スーパーシェルパの燃費について書いています。ツーリングや街乗りでの燃費記録等。

スーパーシェルパのTOPへ性能外観改造個所現在のシェルパ整備記録スーパーシェルパの燃費

スーパーシェルパの燃費

スーパーシェルパのシーン別の燃費記録を紹介します。約8年間分のデータからとってますので、結構正確かもしれません(笑)。

街乗り、チョイ乗りでの燃費

平均して25km/l~28km/lの辺りがコンスタントに出ます。ただ、信号の多い箇所でストップ&ゴーを繰り返すような乗り方だと、燃費もそれなりに落ち込むような感じです。

林道やガレ場、トレッキングでの燃費

スーパーシェルパの本領が発揮される、林道ツーリングやトレッキング、はたまたガレ場等の険しい道での燃費も、街乗り、チョイ乗り時と同じような燃費が出るようです。ただし、まったりとした林道走行、トコトコと進むトレッキング等、あまりまわさずに走ると結構いい数値が出たりします(28~30km/lの辺り)。

高速道路での燃費

時速80km/l程度での走行ですと、30km/l辺りが出るようです。が、少し無理して90km/lとかそれ以上で引っ張ると、少し燃費は落ちました。高速走行はそんなに苦になるバイクではありませんが、燃費に関してはあまり期待は出来ないかもしれません。

まったりツーリング時の燃費

景色を楽しみながらの、まったりツーリング時に、シェルパは非常に良い燃費を記録します。最低でも30km/l程、平均しても32~34km/lの辺りを出してくれます。

スーパーシェルパの最高燃費

大台ケ原ツーリングにて記録。リッター辺り39.24km/lを記録。泉南~吉野の区間で記録。

スーパーシェルパの最低燃費

2002年11月に18.27km/lを記録。12ヶ月点検をした辺りで記録しました。なので、検査の途中で空ぶかしやらなんやら、されてたのかもしれません(笑)

スーパーシェルパの平均燃費

2008年8月現在:28.34km/l(給油回数244回)

約8年分のデータから見ると、まったり・長距離系ツーリングでは大きく燃費が伸びて、雪道走行やチョイ乗り、アグレッシブモード(笑)時には燃費が下がる傾向にあります。乗り方次第でかなり燃費に変化が出るようです。それでも、平均して28km/l程走ってくれますので、燃費は非常に良いバイクと言えそうです。

ちなみに、あまり参考にはならないかもしれませんが、スーパーシェルパに施した改造のひとつに、アーシングというものがありまして、その施工後で燃費が結構上昇するというデータがあります。施工前が26.91km/lで、施工後が29.15km/lとなりました。ただし、施工後からツーリングに行く機会が増えたという事も付け加えております。

>>アーシングについてはこちらのページへ

最終更新日:08/08/12

スーパーシェルパのTOPへ性能外観改造個所現在のシェルパ整備記録スーパーシェルパの燃費

[戻る]

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ