2年ぶりの熊野詣で再生を願う

定期的に訪れている「熊野本宮大社」ですが、今年は自身、後厄ということもあり、また長引く胃の不調のこともあるため、「再生・蘇りの熊野本宮」の名前にあやかるために久々に熊野本宮大社を参拝してきました。

道中(高速)はざっくりと飛ばしまして、道の駅 熊野古道中辺路で休憩。微妙に久々な気がする。写真ではそうでもないですが(丁度人が掃けたタイミングで撮影)すげー賑わってました!グランツの左奥に映ってるキャンピングカー乗りの方としばし談笑。犬とお父さんのコンビで日本をあちこち旅してるそうです。めちゃくちゃ賢いワンちゃんで感動。お互い体に気を付けてキャンピングカーライフを送りましょう!

山中にあって劇的に安い近露(近野石油)SSもさすがにこの価格(リッター170円)。いい加減ガソリンの暫定税率撤廃してくれませんかね。。。

尚、2002年の同ポイントでのガソリン価格は89円でした。20年で倍近くになってます。

大阪→奈良→和歌山キャンプツーリング(02/8/13~15)ときどき 2002年8月13日 午後10時5分頃、車2台とバイク一台に荷物...

道の駅で買っためはり寿司。相変わらずうま!柿の葉寿司はちょっと苦手なんですが、こっちは大好物。何個でもいけます。

熊野本宮大社の大鳥居。離れて見てもこの大きさ。すぐ近くまで行くけばわかるその巨大さ。マジでデカイ鳥居です。

歩いてる人と対比して見るとスケールの大きさが良く分かります。まぁなんしかデカいっす笑

熊野本宮大社旧社地 大斎原(2022/3/20)

熊野本宮までは高速使ってもやっぱり遠い!先に熊野本宮大社の大鳥居を見学していたこともあり、時間はもう16時過ぎ。でも、大分と日も長くなってきたのでまだ行動できる範囲です。

立派な鳥居と石碑。相変わらず荘厳な佇まい。時間がちょい遅いのもあってか人の気もまばら。早速参拝します。

神門をくぐって熊野本宮大社をお参り。左から順番に4つ参拝します。各殿ごとに二礼二拍手一礼。家族と友人、自分に関係のある人達の健康と世界平和を願っておきました。

ジョジョ!!そしてイギーのイラストが奉納されていました。八咫烏のイラストがペット・ショップを彷彿とさせるフォルムでスタンド使いそうな雰囲気です。素晴らしい!

フェイスタオル等を購入。八咫烏グッズが欲しかったんですが、これ!というものがなかったので今回はパス。

ここはかなり久々。道の駅 奥熊野古道ほんぐうでお土産等購入します。いや~、ほんといつ以来か・・・。昔は月イチくらいの頻度で来てたような気がする。思い出が色々詰まった、懐かしい感じのする道の駅でもあります。夜中や明け方の時間帯にやってきて、わたらせ温泉(AM6:00からやってる)が開くまでここで時間潰したりとかもよくやってました笑

道の駅で見つけた八咫烏だるま。欲しい・・・めちゃくちゃ欲しい!と購入しようと手に取るも、隊員3号が「絶対にいらんやろ!」となぜか猛反発。事務所に置きたかったんですが、猫にわやくちゃにされるのが目に見えてるからとのことですが、、、まぁワタクシもそう思います笑

帰りはこのまま十津川を北上していきます。バイパスもあちこちで開通しており、昔に比べて格段に走りやすくなっています。ホント、すげー時間かかってたルートなんですよね。

十二滝!まだちゃんとありました!水量が少ないのでなんかそのうち枯れそうとか勝手に思ってましたが、初めて訪れた約20年前から変わらずの水量(?)で今日も無事流れ落ちておりました。

十津川温泉 ホテル昴で温泉入ろう!と思ってましたが・・・営業終了の匂いがプンプン。調べてみると見事に営業時間外でした。来る前に調べとけよって話ですが、、笑

というわけで湯泉地温泉 滝の湯までやってきました。ここも久々ですな。しゃっ!温泉入るぞ!・・・と券売機で入浴券買おうとしたら、現在コロナの営業で時短営業中らしく受付のおっちゃん曰く「そろそろ閉める準備してて、今から入っても30分も入れないよ。ゆっくり浸かれないけどいい?」とのこと・・・

いや、ゆっくり浸かりたいッス。というわけでもう今日は温泉いいやw家を出る時間が遅すぎるんですよね。まぁ昔からこんなかんじなんです笑

つーわけで道の駅 十津川郷にて足湯!ここもかなり久々。足湯に浸かるのはもっと久々な気がします。

時間も遅いので貸切状態でゆっくりじっくりと。めっちゃ熱い!こんな熱かったっけ?ってくらい熱いか暫くすると慣れた。そしてめちゃくちゃ温まります。今更ですが足湯舐めてました。ポカポカに温まります。

湯泉地温泉 足湯(道の駅 十津川郷)

足湯にゆっくりつかって十津川村をまったり北上。道の駅 吉野路大塔でトイレ休憩。古い道の駅で、今となってはトイレも汚い部類になってしまいましたが、そこがまた懐かしくもあって。この道の駅もちょいちょいとネタ提供してくれて思い出深い場所です笑

iPhoneは暗いところにも強い。ってか手持ちで星獲れるってスゲー。オリオン座もばっちり写ってます。

道の駅 かつらぎ西(下り)でたまに買って食べてるカップヌードルを本日も賞味。市販のやつと味は変わらんはずですが、なぜかウマい。

途中のGSで給油。この付近はコストコ並みにガソリンが安いんですが、本日はリッター154円也。助かります。そして山道メインで走ってた割りにはなかなか燃費の良いグランツ。ノーマルのグランドハイエースのカタログ値が7.5km/L(ガソリン車)なんですが、キャンピングカーの重量でこの数字、実は燃費いいんじゃないかと最近思い始めております。

・・・

久々の本宮・十津川はやっぱり遠かった。バイクで走ってる頃はそんなん特に考えてなかったんですが、まぁ紀伊半島の山深さを考えれば当然です。バイク走らせてる間は楽しくて仕方がないのと、運転に集中する必要があるので時間が短く感じたってのもありそうですが、昔の思い出は美化されやすいので、ホントはしんどくて大変で長く感じてたものが、今は「そうでもなかったよな」となってる可能性の方がありますねw

なんしか十津川にはまた、バイクでがっつりと走りに行きたいものです。やっぱり何度来てもいいところはいいところなんです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク