野迫川村・令和の森でお茶/鶴姫展望台/レトロ自販機のポップコーン(池喜商店)

車中泊よりもむしろ日帰りのドライブで大活躍中のグランツですが、九州旅行以来動かしていなかったグランツで高野龍神スカイラインへ。令和の森でお茶します。道中、いつもの花坂屋でやきもち購入。この近辺にいくつかやきもち屋さんがありますが、ここで食べるやきもちが一番美味しい気がします(他も全部食べまたことありますが、もちろん全部美味しいです)。

高野山までの道中(国道480号線)は現在も整備が進んでおり、昔に比べて相当に走りやすい道になってますね。旧道のくねくね具合も好きでしたが、車に乗る分にはなるべく真っすぐ走れる方が有難い。

大門南駐車場でトイレ&途中で買っておいた弁当をここで食べます。今は国道480号線⇔高野龍神スカイライン(国道371号線)の新区間がバイパスされたので、高野山の街中を走る必要がなくなり渋滞に揉まれることも少なくなりました。

令和の森に到着。相変わらず人の気配はありませんが、たまに訪問する方もいてる様子。

看板拡大シリーズ。野迫川公認のキャラクター「つる姫ちゃん」と「これもりくん」というのがいつの間にか誕生してたみたいですね。で、これ見て後程鶴姫公園にも行こうと思い発ちました笑

ここでお茶。コーヒー沸かしてさっき買っておいたやきもちを食べます。

やきもちとコーヒー。元々美味しいものではありますが、外で食べるとさらに美味。

鶴姫公園展望台に移動しました。先客が1台。ここは昼間よりも夜間の星スポットとして有名ですね。そういえば昔は、時期や時間も関係なく、思い立ったらここまで星空観賞に来てました。次の日学校あるのに夜中に着たりとか・・・すぐに行動できたあの頃は色々と若かったw

ちなみにここまでの道中はかなり狭い道を走りますが、グランツだとホントギリギリの幅。すれ違いは不可能なので前から車が来ないことをお祈りです。

この東屋も随分と色あせて老朽化も目立ちます。20年くらい前に初めてここを訪れた際はまだまだ綺麗で作って間もない、って感じもしてたんですが。時は無常であります。

尚、すでに時効かもしれませんが、これまた20年くらい前までここで何度かテント張って野営したりしてました。夜中に現地入りして少し仮眠して早朝には発つというスタイルで道の駅やこういった駐車場でも野営してたんですが、今はそんなことやったら速攻で通報&SNSに晒されてしまうのでご法度。

展望台に上る前にまずは三角点と鶴姫の像を見学。

展望台からの眺め。相変わらず抜群の景観。

遠くにごまさんスカイタワーが辛うじて見えてます。ここ(鶴姫公園)からまだ結構な距離があるんですよね。時間も遅いので今日はもう寄らに帰宅します。

展望台も結構老朽化してるようで、そろそろボロッちい箇所が目立ち始めてますね。床板にも隙間がチラホラ。高いところが苦手な方は若干要注意なスポットになりつつありますw

帰ります。対向車が来ないことを祈りつつ。さすがにもう時間も遅いので、スカイラインの交通量自体激減してたので大丈夫でした。

帰りにちょっと寄り道。池喜商店でちょっとしたレトロ自販機があることを最近知ったのでその様子を確かめに寄ってみました。

これです!昔懐かしのポップコーン自販機。なんか昔はゲーセンとかに置いてたような気がしますが、このメーカーの機械だったのかどうかは不明。早速購入してみます。

全部100円!やっすい!そして美味しい!出来立てほやほやはやっぱりうまいですな。今回はバター風味とうすしお風味を購入。パッケージがそれぞれ違うらしいので、次回はキャラメル風味を購入してみます。

自宅に戻って暫くして隊員7号(you)が訪問。直近の出来事(主に仕事関係)について色々と情報交換。そして差し入れにうすかわあんぱんを頂く。大好物のあんぱんですが、コイツはちょっと一味違います。

薄皮過ぎるあんぱん!そして、このあんこの量はどうよ?!限度ってもんがありますがなw当然めちゃうまい。これ一個でとてつもないカロリーがあるので、食べ過ぎには要注意です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク