TLM220RにRG250ガンマのキックを流用

アルミ製で折れやすいと評判のTLMのキックの予備として、SUZUKIのRG250ガンマのキックを某オークションにて入手。純正のキックもいくつか出品されていましたが、中古品で3,000~4,000円程の相場と以外とお高い・・・。

何か他のキックを流用できないかと調べていたところ、スズキのRG250ガンマのキックが流用できるという情報を発見。こちらはお手ごろ価格で出品(即決500円)されていたので、ものは試しとこちらを購入してみました。

DSCF4990

RG250ガンマのキック。鉄製でずっしりと重たいですが、かなり丈夫そう。

DSCF4996

TLMのキック。キックの根元付近で折れることが多いみたいですね。

DSCF5001

キックを取り外してみる。さすがに軽いです。

DSCF5007 DSCF5008

ためしに装着してみる。収まり具合はいい感じですが・・・。

DSCF5011

クランクケースを固定してあるボルトとのクリアランスがギリギリ・・・。
ほぼ干渉してますw

DSCF5012

ヘッドカバー付近。ギリギリ大丈夫そう・・ですが、ゴムのラバー部分とけるかも?

装着後、ためしにエンジン始動してみるが・・・これはなかなか良い感じ。純正よりもガンマの方が少しキックアームの全長が長いのですが、そのおかげでしょうか・・・?でも、キックを踏み抜いた辺りで、キックの根元付近とフレーム側が少し干渉している様子。踏み下ろした付近で「カチっ」と何かに当っている音が聞こえました。まあこれくらいなら大丈夫そうです。

ガンマのキックを装着後、TLMで自宅近くの広場で少し遊びました。同じ場所を8の字にグルグルグルグルと・・・。なるべく低速で、かつ円の半径を最小に・・・。難しいですねぇ・・。

同時刻、この広場付近で犬の散歩をしていたおっちゃんには、「同じ場所をぐるぐると回っていったい何が楽しいの?」と思われていたことでしょう(笑

DSCF5014

午後遅くから、隊員4号&7号と合流。7号@YOUに謎のサイダーをいっぱいもらいました。

DSCF5015

これ(笑)。牛たんのサイダーです。仙台市で売られてるご当地サイダーらしいのですが・・。
うーん・・・・・・・・・・・・・・これは・・・・・・・美味しくなかったです・・・・・・・・・・・・・・・・笑

TLMのキックですが、取り外した純正の方を予備として携帯し、ガンマの方をメインで利用していくことにします。ガンマのキックの方がかなり丈夫そうなんですよね。それなりに重量はありますが・・。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サカイ より:

    おつおつー。
    私の足も完治してないまでも、たぶん練習場ぐらいならいけるので、また声かけてくださいなー。
    TYZ、こないだブレーキがスコーンと抜けてしまったのでエア抜きするまで動かせませんが、呼んでくれたら行きますんで。
    なんせ医者の先生いわく、命にかかわるメタボらしく、ちょっと本腰入れて痩せる必要があります。
    痩せるためならハイキングでもトライアルでも何でも運動しますんで、いっしょにハマりに山いきましょう←

    • >サカイさん
      今年は絶対に足を怪我しない様にして、全快してからまたTYZでK山行きましょう!
      僕はまず落ちてしまった体力をなんとか普通に戻そうかと・・
      PCの前に座ってるだけだと、ほんとにどんどんと筋力や体力が無くなっていくのがわかりますね汗

      >命にかかわるメタボらしく、ちょっと本腰入れて痩せる必要があります。
      えー!?かなりヤバイじゃないですか・・汗
      そうですね、汗じゃんじゃんかけるようにまたどこかへハマりにいきましょうか!
      さっきサカイさんとこのブログでみましたが8月2日ですか、参加したいと思います。
      でもトラタイアダメということは・・・現状カブしか乗っていけるバイクがありませんw

      • サカイ より:

        まあ、トラタイヤでも空気圧パンパンに張れば問題ないですよwwwきっと。
        なんかセロモタでハマるのを期待されているようなので、わざわざハマるためにセロモタで行ってもいいのですがww私はww
        まあ、とりあえずその日になって天候次第ですね。

        • >サカイさん
          tlmの場合は空気圧2.0仕様ですね笑
          前回カブでハマった1本目のヒルクライムや男坂でまたハマってしまいそうな気がしますが、
          今回もカブで参加したいと思います。
          雨の場合はCTでGOですね。天気、どうなんでしょうか。全然雨の気配ありませんね。台風は来てるみたいですが、週末にはあまり影響なさそうでよかったですが。
          個人的にはカブ2台で一緒に行きたいのでCTの方を希望しますw

  2. より:

    一昨日に折れました
    こちらのブログを参考にガンマキックを落札しました!

    • >らさん
      コメントありがとうございます!
      そして参考にして頂き有難うございます!
      ガンマのキックはちょっとごつくて若干本体と干渉する箇所もあると思いますが、
      たぶん折れることはないと思いますので出先で押し掛け・・なんてことにはならないかなと思います。