スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

Diary Log

実は、一番長いこと続いてるコンテンツ。サイトを公開した直後から、地道にコツコツと書いております。

Diary Log Index

*

2008/8/26

スカイウェイブ250 タイプMのページを更新

燃費のページを追加。じみーーーに優良なコンテンツを目指します(笑)。今日は仕事の帰り道、久々に雨に降られた。雨具持って行ってなかったんですよ・・・。最近はスーパーカブで通勤してますが、濡れた路面はやっぱり滑る滑る。どうせ降るなら朝から降ってくれ天気。

2008/8/23

トップページが余りにも重たかった

タイトルの通りです。画像おきっぱなしで投げっぱなし状態でした。さっさとツーリングページにねじこんですっきりさっぱり。笑

今日はなにやら久々に雨が降ってた様子。今週は夏風邪でダウンしてしまい、不本意な一週間でした。お盆明け早々、タイミングの悪い・・・。

2008/8/17

和歌山県打田の花火を見てきました

屋台で焼きイカ食べたりして、今年初めての花火鑑賞。動画撮ったんでYouTubeにUPしときます。

>>打田の花火大会

再来週にも今度は岩出のほうであるらしい。とりあえずいっとけ今岡ですよ。

2008/8/16

3回目の四国上陸

2004年、2005年に次いで、通算で3度目の四国へ。んでもって3年ぶりの四国。1回目は四国をぐるっと一周。2回目は四国東部を中心に。そして今回は四国西部のあたりをうろうろと。天気がおもわしくなかったので1日早めに切り上げて帰ってきましたが、今回もぐだぐだと適当に目的地を決める日程となりました。過去2回ともツーレポにもしてませんが、ネタも大分たまってきてるんで、ポイントポイントで適当に公開でもしとこうと思います。

8/15~16 予定より1日早い帰阪

朝10時頃までぐっすり爆睡。前日もそうやったけど、朝方まで涼しいので、暑さで目覚める事なくたっぷりと寝てしまう(ちなみに前日の夜はゲリラ雨の襲撃を何度か受けました。すごい土砂降り)。ちなみに、津島で合流した友人二人は、前の晩に夜行バスにて帰阪しております。

*
道の駅 みしょうMICに置いてあった、船のマスト部分。なぜかこの部分だけが地面から生えてます。

*
道の駅の向かいにあった「なにわ」という所で、少し早い昼飯。
入り口にすごく怪しい人形がお出迎え。

*
その日に獲れた地の海の幸を料理して出してくれます。
活きの良い魚がいけすで泳ぎまわってました。

*
その日に獲れたかどうかはわかりませんが、四万十川の鰻。

*
由良の媛っこ地鶏のカツ定食。柔らかくてジューシー!
刺身のマグロとはまちも美味しかったです。撮り忘れましたが、カツオのわら焼きタタキもウマウマ。

*
宇和島市津島町曽根の海。 とにかく青くて澄んでる海です。

*
海水浴するにはぴったり!なこんな場所ですが、人っ子一人いてません。
この後、今回の帰省の目的でもある、親戚への挨拶周りと故人への挨拶もすます。

*
かなりいい感じに朽ち果てた自転車。自然分解していってます。
国道321号線、サニーロードにて。

*
道の駅宿毛(すくも)から見えた風車。風力発電所になってるようです。

*
同道の駅にて。なぜか子供用のおもちゃが沢山おいてあります。
そして、それぞれが見事に朽ち果てかけてます(笑)

*
なぜかクラゲがいっぱい置いてあります。類似品が他で出回っているので注意してとの注意書きが。
そんなに売れてるんでしょうか。
>>クラゲの動画

*
国道321号線、足摺サニーロードにて。涼しげな場所で休憩中です。

* *
足摺スカイライン。快走道・・・ですが、スカイウェイブは倒しすぎるとサイドスタンド擦りまくりるので、おとなしく走行。
それにしても気持ちのいい道!今まで走っていたサニーロードも相当に気持ちのいい道でした。
四国の海沿いの道はどこも、本当に気持ちがいい!

*
思っていた程展望は広がりませんでしたが、所々で海が見えます。

*
第38番札所 金剛福寺の前で一枚。

*
午後6時までは、足摺岬までの道が交通規制のためマイカー乗り入れ禁止となります。
バイクは問題無く入れるようです。

*
足摺岬の看板とスカイウェイブとジョン・万次郎の石像の後姿(笑)
ご覧の通り、もう日が暮れ始めてます。
今日、このまま、四国のこんな端っこから帰阪ですよ。しんどいですよ。笑

*
ジョン・万次郎近影。近代日本初の国際人とのこと。
鎖国にあった日本を開国に導いた功労者。

*
行ってみたいですが、夕闇迫る中、本気で遭難すると嫌な感じなので、
見なかったことにして灯台へ向かいます。笑

*
足摺岬まで行く途中にある屋台にて。頑固そうなおっちゃんが客をもてなします。
それにしてもありえないくらい、カキ氷を盛ってくれます。傾いてます。
これで300円。一人ではとても食べきれない量です。

*
あまりのテンコ盛りが原因か、写真撮ろうと置いた瞬間に上半分がごっそり落ちました(笑)
それでもすごい量です。

*
足摺岬灯台。高知県土佐清水市にある四国の最南端足摺岬突端に立つ白亜の大型灯台。
周辺は、足摺宇和海国立公園に指定され、太平洋を望む風光明媚の地。
また、「日本の灯台50選」にも選ばれている。
※ウィキペディア(Wikipedia)より

おそらく、同じ位置から撮られた写真がネット上に何十枚、何百枚と公開されてるはずです(笑)。

*
なので、あまり公開されてないようなアホっぽい写真を撮っておきました。

*
ちょっとそれっぽく。同じ様な画像を撮った人、いてるはずです!

ここからはもう完全に日も暮れてしまい、ひたすらに夜間走行。足摺岬を後にし、県道27号線を北上。県道27号より再びR321へと進み。ひたすら走り続けます。四万十市に入り、四万十大橋で四万十川を渡る。このあたりから西の空がゴロゴロという音&稲光が見え始める。隊員3号が前日から、明日は雨、明日は雨!と強く警告を発していましたが、どうやら本当に降りそうな感じになってきました。雨を避けるため、1日帰阪を早めているという事もあるので、少し急ぎ目でバイクを走らせます。R321からR56へと合流し、黒潮町、四万十町(先ほど通ったのは四万十市。ややこしいw)と走りぬけ、中土佐町と抜けて高速の乗り口がある須崎市へ。この間、途中給油を1回挟みましたが、その道程にて、スカイウェイブの最高燃費を記録!39.6km/lという素晴らしい数値を叩き出す。>>詳しくはこちら

須崎ICより高知自動車道に乗って、ここから徳島まではひたすら高速道。途中、南国SAにて遅い晩飯。カツオのカツカレーなる、さすが高知というメニューがあったので食べてみたが、白身のフライみたいな感じでよくわからんかった(笑)。晩飯の後、再び移動を開始。それにしても高知自動車道はやたらとトンネルが多く、そして綺麗で、とても走りやすい!険しい四国の山々の中を豪快に貫通しているような、そんな感じです。工事に携わった方々の苦労のお陰で、早く安全に確実に目的地まで着けるようになったんです。ありがたく走らせていただきます。

そんなことを考えながらも、順調に走る走る。常時100km巡航で走る走る。時たま対面区間があるのでその辺りは80kmまで落として走る。スカイウェイブはとにかく安定して走ってくれて、突然の横風等でもあせることなく、黙々と走ってくれます。普段は取り回しが大変になる重たい車体も、高速道路では大きな武器のひとつになります。途中、阿波SAにて休憩を一度挟み、休憩後は一気に徳島港まで進みます。この徳島港より、午前3時25分発、午前5時20分着の船に乗船。船の中では、船内を散策する元気も無く、即爆睡。2時間後、無事和歌山港着。ここから自宅まではR42→R26とマッタリ走り、午前7時前には無事自宅着。15日朝から~16日朝まで、結局20時間近く走りっぱなしの、なんとも無茶な帰阪でしたが、相変わらずそれなりに楽しめたので良しとします。

*
南海フェリー「かつらぎ」に乗船。約2時間の船旅です。

*
ほぼ満月の月。月明かりが海面に反射していい感じでした。

*
午前5時20分頃に和歌山港着。丁度朝日が顔を出すところです。

*
和歌山港を降りてしばらくして、朝日。
ついさっき足摺岬近辺で夕日を見たばかりやのに、という変な感覚が。

*
ODOが丁度スリーセブンの2777キロ。今回は約1000キロ程の工程でした。

8/14 山出憩いの里温泉キャンプ場で一日マッタリと過ごす

14日は一日中ひたすらまったりとキャンプ場にて過ごす。川泳ぎに魚釣り、キャンプ場に併設されている、やまいだし温泉に入ったりしてゴロゴロぐうたらに1日を過ごしてました。

*
宇和島名物のじゃこ天入りの焼きそば。おいしゅうございました。

* *
キャンプ場の真横に流れる僧都川にて釣りに興じる隊員3号。
僧都川は、サンショウウオやアマゴ、サワガニ、ヤマトテナガエビ等が棲む清流です。

*
沢山吊り上げる隊員3号。一緒にきてた友人に「餌もってきて!」とこき使ってました。

*
キャンプで定番のカレー。じっくりコトコト煮込んでる最中です。

*
山出憩いの里温泉キャンプ場のデッキサイト。一区画2500円です。
低料金のフリーサイトと、ログハウスも何個かあります。炊事場やトイレも綺麗でなかなかいい感じのキャンプ場。
ただし、朝方にモンキー(猿)の襲撃があるかもです(笑)

*
山出憩いの里温泉キャンプ場の入り口にたたずむ、やすらぎ交流館。
なぜか城です。すごいインパクト!笑

*
下ごしらえばっちりのカレーも食べ、ゆっくりまったりな一日でした。

*
釣ってすぐのアマゴ?も美味しく頂きました。川の恵みに感謝!

8/13 阪南~愛媛県愛南町まで

*
フェリーの予約が取れなかったので、四国まではすべて高速を使用。
阪神高速から神戸淡路鳴門自動車道へ。画像は 舞子トンネルにて。

*
明石海峡大橋。かんなり風が強いが、車体重量の重たいスカイウェイブならなんとか耐えれます。

*
室津パーキングエリアにて。この時点ですでに猛暑!かなりの暑さです。
この室津PAからのサンセットが素晴らしいらしいです。

*
高松自動車道を板野ICで降り、続いて藍住ICから徳島自動車道へ乗る。
そして上坂サービスエリアにて半田そうめんなるものを食べる。非常にコシのある麺と夏野菜の、ヘルシーな料理。

*
徳島自動車道→松山自動車道を走って走って、松山自動車道も終わりに差し掛かったころ、ゲリラ降雨に遭遇。
上の画像とった20秒後くらいに、雨でできたカーテンに飛び込んでびしょ濡れになる。

この後、ひたすら走り続けて、午後4時過ぎに、宇和島市の津島で合流予定だった友人二人と合流。そのまま本日のキャンプ地、山出憩いの里温泉キャンプ場へ。当然のように道に迷い、間違って険しく暗く寂しい雰囲気の、県道286号線を進んでしまう。

*
スーパーシェルパでなら楽勝の道も、スカイウェイブにとっては非常に神経を使う道でした。
苔、落ち葉、路上河川などなど。このあたりはまだ比較的ましな方。そして、全線通してほぼ1車線。

* *

* *
キャンプ場にて、夜は地で捕れた新鮮な魚介類や肉などでBBQ。カブトムシもゲット!これは食べてませんよ(笑


2008/8/3

スカイウェイブ250 タイプMのページを更新

あれこれと更新。慣らし運転終了後の感想等。購入後2ヶ月ちょいが経過しましたが、まだこれといってカスタムもなにもしていません。このままが一番いいような気もしますが、そこはまた気が変わってなにやら施工するかもしれません(笑)。

2008/8/1

林道動画に動画を追加(高倉林道/堀河ダム周回道)

一本は過去紹介済みの高倉林道の再走動画、もう一本は、たぶん需要なんて皆無かもしれませんが、堀河ダムを周回する舗装路を撮ってみました(笑)。そういえばせっかく車載用にと買った、DMX-C4が、普通の使われ方されてしまってます(ぇ)。もっと荒々しく車載させる勢いで使います次は・・・笑

・・・そんなこと言ってるうちに、次なるアイテムを見つけてしまった。
>>Creative Vado Pocket Video Cam (クリエイティブ バド ポケット ビデオ カム)

以下、公式サイトより引用。

Vado Pocket Video Camは、YouTube等の動画投稿/共有サイトやブログ用ビデオの撮影に最適なポケットサイズのインスタントビデオカメラです。See it, Shoot it, Share it ― ポケットから取り出し、気軽に撮影、PCに接続してアップロード、たった3ステップであなたのビデオを世界中に発信できます。このインスタントビデオカメラで、ビデオを「シェア」する楽しみ方を体験してください!

なんて説明がサイトに載ってました。さっそくスペック等調べてみたところ、

  • ネットからの購入で価格は9800円
  • 30万画素(CMOS)
  • 640*480 30fps 最大2時間までの録画が可能
  • 2インチ16万色表示の液晶装備
  • 簡単操作でプレビュー時も音が出る(スピーカー内臓)
  • レンズはF2.4と明るめ
  • 撮った動画をYouTube等に手軽にアップロードできるソフトウェア内蔵
  • 薄型、軽量(約84g)
  • 三脚穴有り

等など、結構期待が持てそうなスペック。ほかにも、USB経由で充電可能とのこと。サンプル動画を探して見てみたら、なんか結構いい感じで映ってます(あくまでこの価格、このスペックを踏まえての”いい感じ”)。まだこれで車載動画撮ったりとかの映像は出てきてません。ザクティ程は写らなくてもいいから、せめてDV5200の倍は綺麗に写ってくれれば・・・これは買いでしょう!きっと・・笑

7/27 新道開通?

自宅にて、この週に消化できなかった残件処理なんかしつつ、午後から息抜き。ぶらっと高倉林道へ走りに行く。

*
スカイウェイブでは林道は厳しいので、もちろんスーパーシェルパに載っていきます。
(ちなみに先々週、川原の砂利道にてさっそくスカイウェイブで立ちゴケをかますw)

*
高倉林道へ向かう道中。かなり前から造ってる途中だった道路が開通してた。早速走ってみる。
それにしても立派で綺麗な道です。登坂車線までありました!すげぇ笑

*
しばらく(2分程)走ると、こんな所に出てきました。
金熊寺トンネル付近です。のどかな風景。

*
新道を戻って、高倉林道入り口に到着。
もちろん・・・

*
撮影します。今回もDV5200にて撮影。壊れる感じがまったくありません。
なんしか、設置が簡単・お手軽・気も使わないの3拍子(笑)

*
高倉林道を抜け、堀河ダムに唯一置いてある自販機にて水分補給。
パッケージがかっこよかったのでこの黒いやつを買ってみた。味の違いはよくわかりません。

*
堀河ダム上流の辺り。干上がってきてます。降水量が少ない今年の梅雨でした。

* *
ダム堰堤側はちゃんと水張ってました。でも結構減ってるのが良く分かります。

2008/7/6

スカイウェイブ250 タイプMのページを更新

概観の写真等を追加。慣らしももうすぐで終わりです。約1ヵ月半程かかりました。シェルパのときもしっかりやってた気がするが、あまり覚えていない(笑)。

2008/7/6

隊員4号と行く 高野山・龍神ツーリング

本日は珍しく、午前9時頃出発のツーリング。行き先は龍神方面に決定!狙ったように週末の天気が崩れていたここ最近でしたが、ようやく晴れの予報に本日のツーリングを実行することができました。参加メンバーは隊員4号のみ。珍しく二人きりという、うれしはずかしのどきどきツーリングとなりました(嘘)w

簡易的ではありますが、詳しくはツーリングレポートにて!珍しく当日更新です。笑

>>高野山・龍神ツーリング

ついでに(?)ダンディー室伏がたっぷり!出演の、ツーリング記録追加(生石高原~潮岬)も2ページ目を追加。ついでです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ