続・大滝川森林公園でホタル観賞

先週に続いて今週もホタル観賞へ。場所はこれまら先週と同じく大滝川森林公園へ。今回は公園の全容も見学したかったのでちょっと早めに行きます。

6月と言えば梅雨。梅雨といえば蛍!ということで、コロナ過後初めての、そして久々となるホタル観賞へ。場所はまだ行ったことが無い場所で、かつあ...

途中、コーナン寄ったりしながらも19時前には到着。まだまだ明るさが残ってるうちに着けました。6月は日が長いのがいいですね。ムシムシとアッツイけど。

本日も貸切。ここは夏場よりも秋の紅葉や真妻山への登山口として有名だそうな。とくに真妻山(日高富士)からの眺望が素晴らしいとのことで、標高もそんな高くないので夏が終わったら登ってみようかなと。

前回は暗闇のお陰でまったく気づきませんでしたが、公園内にはアジサイが沢山!
しかも丁度見頃。いいタイミングでした。

綺麗な江川(えがわ)川を見ながら橋を渡って公園内へ。

凄く綺麗に整備されてます。当然キャンプやBBQは禁止です。駐車場での車中泊はどうなんでしょ。
登山口がすぐ近くにあるので前入りできるなら有難いのですが。

イノシシ(母)とイノシシ(ウリボウ)のモニュメント。味があっていいですなぁ。

キノ〇オもビツクリなキノコの東屋。

川にも降りれますが、足場が超急なのでお子様・・・ってかもう我々の年代でも注意しないと危ない気がします。足腰弱ってくるお年頃なので。。

ホタルが出てくる時間までまだ時間があるのでその間に晩御飯。オカンに作ってもらった弁当をキャンピングカーの中で食します。こういうのでいいんだよ こういうので(By五郎)。

日が暮れる寸前、もう一度公園内を散策。そろそろ「奴ら」がうごめく時間帯なので茂みがガサっとなるとビツクリであります。

橋の上から川の上流側に向かって。実際はもっと暗いですが、iPhoneが勝手に露光して明るい写真を量産しよります。これはこれでなんか怪しい雰囲気が出てるので嫌いではありませんw

20時頃。なんとかiPhoneでホタルの光跡を捉えることができた一枚。肉眼ではもっとたくさん見えてました。先週よりも数は多かったですが、乱舞するという表現程ではありません。が、それでも沢山見れて大満足。

iPhoneの10秒露光・・・これはダメです。のっぺりでザラザラ。特に自然の中での景観を撮影するのは苦手なようです。

ホタルを堪能したのでそろそろ帰ります。帰りにまた野口オートキャンプ場を見学。本日も賑わっている様子でした。

吉備湯浅PAによってアイス食って帰還。確かにホタルいっぱい見れたのですが、やや消化不良気味です。なのでもう一回、また別の場所でホタル見に行ってみようってことになりましたw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク