ダンディー室伏と行く!久々の釣り大会で大物を狙う!

約5年ぶり!ひっさびさに釣りしてきました!もちろんご存知、ダンディー室伏氏も参加。ってか毎週末、ダンディーさんは釣りしてるそうなので、黒兄とT谷、そして隊員5号が釣り場に遊びにいった話であります。

おひさ!なダンディー室伏氏。ますますダンディズムに磨きが掛かった様子。
海の神に感謝の意を込め、キチンと正座して釣ってます。相変わらず信仰深い漢(おとこ)であります。

パっと見では仙人みたいな風貌になってますが、一部ではカリスマ釣師の異名で崇められているそうです(未確認情報)。

プレイボール!隊員4号に全ての道具を揃えてもらい、仕掛けも作ってもらってさらにポイントへ投げてもらい、あとは竿を握って浮きを見るだけ。上げ膳据え膳のVIP待遇で御座います。

餌となるアジ。普通にこれ食べたらいいやん!ってサイズですが餌です。泳がせ(ノマセとも)といって生餌を針にかけてそれで釣ります。ダンディーさんてばもう小さな魚には興味なく、ひたすらに大物を狙っているそうで本日はブリ狙いだそうです。

私も隊員4号に仕掛けを作ってもらい、ひっさびさ!な釣りを楽しみます。

いや~いいですなぁ~。ぼぉーっと海眺めてるだけで癒されます。気のせいか視力も回復してきてる気がする笑

本日は静かな「凪」の状態で、ゆっくりまったりとした釣行。小~中学校くらいまでよく釣りに来ていた場所でもあるのですが、懐かしさもあって癒し効果も倍増。

そんな中、釣り友達の方と談笑していたダンディー氏でしたが、「ボチャン」と嫌な音を立てて何かを落とした様子。どうした!スマホ落としたか?!

「サイフ、オチタ」

ちゃんと海の神に感謝して釣ってたのに、神様はなんともヒドイ仕打ちを与えますなぁ。(定期的に海に何かしら落としてるそうです)

当の本人は「別にええよ」と言い放ちますが、いやいや、アカンでしょ!と。そしたらギリギリ、テトラのヘリに財布が引っかかって沈んでる様で、小型のタモを目いっぱい突っ込んで格闘すること数分。なんとか海中より財布帰還。この短時間で相変わらずしっかりとした笑いを提供してくれますw

時間も過ぎ、空がいい感じの夕焼けに。ただ、残念ながらこの時点で釣果は0。
でも、釣れなくても楽しいので正直坊主でも全然OK。久々の釣行はやっぱりいいですね。

他愛のない会話でしゃべくりつつも、隊員4号から「そろそろ釣れてくる時間やで」とのお達しが。すると、5時を過ぎた辺りから、急に小魚がピチピチと跳ね出し、明らかに海の様子が変わってきました。おぉ、なんか凄いな!

そして・・・このタイミングでダンディー&黒兄がほぼ同時にHIT!最初は地球釣ったのか?と思いましたが、エグイくらいに引っ張られて一瞬海に落ちそうになってめちゃくちゃ焦る!が、借り物の竿とリール(高い)を紛失するわけにもいかないので必死でキープ!

どう釣り上げればいいのかわからんので隊員4号に釣竿渡すが、自分で釣ってみれと再度バトンタッチ。全力で巻く!巻く!もっと巻け!と隊員4号から檄が飛ぶ中ふと横を見ると、ダンディーさんも非常に緊張した面持ちで竿をしならせてます。ってかほぼ水平に引っ張られてる様子が面白くてもっと見たかったんですが、こっちの引きもヤバイ!

そして格闘すること数分・・・!

やったぜ!無事釣り上げることに成功!最後は隊員4号にタモで掬ってもらって無事ゲットできました。
尚、T谷も周りが急にヒットしたことから自分も釣れてると錯覚したらしく、全力で巻いた結果ダンディーの竿に糸が絡まって餌のアジが宙に浮いてました。めちゃくちゃ面白い笑

喜びを隠しきれない男。正直釣れるとは全く思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しい笑
最初は餌のアジが引いてるのをアタリと勘違いしてたくらいにド素人丸出しでやってたんですが、正直青物の引きを舐めてました。もちろん今までで生涯最高の引きを経験。
ダンディーさんが毎週釣りに興じる理由も分かる気がしましたよ。

しかしながら、私のは小さい方(ギリギリ60cmくらい)。隣で必死に格闘していたダンディーさんが釣り上げた獲物はというと・・・?!

上の方がダンディーさんが釣ったヤツ。デカイ!説明不要ッッ!!78cm!!
が、なんか80cm無いとブリとは認められない?らしく、めちゃくちゃ悔しがってました。
素人目にはブリにしか見えないんですが、、これは「泣きブリ」なんだそうです。厳しい!

とはいえ、めちゃくちゃ嬉しそうなダンディー室伏。今日の午前2時から釣ってたそうで、その間の釣果は0。このまま坊主か、ってタイミングでの大物ゲットだったのでそらー嬉しいでしょうねw

隊員4号にその場で下処理をしてもらいました。
この後、自宅に戻ってブリパーティーにします!

隊員4号がフルコースを作ってくれました。胃袋の湯引きは初めて食べましたがこりっこりの食感がたまりません。刺身も当然ウマイ!(ただ、ダンディー曰く脂の乗りがまだまだだったそうです。味にも厳しい漢)。そして貴重な部位であるカマも鶏肉みたいでウマし!大満足の1日となりました。

日付が変わった頃まで宴は続き、そして解散。お疲れ様でした。次は年末集まりまっしょい!

・・・

久々の釣行でしたが、非常に密度が濃くて楽しい1日となりました。

GW前後くらいからずっとPC画面とにらめっこの状態が続いていたので、こういった自然の中にどっぷりと浸かる1日も久しぶり。貴重で有意義な本日の一日となりました。

また行きまっしょい!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. koh より:

    すごい!

    • >kohさん
      お返事が遅くなってしまい、年が明けてしまいましたが旧年は当ブログをご覧いただきまして有難うございました!
      そして我らがダンディーさんはたぶん元旦から釣りに行ってるはずですw
      僕もまた定期的に釣り行きたいと思いますので、その際はまたレポートしてみたいとおもいます。

      今年も何卒、よろしくお願い致します!