グランツで行く!今年のお盆は四国各所を車中泊で巡る【キャンピングカー】

今年のお盆は3泊4日(8月12日~15日)で四国を巡ってきました。そして夏の四国を巡るのはひっさびさ。2008年以来でしょうか?ただ、四国自体は去年も山田屋を巡るために上陸しておりまして、あくまでも「夏」に上陸するのが久々というだけの話であります。

今回のハイライトは四国カルストと石鎚山&剣山・・・の予定でしたが、剣山は天気が悪くて見ることは叶わず。でも、久しぶりに雄大な四国山地の各所を巡ることができたので大満足の旅となりました。

今回撮影した写真の枚数は1900枚以上!自分でもびっくりしました笑

映像も結構がっつり撮影。車載動画も含めるとかなりの量になりましたが、またハイライト部分だけの自分用のまとめみたいな感じでまとめようかなと思います。

雲の切れ目から一瞬だけ見えた石鎚山。暫くしてまた雲に隠れてしまうが、ちょっとだけでも見れたのでよかった。

四国カルスト。まだ雲が多いが晴れてるだけでOK!相変わらずの雄大な景色が広がる。

やなだにキャニオン。ここは初めて見学。谷幅約50メートル、高さ150メートルの絶壁を誇る四国最大級の渓谷。

夏場で雨が少ない時期になると良く報道される四国の水がめ、早明浦ダム(関西限定?)。全然渇水してませんでした。

大歩危峡。小股で歩いても大股で歩いても危ないことから付いた名称らしい。

霧が立ち込め、幻想的な雰囲気。三好市(旧東祖谷山村)、徳島県道32号線 高野付近にて。

日本三大酷道の一つ、悪名高い439号線(通称:ヨサク)を東進(ほんとにヒドイのはもっと東側)。こっち側から剣山に向かったのを激しく後悔。すげー時間かかりました。

かかしで有名な東祖谷の名頃地区にある天空の村「かかしの里」。時間もあってかちょいとアレな雰囲気でしたがこれまた大好物!な名スポットです。

昔、すでに訪問はしてたのですが当時は適当に見てしまってたので、、、今回はちゃんと見ておこうと思いやってきたとある石碑。母方の大伯父さんが村の発展に大変寄与されたとのことで、その功績を称える石碑が町の入り口付近に建てられています。先祖という程までに遠い人ではないのですが、立派な方だったと聞いています。改めて合掌。

・・・といった感じで、他にもたくさんの名所を巡ることができたので非常に満足度の高いお盆休みとなりました。心なしか旅行中は胃の不調も随分と和らいでぐっすりと眠れたんですよね。やっぱり仕事か・・w

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク