みかんの丘と浜のうたせ

本日もグランツにて和歌山へ。今日の目的はいつものどんどん広場で柑橘類の購入と、前から少し気になっていた「浜のうたせ」という漁協直営の産直市場を見てみることです。

まずはどんどん広場へ。お目当てはもちろんミカンです。

早生が出てました!今年はいつも購入している北利農園さんのところで極早生が手に入らなかったので、もしかしたらどんどん広場に出てないかなぁーと来てみましたが、、残念ながらもう入手は無理そうなタイミングぽいですね。しかし早生もめちゃ甘なのでもちろん購入していきます。

どんどん広場のコーナンにも寄って買い物した後、次は浜のうたせへ。道すがら、すすきが群生しているポイントを発見。生石高原のすすきが今見頃ではあるのですが、道中が混雑するようになってるのでブームが去るまで暫くは近寄らないことにしております。グランツであの狭い道行ったらさらに道路渋滞させてしまいそう。

直接、浜のうたせへ向かってもよかったのですが、GoogleMapで謎の地点を発見したので先にそちらへ寄ってみることにします。国道480号線を西へ。鷲ヶ峰のコスモスパーク方面へ向かいます。

みかん畑を左右に見ながらグイグイと標高を上げていきます。

短い距離で一気に標高を稼いでいる感じですが、道は全線2車線で走りやすい。でも酔い止め無いとちょっと厳しい道中でした(もちろん本日酔い止め飲んでます)

すげー解放感!な空と山の組み合わせ。

到着!「みかんの丘」と呼ばれるポイントです。駐車場っぽいところが無いので展望台の脇になんとかグランツを停めることができました。

道路のすぐ脇が断崖の様子。軽くタマヒュンスポットですが景色は最高!

みかんの丘。全景でこれくらいのサイズ。なんでもサイクリストには有名なポイントだそうで。バイクで走っても相当に気持ちの良い道でしょうね。

隊員3号も入れて。こんな感じで飛び出したら〇ぬかもしれないポイントもあるのでゆっくり安全運転で景色を楽しみながら走ってみてください。

どんどん広場で買っておいたおにぎり。素朴な味ではありますが美味しいっす。

さて、ちょっとゆっくりしすぎて時間が押してきたので浜のうたせに向かいます。

有田川温泉 光の湯。最後に浸かりに来たのって確か20年くらい前になります(調べてみたら2001年に行ってた)。ご飯美味しいらしいので機会があれば食べようと思うも、横何度か通ってるのにまだ一回も食べてませんw

途中で夕日夕焼けが綺麗になってきたのでいい感じで眺望できるところが無いか探しつつ、また道草食ってます。あれこれ目移りしてしまう性分なもので・・。

で、時間も本気でギリギリなってきたので走りながら夕日鑑賞。途中キャンプ場も発見。めちゃロケーションいいな・・・!人気が出そうなスポットです。

営業時間内になんとか浜のうたせに到着!といっても時間ギリギリなので早速中へ。

あぶねぇーもうほんとギリギリでしたw一応確認するが大丈夫なので見て行ってくださいと。よかった。そして海鮮系が沢山置いてあったのであれこれと爆買い。鯛めしも当然ゲット!すげーいろんな種類がおいてあります。閉店間際なので朝イチで行けばもっといろんな種類が置いてあるんじゃないでしょうか?うたせ食堂で食べれる海鮮系も美味しいらしいのでここは再訪決定です。

なぜか駄菓子も大量においてありました。もちろん購入。なんか色々と懐かしいー。

帰りの道中でさっそく賞味したプリン。うま。甘いけどウマ。

次回はもっと早く、具体的には昼のランチに間に合うタイミングで来てみたいですね。道中寄り道はしましたが、やっぱり家出るのが遅すぎるのでw

ってかバイクで来たいなー。来年は春頃からちょっと頑張って乗ってみるか?と思った一日でありました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク