【キャンピングカー】雨山の郷・山田ダム・オープンカフェ野音(ノノン)

天気がイマイチではありますが、せっかくの休みなのでグランツでお出かけ。野菜果物を購入しに、いつものJAながみね とれたて広場へ行きます。

道中パクつく行動食をば。グランツは後部のシェルへウォークスルーが可能なんですが、現在はその場所にこのテーブルを置いてます。ウォークスルーは出来なくなりますが、やっぱりテーブルあったほうが色々と便利。
高速使ってまずはとれたて広場へ。天気はあいにくの雨。交通量も気持ち少なめです。

とれたて広場に到着・・・するなり小雨がどえらい土砂降りに。隊員3号も慌てて傘を出すが、雨の勢いに負けたのか、ビニール傘が突然の大破。なんかぐちゃぐちゃになって修復不能になりました。

今回もスイカをゲット!このサイズで1000円です。とーぜん激甘。地場産最強です。いつも美味しい野菜や果物を食べさせてくれる生産者の方々に感謝。

買い物の後、久々に山田ダム方面に行ってみるか~、ってことでこのまま国道370号線を東進。この辺りも道がずいぶんと綺麗になって走りやすくなりました。

道中いつも目に入る電車。廃線となった野上鉄道で走っていた車両が展示されているようです。

平成大橋を渡り、美里トンネルから山田ダムへ向けて北上。ここから4つトンネルを超え、山間部をパスしていきます。

相変わらずしとしとと降り続く小雨。山々も雨に煙っています。

茶屋 雨山の郷。まさに茶屋ってカンジ。昔見た時と比べて建物が増えてるような?

山田ダムへ向かう途中、茶屋を発見。そういえばここ通過する際にいつも横目で見ててなんかお店あるな~と思いつつも寄る事はなかったポイントです。いっちょ寄ってみるか!と思い入ってみましたが、営業時間が終了していました。まぁ相変わらずタイミングは悪いです笑

茶屋ではトイレをお借りするだけにして、少し辺りを散策してみます。真国(この辺りの地名です)名物の縮砂寿司ってのが購入できるようで。コロナのこともあり現在はテイクアウトのみで販売しているみたいですね。まぁ、もうちょっと早くに家でないといけませんねw

鯉が沢山いてました。もちろん餌付けされてるようで人の姿を見るとわらわらと寄ってきます。
奥の方まで歩いて行けそうなので散策してみます。尚、雨の影響か足元めちゃくちゃ滑ります。画像で見るよりも随分と危険を感じる散策路です笑
苔むした朽ちかけの橋。たまりませんなぁ。残念ながら老朽化のため渡ることはできず。
奥の方へまだ道が続いてますが、ここは見るだけにしてさらに奥へ進んでみます。
人造の小川をさらに上流へ進んでみます。繰り返しますが想像の10倍足元が滑ります。斜めってる堰堤の方に少しでも滑ったら、いともたやすく転ぶでしょう。水量が多いときはちょっと怖いっすね。
終点付近まできました。小川での水遊びを想定された作りになっていますね。ここから水場に降りて遊ぶ子供たちの姿が想像できます。
散策路の終点。小さな滝が奥に見えます。先ほどの雨山の里の建物から数分なのでお手軽に来れます。
一度駐車場に戻って、別の道が山の方に伸びていたので今度はそちらを散策。小さな滝がありました。先ほど見学した人造の水路はここから水を引いている様です。
もう一つ滝。名も無き小さな滝で映えなんてまったくしない場所ではありますが、こういった静かでわびさびを感じることができる場所が大好物なのです。

道中アジサイがたくさん咲いてました。もう見頃は過ぎていますが、まだ頑張って花を咲かせているものも。もっと早い時期に訪れていれば素晴らしい紫陽花群を見ることができたかも。

駐車場に戻ってきました。散策に結構時間使ったので暗くなる前に山田ダムへ向かいます。
山田ダムが見えてきました。管理棟横に駐車場があるのでそちらへグランツを停めます。
山田ダム着。パッ見廃墟に見えますが(失礼)、ここのオープンカフェ「野音(ノノン)」があります。
国道424側から山田ダムへ進むと左手にこの看板が一瞬見えます。
が、残念!7月1日~お店を閉めているようです。コロナも影響していることでしょう・・。ここまでオープンなカフェって中々見ないので、、また時を改めて再訪してみます。
ものっそい開放的なテラス。コーヒー飲んでると鳥が飛んできて近くまで寄ってくることもあるそうな。是非一度はここでカフェしてみたい。
「紀北唯一のダム」らしい山田ダム。何度か訪問してますがそれは知らなかった。ってかそういえば堰堤周りをしっかり見るのも初めてでした。今日はちゃんと見学します。
堰堤の上から山田ダムの湖面を写す。時間が遅くて天気もイマイチなので、なんだか画像全体が暗くてアレな雰囲気ですが、静かで長閑でいいところです。釣り客も結構見かけました。
同じく山田ダムの湖面。尚、この画像が丁度このデジカメ(DSC-HX5)で撮影した3万枚目の画像です。いい加減買い替えせんと。なんか露光機能がおかしいんですよねー。最近はもうスマホの方が写真も綺麗に取れるし・・・デジカメ業界頑張ってほしいところです。
ダム上の通路。車が通れます。ここからゴルフ場の方へ行けるみたいですね。

堰堤上から下流に向かって。最近の雨続きで満水になっているためか、今日は洪水吐きから勢いよく水が流れ出ていました。

ダムを見学した後、野音の建物敷地内にあった自販機で飲み物買って帰宅。短い時間ではありましたが、普段あまり見ない場所を散策するのは脳の活性化に非常に良いです。毎日同じ画面(PC)と睨めっこうしてるだけでは頭の活性もどんどんと落ちていきますからね。そのくせストレスだけは多大に受ける毎日なので、やっぱりこういったリフレッシュは非常に重要だと感じます。

スポンサーリンク

おまけ:山田ダムのトイレ事情

尚、ダム横にちゃんとトイレがありますので、ゆっくり散策することも可能。が、旧式のトイレなので最近の綺麗なトイレに慣れてしまうと、なかなか厳しいものがあるかもしれません。個人的には気兼ねなく用を足せる場所があるだけで有難いと感じますが、まぁ綺麗に越したことはないですねw
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク