国道480号線沿いを花園温泉・金剛の滝・清水温泉と周っていく。廃バスも撮影。

潜入!花園村のパラダイス 恐竜ランド&極楽洞 2010/9/20

恐竜ランドを後にし、元来た道を下ること暫くで、すぐに花園温泉が見えてきます。ここで昼食と温泉のセットを考えていましたが、時間は午後2時前と、温泉に入るには少し早い時間。なので、ここでは昼食だけにして、温泉はしみず温泉か二川温泉にすることにします。

花園温泉で昼ごはん


花園温泉概観。がらーーーんとしてます。ほんとに静かでのどか。
今日は他に利用客もほとんどおらず、貸切のような状態でした。


若干端っこが切れてしまいましたが、温泉分析表(クリックで拡大)を当然写す。
あれ・・・花園温泉ってそういえば浸かった事あったっけか・・・。


本日の団体予約は・・・。


玄関。下履きがひとつも無い・・・。


館内。中があまりにも静かなので、ちょっと遠慮気味に談笑する二人。
ご飯はこのテーブルではなく、この横にあった座敷でいただいました。


から揚げの入った定食を頂く。頼んでから全員の分が揃うまでに30分くらいかかります(笑
周りの空気、景色、そして時間と、本当にゆっくりと時間の流れる空間。普段の喧騒からは程遠い癒し空間です。

走行動画を撮影


花園温泉から国道480号線を東へ向かい、旧花園村の巨大壁画(&廃バス)までの工程。
まだ時間に余裕があったので走行動画を撮りあう。

スカイウェイブの走行動画。あまり素早さの無い車体ではありますが、どっしりとしながらも、タタタタッ といった感じの軽快さはあるんです!
その辺を必死にアピールするワタクシ。


和歌山県旧花園村へツーリングに来たことがある、紀伊半島フリークにはあまりにも有名な、巨大壁画。
壁画に関して、当サイトでも紹介しています。  >>花園の巨大壁画について詳しくはコチラ

花園の巨大壁画・・・の近くにある廃バス


上の動画にも写っていますが、このポイントに昔から放置されたままの廃バスがあります。
大分いい感じにくたびれてて素晴らしい。廃バス、いいですね。なんともいえない味がでまくってます。


走行動画。金剛の滝まで。
DV5200で、かなりの本数の動画を撮影しましたが、そろそろ買い替えの時期が近づいてきました。
時期車載カメラはGoPro HDで決定です。もうこれでいいと思います。車載カメラは!

金剛の滝と野猿

走行動画を撮りつつ、車載動画も撮りつつしているうちに、次の目的地、金剛の滝に到着。金剛の滝については以下引用にて。

昭和28年7月18日の大水害で花園は壊滅的な打撃を受けました。
このときの大規模な山崩れは有田川をせき止め天然ダムを出現させました。
その山腹を切り開き放水してできたのが金剛の滝です。
引用元: http://www.katsuragi-kanko.jp/K/cak.html


金剛の滝。滝つぼは夏になると天然のプールとなります。落差は20m程。
何度も来ていた旧花園村。でも、じっくりとこの滝を見るのは初めて。
もう少し水量があれば、天然のウォータースライダーになりそう!是非泳ぎに行きたいスポットです。


野猿があったので当然渡っておく。順番に順番に・・・隊員5号を引っ張ってるときに、真ん中で急ブレーキさせたら
外に飛び出しそうになってました。すごく面白い絵。


続いて隊員4号。高いところは大嫌い。でも渡らなければ隊員達から冷ややかな目で見られてしまいます。
勇気を振り絞って乗り込みますが、ちょうど真ん中あたりで悪隊員達の策略により、しばらく宙ぶらりんにさせられる。絶叫してました。


有田川に掛かるつり橋。がっしりと作られてますので、まったく不安の無い橋なのであまり面白くありません。

金剛の滝と野猿で汗だくになるまで遊んだ後、いい汗もかいたことなので、そろそろ温泉に向かうことにします。この後、あらぎ島を見て、その後生石高原を散策、そして帰路につくことにしますので、温泉はしみず温泉に浸かることにしました。

ここからしばらく動画が続きます。グダグダと長い動画となっておりますので、お好きな人だけ。動画はいらん!という方はこちらをクリック。


金剛の滝から今度は国道480号線を西へ。
先ほどお昼を食べた花園温泉の前までを撮影してます。
2:24秒当たりに隊員4号に撮影されていた動画が↓の動画です。あわせてどうぞ。

走行動画も撮りつつ・・・。なかなか、こういった撮影シーンを撮る機会がありません。
昔みたいに5台も10台も揃えることが出来た当時を懐かしみつつも・・・。

旧花園村の梁瀬から有田川町押手の辺りまで。こんな感じの道が延々と続きます。

しみず温泉到着まで。

しみず温泉


しみず温泉の駐車場にて。フォルツァのかっこいいのが停まってたのでその横にスカイウェイブを。
大きさはやっぱりスカイウェイブの方が大きいですね。だからどうだって感じですが笑


少しぶりのしみず温泉。たぶん1年ぶり(こちらのツーレポ参照)。 通算でもう何度目かはわかりませんが、いい温泉です。
本日もまったりゆっくりと浸かります。大きな混雑も無く、ゆっくりできることが多い温泉ですが、シーズンは凄いですよ!


湯上りの後のアイスは格別な隊員5号。食べ方がなんだか卑しいのは仕様ですのでご了承くださいませ。
ここでちょっとしたイタズラを伝授します。隣の人が頭のシャンプーを落としているときに、追加でどんどんとシャンプーを上からたしてあげましょう。
本人は気づかずに(目をあけてすすぐ人には通用しませんが)、永遠に無くならない泡と格闘し続けるので、すごく面白いです。
ええ、本日はそれを隊員5号にやりつづけました。笑
本人いわく、「すごくアワ立ちの良い高級なシャンプーなんやねー」とのこと。ガチです。まったく気づいておりませんこの男!


地ビールならぬ、地サイダーを飲む。いつのまにできてたのか。
中身はいたって普通のサイダーですが、誰がなんと言おうと地サイダーなんです。


農林産物直売場で自分にお土産を買い、さっそくそれを食する隊員3号。
棒状のちょっと固めの餅にきな粉とかをまぶしたお菓子を食べてました。名前忘れました。

野猿と温泉とで若干ゆっくりとしすぎましたが、時間は午後5時。もう少しだけ遊べますので、あらぎ島と生石高原で「キャッチボール」をするべく、移動を開始。そろそろ本日の楽しかった活動も終わりに近づいていますが、気を抜かずに気合を入れて出発です。

*
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ