスが軽減した感じです。でもやっぱりカブは55キロ巡航がいい(*´д`*)
個人差はあると思いますが、個人的には満足の良く結果でした。

※これ書いてる2005年12月現在は、スノータイヤからノーマルタイヤへ履き替えてます。コーナリング、直進性ともに快適です♪燃費も大体50~60km/l出るようになりました。最高速は大して変わらず。とにもかくにも、どこまでも走っていきたくなる乗り物です。スーパーカブ。


[戻る]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ

スポンサードリンク