【キャンピングカー】奈良県川上村 大滝ダムで星空観賞会

去年、高野辻ヘリポートへ紅葉と大峰の山々を見に行った際に、グランツで星見に行きたいと書いてましたが、その目的を達するべく、車中泊無しの星空観賞会に行ってきました。日帰りなので普通に乗用車でいいところですが、あえてグランツで行きます(ちょっとでも活用したいので)。

先週に続いて今週も紅葉狩りへ。ただ、昼過ぎまで仕事してたので、スタートはちょっと遅めの1時過ぎ。日が短いのでこの時期は午前中スタートが鉄則...

目的地は奈良県川上村にある大滝ダム。去年の夏に散策した際、イイカンジの車中泊&星空観賞スポットの予感がしたポイントです。国道から少し外れた場所に綺麗なトイレ付の駐車場がありますので、これは意外な隠れスポットなんじゃないかなと。

今回は前回の反省点を生かし、高地での車中泊。場所は関西ではおそらく最高地点の車中泊ポイントになるであろう大台ケ原駐車場(標高1570m)。...

出発は午後遅めの15時過ぎ。あんまり早く行き過ぎると星が出てくるまで待たないといけないので。まずは先月来たばかりのダイソーへまた寄ります。

お茶用のお菓子の他、グランツに常備していた紙コップが在庫切れてたのでそれらを購入。横に併設されてるオークワで弁当も購入。ダイソーに寄った理由はコイツ。・・・でしたが、買ってから気づきましたよ。加湿器買ったつもりがこれアロマディフューザーでしたw

返品しようと思いましたが、まあいいかとダイソーの駐車場でさっそく試運転。でもこの噴出量じゃ車内全体の加湿は無理っぽい。事務所のPC横に置いてアロマ専用として使うことにします。

これは別の日に撮影したやつですが、一応このサイズの加湿器(オレンジのやつ)はあります。でも車内で使うにはちょっとデカすぎるんで小さいのが欲しかったんですよね。それに普段事務所で使ってるもんなので、わざわざ持ち込むのも手間なんです。

いつものビューポイント。超快晴!弥山・八経ヶ岳の姿もくっきり。

左から順に弥山、八経ヶ岳、明星ヶ岳、仏生嶽。最近暖かかったので雪は解けてる様子です。

高見山の方は若干霞んでましたが、相変わらず綺麗な円錐形で存在感ありますなぁ。

山見ながらオークワで購入した弁当で腹ごしらえ。2割引きの数字がまぶしい。最近キャンピングカーの車内で飯食うことが増えました。それだけ外食の機会が減ってしまったんでしょうけど・・・。

直接顔合わせたことはありませんが(ウチの業界は会った事が無い相手と数年一緒に仕事してるとか結構ざらにあります)、仕事仲間のフリーランスがコロナで重症化して入院(現在は退院して快方)したりと、身近で罹患したという声もチラホラ出てきた。やっぱコロナ怖いですね。

午後6時過ぎに目的地の大滝ダムに到着。若干日が長くなってきたとはいえ、6時を過ぎると辺りはもう暗闇に。この時点で上空には星空が。オリオン座が少し上がってきてます。

今日は星見るには絶好の天気なので、他にも誰かいるかな?と思いましたが誰も居ません。おまけに無風で不気味なくらい静まり返っております。そっちの気配がざわざわとしてくる・・・かもしれません。

トイレの電気は感応式。綺麗なトイレです。凍結防止のため、少量の水がずっと流れてました。

これは去年撮った同ポイント。駐車場はかなり広く、目の前に大きな大滝ダム堰堤とダム湖(おおたき龍神湖)、そして対岸にクロベノエキを見ることができます。

星がもっと上がってくるまで車内でコーヒー。CAPTAIN STAGのアルミケトルが大活躍です。

ダイソーに売ってたチョコパイ(の偽物)を食べてみる。美味しいですが若干安っぽい触感wやっぱり本家の方が何倍も美味しいですね。

日帰りなら車内もそれほど散らかりません。でも、これが二日目くらいになるとごちゃごちゃになってきます笑。基本的に整理整頓が苦手なのです。

さらにラーメンも喰らいます。いや、なにしに来てんねんって話ですねw気軽に車内飯が出来るのもキャンピングカーの大きなメリットの一つです。特に現在のコロナ渦においては、このメリットが大きいと感じます。

万全の体勢で夜空を見上げる漢。ちゃんと星も見てますよ。流れ星もチラホラ。肉眼では満点の星空が広がっていましたが、それを綺麗に写真に収める技術も機材も無いのが悲しいところ。

グランツと星空。車内からの明かりがちょっと眩しかったので、この後カーテンをしっかりと閉めて光害もシャットアウト。遮光カーテンがなかなか凄くて、きっちりと閉めておけば明かりが殆ど外に漏れなくなります。

ダムの上から下流(西北西の方角)を写すが真っ暗。今日は完全な無風状態で、ほんの少し聞こえる水の音以外は何も音がしない、完全な漆黒の世界でした。月明りも無いので目が慣れてきても辺りの様子が殆ど見えないくらいの暗さ。だーれも居ない理由が少し分かりましたw

クロベノエキと管理棟の方を写す。月明りも無いので露光(約20秒)させても付近の様子が全然写りません。

これが一番マシに撮れたやつです。若干見やすい様に加工してますが、こんな感じで満点の星空が広がってました。ここはまた、時間かけてでも来たい場所ですね。冬季は大台ケ原まで行けませんが、ここでも十分星見れます。

この後、さすがに体が冷えたので麦茶を温めて保温に努めるも、そろそろ時間もいい頃なので帰宅。ボォーっと星を眺めて頭空っぽにできたので、非常にいい時間でした。

道の駅 かつらぎ西でココア。たまにはコーヒー以外も飲みます。

この道の駅にはカップラーメンの自販機がありますが、これ今の若い人には珍しいらしくて、わざわざ食べにくる人もいるんだとか。うちらの世代か、もう少し上の世代からしたらそこまで珍しいもんでもなさそうですよね。

ただ、これは新型で、昔見たことがある旧型の方はもう全国でも珍しいものになってるみたいです。レトロ自販機巡り。これも是非やりたい案の一つです。

自宅に戻ってから、ダイソーで購入したけど結局食べなかった黒帝ペッパを食す。暴君ハバネロに比べれば全然イケます。あっちのほうはまじで我慢ならん辛さなんで私は食えません。

購入したディフューザー。ひのきのエッセンシャルオイルがあったのでそれを入れて炊いてみるが、結構いい感じ。ディフューザー本体って結構高いんですが、700円でこれはコスパいいかも?

おまけ。吉野町内にあった超短い横断歩道。白線4つしかありません。で、これって結構珍しいんじゃ?と思い調べてみると、たったの2本線しかない横断歩道が静岡県にあるそうな。

【珍名物】静岡県・伊東 日本一短い横断歩道を徹底調査してみた件

こういった「珍しいもの」にあまり興味を持たないお年頃になってしまいましたが、今日みたいに星空見て頭の中をリフレッシュすれば、また色々と興味も湧いてくるんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク