午後からちょっとだけスカイウェイブで堀河ダムへ

花粉の季節、去年よりも今年の方が酷い感じがする今日この頃ですが、午後から1時間だけ、スカイウェイブで走って来ました。

椿温泉へ浸かりに行って以来、1ヶ月程動かしていなかったのですが、セルを回して0.5秒程で元気良く点火。音で表すと「キュルブォーン!」って感じです(笑)。去年に交換した格安バッテリーですが、スーパーシェルパ共々、とりあえずは1年目の冬は越せました。

さて、走るコースは堀河ダム⇒r7⇒r64 雄ノ山峠という、いつものホームコースです。例年よりもかなり早く開花すると予想されている、桜の様子もついでに見てきました。

DSCF8366

いつもの定点撮影ポイントにて。

DSCF8369

新道の整備が進むr63。
金熊寺トンネルの和歌山側が、新たにバイパスへと通じるようになっていました。

DSCF8375

勝手に開花の標本木としている桜の木の前で(笑)
まだまだ蕾の状態。あと2週間程といったところでしょうか。

DSCF8380

タイヤチェック。後輪は交換してからまだ2000キロ程の走行。全然減ってません。

DSCF8381

前輪。以外にまだ溝が残ってます。まだ大丈夫そう。

DSCF8383

ダム沿いをまったり周回。桜の気配はまったく無し。

DSCF8385 DSCF8386

堀河ダム。水量豊富。今日はバス釣りを楽しむ人達を多く見かけました。

DSCF8388

バス釣りの方をシルエット風に。

DSCF8391 DSCF8393

堀河ダムの周回道をトコトコ走る。野鳥の声があちこちから聞こえる。ようやく暖かくなってきました。


動画:堀河ダム 2013/3/16

DSCF8395

堀河ダム。心霊スポットでもあるらしい。

DSCF8399

r7を西に進んでr64へ。雄ノ山峠の手前の180度ヘアピンの前。
なかなかの巻きっぷりです。

DSCF8402

短い距離で一気に登っていく区間です。
r64の一番の難所。

DSCF8408  DSCF8409

修繕寺桜でしょうか?品種が分かりませんでしたが、一足早く開花してました。

DSCF8410

この後、帰宅した後スーパーシェルパも買物がてらちょっとだけ動かす。
暖かくなってきたので、エンジンの掛かりもよくなってきました。今日は短いセル2発で始動。

花粉による体調不良がつらい季節ですが、走っていて一番気持ちの良いシーズンでもあります。今日も少し走っただけですが、10台以上のバイクを見かけました。天気の移り変わりも激しく、朝晩はまだまだ冷え込みますが、今年もバイクシーズンがいよいよ到来です。

スポンサーリンク

追記:野半の里が名称を新たに復活!

書き忘れていたので追記。去年、残念ながら閉館してしまった野半の里ですが、4月24日に「八風の湯(はっぷうのゆ)」としてリニューアルオープンするとのこと!風吹峠を越えた先に、「かつらぎ温泉 八風の湯」のオープンを知らせる看板があったので、帰宅してから調べた際に復活を知りました。

日本全国で4番目の濃さを誇るという名湯の復活は嬉しい限り。現在、内装を改装している最中とのことで、4月24日にオープンとなる模様。楽しみです!

>>野半の里が「八風の湯」としてリニューアル(外部リンク)

さらに追記:八風の湯へ行ってきました

2013/6/1に、リニューアルオープンした八風の湯へ浸かりに行ってきました。詳細なレポートを書いてみましたので、興味のある方はどうぞ。

>>かつらぎ温泉 八風の湯(旧野半の里)へ浸かってきた

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

総計