スーパーシェルパが納車から20年経過した話

いきなりの話題振りになりますが、もうブログorサイト形式でずっと更新続けてるって方も少なくなっておりまして、20年前後の運用歴があるサイトも、相当少なくなっています。

このブログも前身である某キャッチボール軍団の公開日から数えて、もうすぐで20年目となります。ネット界隈でいえばもうおじいちゃんの年齢ですよw

ちなみにこのブログは、上記のメインサイト内におけるサブコンテンツとして公開され、その後、2003年頃に完全に別サイトとして運用してきた歴史があります。

活動記録の初公開は2001年1月13日。その日が「シェルパーズ」の誕生日というわけです。

現在は私の個人ブログとして日々を書き殴っているわけですが、この長い期間にあって、特に思い出深い記事が一つあります。

Super SHERPA納車!(2000/11/29) 2000年11月29日、いよいよ待ちに待ったSuper SHERPAの納車の日...

これは2000年の11月29日の日付で更新された、スーパーシェルパ納車の様子です。正しくは、後から更新した記事の更新日付を、納車日の11月29日にしたものです。

この記録は、当時シェルパ購入の際に情報の提供等でお世話になっていた個人サイトの掲示板に投下した内容になります。

今思えばこんな長文を個人運営のBBS(昔は掲示板のことを「BBS:電子掲示板」って呼んでた)に投下するとか、なんて空気の読めないヤツ!と思いますが、当時まだ成人したばかりの二十歳のク〇ガキがやったことですので、もはや時効としてお許し頂きたいところ笑

スーパーシェルパ納車直後の感想をそのまま文章にした記録でもあり、納車時の嬉しさや興奮が伝わってきますね。青臭くも、懐かしさも感じる記録となっています(掲載する際に若干の文字調整は行いましたが、ほぼ原文ママにて掲載)。

さて、肝心のそのシェルパですが、2020年の11月29日で納車から20年が経過しました。現在はまったく乗っておらず、廃車にはしておりませんが庭の飾りとなっております。

機関としてはまだエンジンも動いて異音も見られませんが、ブレーキフルードが前後共に完全に抜けていたり、フロントのヘッドライトが点灯しないといった不都合が発生しており、現在は乗ることが出来ない状態です。

抹消せずいつかくるかもしれない復活に備えている・・・といえばまだ聞こえはいいですが、要するに乗ってやる時間がまったくなく、仮に時間が出来てもバイクに乗らない(乗れない)という状態です。

バイクに乗らなくなった一番の原因は、(ありがたいことに)仕事が忙しくて時間が取り辛いことに加えて、首痛、そして腰のヘルニアが遠因の足のしびれでバイクに乗るのがしんどくなったというのが理由です。

そのリハビリにと、山登りで足腰鍛えようと数年前から軽い登山を行ってきましたが、今年のコロナ過による自粛で山登りのタイミングを逸し、気が付けば登山からも遠のいてしまいました。

新たにキャンピングカーを導入して、暫くは車ネタにシフトしている現在ではありますが、それでもやっぱり、バイクの事を忘れたわけではありません。

CT125のパンフを取り寄せてみたり・・・。
いや、お金に余裕があるなら速攻買ってますよこれwかっこよすぎます。

これから年末にかけて、また忙しいタイミングがやってくるので、引き続きバイクは触れない状態ではありますが、納車から20年を迎えたスーパーシェルパは、絶対に復活させてまた走れるようにはします。最終手段は某赤男爵に預けてのリフレッシュですね。時間と技術をお金で買ってしまうわけですが、痛みが大きいのでえらい額を請求されそうな気はしますね汗

スポンサーリンク

おまけ:20年前のシェルパのご尊顔

せっかくなので、納車から間もない頃のスーパーシェルパの画像を幾つか。これは2000年12月頃(日付は不明)のスーパーシェルパ。まだ納車1か月も経ってない頃なのでピカピカです。

惜しむらくは、いい画質でその姿を撮影できなかったこと。この写真は30万画素のリコーDC-3で撮ったものです。

なんせ1997年(今から23年前)に販売されていたデジカメです。VGA(640×480)という、現在から見れば豆粒のような画素で撮影された写真なので、綺麗さを求めるのは酷というもの。それでも、当時入手したばかりのこのデジカメで、色々撮影しておいてほんとによかったと、今になって感じています。

エキパイもまだ焼けてもおらずピカピカ。これも撮影日不明ですが、たしか納車した次の日の午後に撮ったものだったと記憶してます。このリコー DC-3は撮影した画像に日付(Exif情報)が記録されなかったので、今となっては詳細を知ることはできません。

隊員4号提供。これも納車して間もない頃。ピッカピカで御座います。別に現状に不満があるわけでもないですが、この頃(2000年前後)が何するにしても一番楽しかった気がします。実際、沢山の思い出が作れました。いい時代でした。

2000年12月24日。初めての生石高原にてスーパーシェルパ。そしてシェルパで行った初めての(当時としては)遠乗りです。すっげードキワクした記憶が。ここから数年の間、紀伊半島ばかりを毎週のように走ってました。

生石高原~不動温泉達磨湯(2000/12/24)時々 今日は、スーパーシェルパ購入後初の(近場でない)ツーリングです。和歌山県野上町に...

当時は他にもたくさん写真撮ってたんですが、デジカメの内臓メモリ(4MBしかなった)がいっぱいになれば保存もせずに全部消してまた撮影・・・という意味不明の運用をしてましたので、このデジカメで撮影した画像は残念ながら多くはないです。

ちゃんと保管しておけば色々と面白い画像があったかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク