【キャンピングカー】橋本市エコパーク 紀望の里で花見

最近は遠出せず、近場で今まで行ったことがないポイントを散策するのがマイブームとなっております。そして今回も、まだ足を運んだことがない場所で花見をしようってことで、「高野口公園」を目指していつもの京奈和道を西進します。

途中、「畚寅」で弁当買ってr63を南へ。堀河ダム付近の山桜も丁度イイカンジの見頃の時期になってます。目に優しい新緑の緑も濃くなってきました。春です。

道の駅 根来さくらの里にも一応寄っておく。その名の通り、桜の木が何本か。ただし、道の駅の名前を見て期待して訪れたらきっとがっかりしてしまうことでしょう笑

10年くらい前に見て、元気が無くてもう枯れそうやなーと感じていた桜の木が元気に花を付けていました。

グランツと桜の花と。トイレだけお借りして出発します。

京奈和道を走っている途中、広域農道の方にキャンピングカーの姿が。レガードでしょうか。フルオプションになると8ケタ万円はする高級車です。中古相場でもまだまだ高い。なので、お買い求め易いグランドハイエースベースの中古車はオススメですよw

尚、キャンピングカーが対向車線に走ってたらヤエーやるんですが、ほぼ100%返ってきますw今日も数台見かけましたが、ヤエー応答率100%。バイクも同様ですが、キャンピングカーでも同様の風習が根付きつつありますね。

さて、京奈和を暫く走り、高野口ICを下ります。IC降りて最初のT字を左折しないといけないので、運転する隊員3号にそれを伝える。・・・が、なぜか右折してしまう隊員3号。

暫く走ってUターンする場所を探していると、この付近を走ってるとちょいちょい名前を見かける「紀望の里」が見えてきました。せっかくなので寄ってみることにします。

紀望の里にてグランツ。画像に見える施設はお風呂です。温泉ではありませんが、非常にリーズナブルな価格でお風呂を利用できます(大人で300円)。

おぉー!桜が満開です!高野口公園はまた次の機会ということで、今回はここで花見とします。・・・が、その前に車内で弁当食べてお昼にします。

フゴトラのお弁当。安くて量も多くて美味しいんです。電子レンジでチンして熱々で頂きます。キャンピングカーの中で利用できる電子レンジ、ホントに便利です。バッテリーにはメッチャ厳しいのですがw・・・ポータブル電源買おうかなぁ・・・。

そういえばタイヤをノーマルに戻しました。ホイールも新品です。結局スタッドレスにしてからの出番は殆どなかったんですが、次のシーズン以降はタイヤ履き替えるだけなので、余計なコストは発生しません。

時期的に少し導入が遅すぎる気もしますが、いくら雪の少ない関西南部とはいえ、やっぱり備えておいた方がいいに決まってます。というわけで、グラン...

紀望の里の全景。建物の名称は「ひとと紀館」と、紀州の「紀」をもじったネーミングになってますね。

グランツの正面に満開の桜が。この範囲も紀望の里の敷地なのかどうか分かりませんでしたが、花見客もここに車停めても大丈夫そうでした。

グランツをバックに満開の桜を撮ってみる。中々いい感じではないでしょうか。

こっちはグランツをメインに。もろに電線のようなものが入ってますが気にしませんw

本数はそれほど多くは無いんですが、桜が満開なことも手伝ってか凄く綺麗な場所です。

飛行機雲と満開の桜。青空とのコントラストがいいですね。

満開の桜。ここはいいですね。また来年も来よう!

本来は来る予定ではなかった紀望の里ですが、まさに結果オーライ。和歌山にはまだまだ見たことが無い、素晴らしいスポットが沢山あります。

紀望の里を後にして、紀ノ川沿いを少し走ってJA紀北かわかみ やっちょん広場へ。野菜や果物等を買います。

マスコットのキャラがかわいらしい。「かきたん」って言うらしいです。良く見ると頭が柿のヘタですねw

懐かしの馬路村のゆずジュース。しかもサイダーです。これは飲んだことが無かったのでもちろん購入。160円が100円に値下げされてましたが、あんまり売れてないんだろうか・・・。

さて、長い長い1日が始まります。そして本日が、今回の四国東部遠征の最終日となります。本日の25時10分(16日の午前1時10分)の和歌山港南...

帰りに紀の川沿いを走っていると、キャンプ場を発見。車の横付けは可能みたいですが、また調べとこう。

帰りは広域農道から。根来寺にも寄ってみます。

ジェットコースターポイントも健在。昔T谷がこのルートで貸し出した私のCRM50をオーバーヒートさせたことがありました。色々と若かった時分のエピソードはたくさんありますが、ここではとても書けません笑

粉河町鞆渕(2000/8/3) 午後から、NS-1@隊員3号、CRM50@T谷、スーパーディオ@黒兄の3台で、粉河町の鞆渕へツーリ...

根来寺までもうちょっとの地点。おそらく殆ど足を止める人も居ないであろう鳥居にて。春日神社の参道になります。

春日神社の方向には桜並木が。

鳥居とグランツ。鳥居とこの距離で車を撮影できる場所って、実は珍しいんじゃなかろうか。神社から離れた位置に鳥居がありますが、これは道路が出来る前までの参道なんだとか。

鳥居の付近に謎池がありました。昔からこういった規模が小さくとも、なんだか水深がありそうな謎の池に引かれます。

本日の締めに根来寺で花見。大門前駐車場(無料)に停めて、グランツの車内でコーヒー沸かしてしばらくマッタリしておりました。

コーヒーちびちびやりながら、辺りを散策。底冷えしてますが、それがまた桜を見るにはイイアクセントになります。

五百仏山(いよぶさん)の周辺には遊歩道が整備されています。今回は時間も遅いので行きませんでしたが、ここも機会があれば歩いてみたいですね。それほど激しい道でもないそうです。

コーヒーとグランツと大門と。

大門と桜。大門は和歌山県指定文化財となります。そういえばここもわりかし久々に来ましたね。

道の駅 ねごろ歴史の丘でトイレを借りる。もう殆ど日が落ちてますが、それでもまだ空には明るさが。大分と日が長くなってきましたなぁ。

道の駅のすぐ横にある球場。若もの広場です。某キャッチボール軍団がここでよく活動してましたね笑

懐かしむ隊員3号。すぐ脇に綺麗なトイレも整備され、水分補給もいつでも可能。次世代のキャッチボーラーが表れて、またこの球場で汗を流してほしい!・・・っと、思ったとか思わなかったとか笑

なんだか久々に花見に時間使えた気がしますが、今年もコロナが猛威を振るっており、気軽に外出出来ない状況は相変わらずです。

ワクチンの接種も開始されましたが、それでも安心して外出できるようになるには、まだまだ時間を要することになりそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク