毎年恒例の年度末でグロッキーに・・・3月の出来事

今回で7回目の年度末。そして7回目の確定申告を経て、かなりヘロヘロになってしまった3月の出来事をまとめます・・・が、先月に続いて3月も低上昇。気分転換に2,3度程は外出できましたが、基本は引きこもってずっと仕事の毎日でした。こーいうのはあんまりよくないよな・・と思いつつも、仕事に追いかけられる日々を過ごした3月の出来事をまとめます。

スポンサーリンク

3月5日 道の駅 青洲の里で定例買い出し

道の駅に昇格後、暫く工事中となっていた青洲の里が大分と整ってきたそうで、また、建設中だった「那賀ふれあい市場」も無事オープンしたそうなのでどんなもんかと見学&定例の地元の野菜&果物の買い出しに青洲の里まで足を延ばしてきました。

道の駅に昇格後、暫く工事中となっていた青洲の里が大分と整ってきたそうで、また、建設中だった「那賀ふれあい市場」も無事オープンしたそうなので...

3月10日 くたびれ果てたT谷がゲリラ訪問

いつも突然やってくるT谷ですが、本日も18時頃に会社から直接事務所にやってきましたが、なんだかとってもお疲れの様子。心なしか元気もな、風貌もくたびれてます。どうやら仕事に疲れ切っている様子。ひとまずアイスコーヒーと机を与えてみましたが、深いため息交じりに近況をぽつりぽつりと語りだす氏。まぁいつものことですが笑

そして帰り際にオススメだというYoutuberを数名紹介してもらうが、残念ながら年度末の忙しさもあり目を通すことができておりません。氏が発掘してくるYoutuberはクセが強すぎてここで紹介し辛いのが難点であります。

みんな大変なんよ。程ほどに、そしてボチボチとがんばりまっしょい!いや、ホントそんな頑張らんくてもいいような気もしますが。

3月11日 腹筋ローラー始めます / 続・T谷現る

お腹のおにくがさすがに気になってきたので絞ろうと決意!・・・なので、まずは腹筋ローラー(昔購入して結局殆ど使わなかった)から始めてみます。やろうと決めて数日は真面目にやるんですが、これも続くかどうか・・・。忙しくなってくると結局優先度が最下層まで落ちてしまうので、自然消滅してくんですよね。今回こそは頑張ろう・・・!

午後遅くから再び訪問のT谷。二日連続ですが今日はいったいどうしたというのか?!今回は椅子のみを与えて何か重大な報告があるのかと問い詰めたところ、特に無いとのこと。まぁいつものことです笑

あ、2回とも差し入れ貰ってます。いつも有難う!笑

3月12日 ようやくスカイウェイブのバッテリーを新品に交換

約6年使用したバッテリーを本日ようやく交換しました。前回交換したのが2016年の4月。約6年もの間、よく持ってくれました。

一週間前から親知らずが暴悪に暴れまわっており、発狂中です。今は大分と腫れも引いて痛みもマシになりましたが、2日も寝込んでしまう程の激痛に見舞...

途中何度か上げてしまってその度に補充電して使ってましたが、さすがに充電してもセルの周りが弱くなってたのでついに交換です。といっても、極端にバイクに乗る時間が減ってるので、今回のは寿命短そう。

スカイウェイブ自体の調子はすこぶる快調。曲がる・止まる・そこそこに走ることが出来るので、一瞬湧いて出た新車購入熱は今のところ沈静化(CT125がすげー欲しい)。まずはバイク乗れる時間を確保できるようにすべく、今仕組み作りを強化しております。でも、まだ数年はかかるんかな~。いつまでも若くはないのを実感している現在、体力はますます下り坂。T谷の話ではありませんが、やっぱり色々と大変なんです。まぁ程ほどにがんばろ笑。

今年も寒桜が咲いてくれました。でも、今年は例年よりも遅かったです。厳しい寒さが和らぎ、もう春を感じる季節になりました。やっぱ寒いよりもあったかい方がいいっすね!

3月12日 伊賀上野ドライブインの最後をこの目に焼き付ける

Twitterの方では出してましたが、3月末で閉店となる伊賀上野ドライブインの最後を見るべく、ちょいと遠征。伊賀上野までグランツでドライブしてきました。

このドライブインに特に思い入れがあるというわけではなかったのですが、前回訪れた際に痛く気に入ってしまったこのドライブインの最後を見届けようと、足を運んでみました。

隊員3号「城!そろそろ城見に行こうZE!」と、城好きの隊員3号がとある城が気になると言い出したので、じゃあ見に行くかと午後から出動。場所ど...

名阪国道は過去、何度か走ったことがあった場所でしたが、このドライブインに初めて足を運んだのが2021年。トラック乗りの親父が言うには、昔は休憩する際には非常に有難いスポットだったそうで。コンビニや道の駅も少なかった頃は重宝する存在だったそうです。

が、時代の流れとともに客足も遠のき、建物自体の老朽化もあって2022年3月末で長い歴史にピリオドを打つこととなりました。

閉鎖が決まってからは大規模なカブミーティングが行われたり、デコトラが集まったりと色々と別れを惜しむ方も多かった様子。こういった昭和の遺産は今後も益々姿を消していくんでしょうか・・。

明治モダン、大正ロマン、昭和レトロと移ろいゆく時代の流れにポツンと取り残されたこういったスポットは、まだほかにもたくさん残っている筈。今後はレトロ関連情報も仕入れてそういった場所にも積極的に行ってみたいなと思っております。

尚、どて焼食べようと思ってたのに物凄い混雑してて諦めました。前回寄った際はガラガラだったので、その時に食べとけばよかったなと。

帰る前に最後の1枚。夕日がなんだか哀愁を誘いますな。ほな、また。

途中、スシローで晩飯食ってこれまたいつも寄る高峰SAでコーヒー沸かして本日の活動も終了。年度末真っただ中の3月ではありますが、ちょいと外出るだけでも相当に息抜きなりますね。ありがたや。

最近ヤバイガソリン価格ですが、なぜかこの付近はいつも激安。コストコ並みです。地元からは少し走る必要がありますが、グランツはいつもここでガソリン入れてます。

今回は6.8km/lとまぁまぁの数字。約3トンの車体、3400ccの大排気量。おまけに4WDのガソリン車ではありますが、実はグランツ(グランドハイエース)ってば燃費が良い部類だということが分かってきました。1800ccのアミティが大体9~11km/l、カムロードが7~9km/l(ディーゼルならもう少し伸びる)くらいらしいので、排気量の事を考えればかなり頑張ってる部類になります。まぁお財布に厳しいことに変りはありませんが・・・w

カタログ値の7.5km/lも達成できる可能性は十分にありそうです。

3月20日 2年ぶりの熊野詣で再生を願う

定期的に訪れている「熊野本宮大社」ですが、今年は自身、後厄ということもあり、また長引く胃の不調のこともあるため、「再生・蘇りの熊野本宮」の名前にあやかるために久々に熊野本宮大社を参拝してきました。

定期的に訪れている「熊野本宮大社」ですが、今年は自身、後厄ということもあり、また長引く胃の不調のこともあるため、「再生・蘇りの熊野本宮」の...

というわけで3月は以上!

個人的な話になりますが3月は年度末ということもあり、仕事の方がなかなかの激務になっておりまして、気が抜けない日が続く月でもあったのですが、4月以降も引き続き忙しい日々が継続しそうな雰囲気です。

非常に有難いことではあるのですが、ちょっと体調(主に胃)も芳しくないことがちょいちょいあるので、その点は気を付けないと・・・と思っておりますが、なんしかGWまであと少しなので4月もがんばるとします。

今年のGWはちょい長めということもあり、じいちゃんの墓参りも兼ねて九州旅行を予定しております。もちろんグランツによる車中泊旅行ですが、果たして・・?!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク