めちゃくちゃ寒い1年のスタート 1月の出来事(新企画アリ)

今年も新たな1年がスタート致しました。年末はギリギリまで仕事をしていたこともあり、大掃除が年を跨いでしまうという体たらく。いきなり年始のスタートから躓いた感がありますが、細かいことはあまり気にしないのがモットーのため、これはこれでヨシとします。

尚、毎年恒例の年末鍋会はコロナのこともあるので中止に。鍋会クラスターとか普通にあったみたいですね。怖すぎる・・・。というわけで念には念を入れて中止。我々は真面目なアウトロー(この設定もう忘れてた)なのですから。

今年は何事も無く、穏やかに鍋会できるようになってくれることを祈りつつ、今年も毎月恒例、定期更新をスタートします。

スポンサーリンク

1月1日 今年の初詣は宝来山神社へ

今年は人混みが予想される有名所は回避して、かつらぎ町にある「宝来山(ほうらいさん)神社」へ初詣に行ってきました。

名前がなんとも有難い字体ですね。縁起もよさそうなパワースポットであります。

少し時間差更新にはなりますが、2021年の初詣は(ほぼ)地元といっても過言ではない、かつらぎ町にある「宝来山神社(ほうらいさんじんじゃ):...

1月3日 犬達のお墓参りと例の山の進捗を見に行く

またまた叔父の山シリーズ。ちょっとずつ工事が進んでるそうで、こないだ家に来た叔父がまた見に来てくれというので行ってきました。ついでというわけではありませんが、犬達の墓参りにも。

定期的にやってるネタですが、叔父がテコテコと進めてるパラダイス的お山の様子をまた見に行ってきました。もちろん動物達の墓参りも兼ねております...

1月8日 めちゃくちゃ寒い1日

年始から厳しい寒さが続いています。野外に置いてる水がめ水槽。見事に凍ってます。メダカ達は大丈夫なんでしょうか。

外出たついでにグランツの中の様子でも。断熱が効いてる筈のキャンピングカーの中も当然ですが寒い!

車内の温度。外は0度くらいだったので、まだちょっとマシな程度です。厳しい寒さはまだまだ続きます。

1月10日 グランツで道の駅 針テラスへ日帰りドライブ

この3連休は車中泊を予定してましたが、ちょっと外出するには気を使う雰囲気のため、日帰りドライブに変更。道の駅テラスまで走ってきました。

3連休を利用した車中泊を予定していたこの週末ですが、色々とややこしい時期でもあるので中止に。でも、せっかくの連休なのでちょっと外出はしたい...

1月18日 本日は某キャッチボール軍団のサイト公開記念日です

一応報告ですw最近球投げやってませんな~。暖かくなってきたらやりますかっ!>メンバー
コロナの落ち着き具合と睨めっこになりますが、また業務連絡致します。

1月23日 グランツにスタッドレスタイヤを装着する

備えあれば憂いなしということで・・・。後はタイヤチェーンを導入すれば冬の車中泊も怖いものなしです。

時期的に少し導入が遅すぎる気もしますが、いくら雪の少ない関西南部とはいえ、やっぱり備えておいた方がいいに決まってます。というわけで、グラン...

1月24日 グランツで雨の降る紀の川フルーツラインを走る

前日に履いたばかりのスタッドレスタイヤの皮むきに、近場を軽くドライブ。最近のタイヤは高機能なので慣らしはあまり必要無いみたいですが念のためです。

グランツのタイヤをスタッドレスに履き替えたので、皮むき目的で近場の紀の川フルーツライン(紀ノ川左岸広域農道)へちょい走りに行ってきました。...

新コーナー:今月購入したアレコレ

突然ですが、今回から購入したもの(生活必需品等は除く)を、自分への戒めとして紹介していきます。掲載基準は「別になくても困らない(買う必要が無い)」ものです。

後から見直した際に、無駄遣いの抑制になればいいかなと・・・笑。

ドギーマン イージープロ 掃除簡単クッションスリッカーブラシS

ドギーマンハヤシのスリッカーブラシです。ヨドバシカメラで977円で購入。猫の毛をもぞもぞごっそりとることが出来るブラシですが、これは購入してよかった!ってかもっと早くに買っておけばよかったアイテムでした。

この通り。めちゃくちゃ猫の毛が取れます。しかも掃除が楽。ブラシ背面にあるボタンを何度か押し込めば、固まった毛が丸ごと浮いてきますので、そのままゴミ箱にin。非常にコスパの高い商品です。

巻き取り式USB充電器 FOMA BK(ラスタバナナ RastaBanana RBJUSB5)

見ての通りFOMAの携帯を充電するための電源コード。USBで充電できます。今まで使ってた電源コードが感電しそうな程ボロボロで危険を感じたので購入。これもヨドバシカメラで261円でした。

最近ヨドバシカメラ使うことが多いです。楽天ゴールドカードのポイント還元率の改悪もあって、楽天で買い物する意味がかなり薄れてしまった・・・。

オーム電機 OHM AV-M6026(VHSビデオヘッドクリーナー 乾式)

写真撮り忘れたので公式の画像を掲載。昔のVHSの映像をデータ化する際にVHS側の映像がざらざらで汚かったので購入しました。

VHS最盛期の頃は家電等で必ず見かけたものですが、今や絶滅寸前。もう生産してるメーカーがこのオーム電機だけになってるそうで。

昔のヘッドクリーナーにはなんか映像入ってましたね。殆ど内容忘れてしまいましたが、なんか花畑をバックに音楽が流れる映像だった記憶があります。

とある日のキャッチボール

ちなみに取り込んでる動画はこんなんが多いです。これでもVHSから最高画質でデータ化してます。

当時、ビデオデッキで再生して見てる分にはそこまで画質が悪いとは感じてませんでしたが・・・今やもう8Kですもんね。たったの20年で凄い進化です。

丸山製作所 MFES002(エアゾール式簡易消化具 火消スプレー)

グランツの車内に設置するためのミニ消火器。イラストを見ても分かる通り、本来はキッチン火災で初期消火に利用するタイプの消火器です。これもヨドバシカメラで1070円で購入できました。

キャンピングカーには消火器の設置義務は無いんですが、何事も備えるということで・・・。サブバッテリーからの出火でキャンピングカーが全焼する事例も少なからず報告されています。もし初期消火が出来ていたら・・・と後から後悔するのも嫌なので設置しておきます。

固定はこんな感じで。ゴムバンドで巻いて車体側に固定しています。去年やった車検の際に、ディーラーの方に「消火器って設置義務ないんですかね?」という質問があったので、これで安心?して車検に回せるかなと思います。

ポータブルトイレ用 消臭液 VALTBL1LB 1000mL パナソニック エイジフリーライフテック

ポータブルトイレ用の消臭剤です。一つ895円のやつを2個購入(送料別)。消臭剤としてはドメティックのパワーケアやアクアケム等が有名ですが、こっちの方が半分くらいの値段で購入できるのでこれにしてみました。

ただし、これは正式には「消臭液」で、ドメティックやアクアケムの様な「溶剤」ではありません。ブツやトイレットペーパーを溶かすものではなく、あくまで匂い消しですね。

そこまで長期(一週間とか)での車中泊は予定にないので、ひとまずこれで様子見てみます。ちなみにポータブルトイレはまだ一度も使っておりません。やっぱり使う機会ってなかなか無いですね。

グランツの新品ホイール&冬タイヤ

スタッドレス4本、純正ホイール4本、取り付け工賃、〆て約14万円・・・!
節約とは・・・?!

結論:一月出費大杉!まったく節約できず。・・・これはやってしまいましたなぁ。あと車の車検が1台ありました。こちらも〆て10万8000円也。さらに自分用に懸垂マシン買ってしまった(7980円)。

節約とは・・・?!

・・・

おぉっと・・・このシリーズ更新めっちゃ面倒くさい。来月からは買い控えでネタが無い様にします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク