グランツで道の駅 針テラスへ日帰りドライブ

3連休を利用した車中泊を予定していたこの週末ですが、色々とややこしい時期でもあるので中止に。でも、せっかくの連休なのでちょっと外出はしたい!というわけで、グランツで軽くドライブに行ってきました。

いつもの京奈和道路を使って西へ。長かった正月休み直後の連休ということで、交通量も少なめ。

道中、遠くに高見山が。画像じゃ分かりませんがわずかに雪被ってました。

京奈和道路はその名の通り、京都、奈良、和歌山を繋ぐ目的で作られている高規格幹線道路(自動車専用道路)です。奈良県側でまだ未開通部分があり、その地点は国道に降りる必要があります。

ちょっと渋滞中。

再び京奈和道へ乗りますが、この辺りから横風が強くなる。ふき流しが丁度真横を向いてたので、風速10m程の風が吹いてたみたいです。

風を受ける面積が多いキャンピングカーにとっては要注意の状況ですが、グランツ(グランドハイエース特装)はロングホイールベースのお陰で素晴らしい安定感。キャンピングカーのベース車として、現在でもかなり高いレベルにある車体と言われているのもうなずけます。

郡山下ツ道JCTから西名阪へ進み、天理PA(下り)でトイレ休憩。ここは初めて寄りました。

安心安定の松屋。そういえば随分長いこと松屋には行ってないですね。私の記憶が確かならば、最後に松屋でなにか食べたのは2016年の8月に行った釣りの際に持ち帰りで購入したのが最後。松屋めっちゃ好きなんですけどね。今は外食するにも気を使います。

グランツ近影。出発が遅かったのですでに西日が差しこんでます。

名阪国道。ここから長い長い登り。有名な天理の大カーブをグランツで越えて行きます。ここからは動画で。

【キャンピングカーの車窓から】夕暮れの名阪国道 天理~道の駅 針テラス(グランドハイエース)

動画:夕暮れの名阪国道 天理~道の駅 針テラス

最近はこんな感じでGoproで撮影した動画をYoutubeにアップしてます。西日が差しこんでくる6:20辺りからがお気に入りです。

撮影機材は2011年に発売されたGopro HERO2。めっちゃ古い機種ではありますが、60fpsならまだまだ見れる映像が撮れます。でもさすがにそろそろ新調したいところですね。720p60での再生推奨です。

道の駅 針テラスに到着。この寒さもあるのでさすがにバイクは居てないかなとおもいましたが・・・全然そんなことはなく。みんな元気です。

コロナ過でも賑わいを見せる道の駅 針テラス。お土産を買って帰ります。

雪もチラホラ。寒いです。

店内の様子。駐車場にはたくさんの車が駐車されてましたが、お店の中はそれほど混雑も無し。時間も遅いですしね。

5時前。そろそろ日没。徐々に閑散としてきました。

針テラス食堂がありますが、なんだか場末の雰囲気が漂ってます。コロナが影響してるのは間違いないでしょうね。

この後、コンビニで軽食買ってキャンピングカーの中で食べる。コロナ過以降、他者との接触を極力減らせるキャンピングカーの車内で食事をすることが増えました。

帰りは再び京奈和道を走り、かつらぎ町のダイソーへ寄り道。今年は無駄遣いやめる!ってな感じで年始の抱負としましたが、ダイソーだけは定期的に寄りたいw

金熊寺の辺りで雪!が、すぐに止む。今年はこの付近はもう積もりなさそう。いや、交通乱れるので積もらないほうがいいんですけどね。

今回の戦利品。コーヒースプーンはキャンピングカーの中に常備させておきます。十特ナイフ(+1)は・・・うーん。何につかいましょう笑

固形燃料はダイソーメスティンで炊飯しようと思い購入。隊員4号にプレゼントしてもらったメスティン、まだ一度も使っておりません。まさに宝の持ち腐れであります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク