大滝川森林公園でホタル観賞

6月と言えば梅雨。梅雨といえば蛍!ということで、コロナ過後初めての、そして久々となるホタル観賞へ。場所はまだ行ったことが無い場所で、かつあまり人に知られて無さそうな場所をチョイス。日高川町にある大滝川森林公園まで足を延ばしてみました。

出発。イイカンジで丁度雨降ってます。湿度もばっちり!ただ、ちょっと肌寒いかも?ホタルの活性は20℃以上で活発になるらしいが、本日はどうでしょうか。

8時頃に現地着。当然ながら誰も居ません。ってか夜に来るような場所じゃない程の道の狭さ。まぁまぁ狭いです。で、肝心のホタルですがここへ来るまでにもチラホラ見えてて期待も高まりましたが、この場所でも出現頻度はチラホラ。時期的に一週間早かったのかも?現地の人が居たら聞きたかったんですが時間も遅いので誰にも会えず。

街灯が一つありますが、基本辺りは真っ暗。山の斜面から謎の動物の鳴き声。こちらに向かって発してるような気がする・・・。きっと山からこちらの姿はバリバリ見えてるんでしょうね。

結構な山奥ですが、綺麗なトイレがありました。地元の方が交代でしっかりと管理・掃除してくれてるそうな。有難い。

ホタルの光の筋が僅かに映るも、数はそれほど多くは無く。でもそれなりに見れたので満足。もしかすると時期が少し早かったかもしれないので、来週も来ることにします。

大人気の野口オートキャンプ場。Youtubでも度々訪問記録が見れます。ここ、車中泊で一回来てみたいんですけどねー。でもこれだけ開放感あるなら車じゃなくてテント泊のが気持ちいでしょうね。久々にキャンプしたいここ最近であります。

森林公園でホタル見ながら食べようと、道中のマツゲンで買っておいた弁当を吉備湯浅PAで消費。大滝川森林公園へは来週も再度チャレンジしてみて、大量に見れるスポットなら来年は珍友達も連れて行こう!

スポンサーリンク

□追記:次週もホタルを見に再訪してみました

一回行っただけでは全容は見えないだろっ・・ってことで、一週間後に再度森林公園に行ってみました。

先週に続いて今週もホタル観賞へ。場所はこれまら先週と同じく大滝川森林公園へ。今回は公園の全容も見学したかったのでちょっと早めに行きます。 ...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク