スポットクーラーの設置テストと100均で車中泊用のアイテムを購入

今週末からの4連休中に、1泊二日でグランツ購入後で初めての車中泊テストを行う予定です。その際に積み込んでいく車中泊アイテムとして、あらかじめ購入していたスポットクーラー(ナカトミ MAC-10)の稼働テストを行ってみます。

リアのバゲッジドアから排熱します。安くて断熱効果も期待できるプラ板で壁を作って、そこにダクトを通して排熱。

中はこんな感じ。MAC-10本体とダクトの位置がぴったりと合わないので、ダクトの蛇腹が少し長くなってしまう。コイツ自体もかなりの熱を持つので、断熱材で巻くとかしたほうがよさそうです。

うにょっとしてます。本体の高さをあと20㎝程かさ上げできれば、ダクトの長さも最短、かつ真っすぐに出来るんですが。

【小型スポットクーラー】ナカトミ MAC-10をキャンピングカーの中で動かしてみる【車中泊にはちょっと厳しい】

駆動中。まあまあでかい音がでますが、耳障りになる程ではないです。送風口にのっけてるのは100mm径サイズのエルボ。標準で付属していたダクトは排熱用に使ってますので、送風の向きを変えるためにコレを使ってます。安くてお手軽ですが、上下の送風コントロールはできません。

今回の施工、ほんとに必要最小限のやり方なのですが、テストの段階で感じたのは、あまり期待できないかな~?ってことです。

スポットクーラーなので室内を冷やすことが出来ないというのは理解していますが、せめてもうちょっと風量があればいいかな?と。冷風が当たる範囲が狭くて短いので、お一人様用って感じがしますね。

スポンサーリンク

キャンピングカー用のアイテムを買いに100均一を巡る

時系列は前後しますが、最近色々とアツい100円均一のキャンプ&車中泊グッズを買いに某所の100均ショップへ。

まずは某ミレニアシティのダイソーへ。なんか閑散としてますね。

商品棚もスッキリ。ここでも3密のソーシャルディスタンスですか。・・・まあそういうわけではなく、今年の9月20日で閉店するようです。

岩出市にあるミレニアシティ岩出店を今年9月20日で閉店することにしています。

https://wbs.co.jp/news/2020/04/01/144848.html

賑やかな様子も無く、電子音だけが響くゲームセンターコーナー。

他にも在庫一掃セールなんかもやってました。昔から度々お世話になっていた記憶がありますが、建物自体も老朽化が進んでいるようなので、仕方がないのかもしれません。

ダイソーを後にし、お次はセリアへ。ここは結構賑わってたのでソーシャルディスタンスを意識します。

結局、殆どセリアで買い揃えました。いや~しばらく見ない間にアウトドアグッズが充実してました。あれもこれも・・・となりましたが、ひとまずは最低限必要そうなものだけゲット。必要なものがあれば追加で買い足すようにしていきます。

ステンレスのお皿(カレー皿)。なんとメイドインジャパンです。これが100円とはなかなか。

車中泊にはもちろん、キャンプや登山にも使えそうなクッカー各種もあったので思わず購入。さすがにこの辺りは中国&インド製でしたが、全部ステンレスです。

スタッキングも一応できました。こいつらはこのままキャンピングカーに載せたままにしておきます。

つっぱり棒壁面ガードもゲット。これはどういう風に使うかというと・・・

バンクベッドのカーテンはつっぱり棒に通していますが、そのまま壁に押し付けてましたので、その左右に設置します。やっぱりこれが無いと少しづつずれてくるんですよね。

バンクベッドの中に寝そべってカーテンを裏側から見るとこんな感じ。尚、写真ではバンク部分が広く見えますが、実際はそれほどの高さはありません。広さは十分なんですが、高さはちょっと窮屈な感じがしますね。閉所恐怖症の人はつらいかも?

あとはコロコロやチリ取りといった掃除アイテムの他に・・・

こんなのもありました。洗った食器を乾かしておけるドライネット。ちょうど上部にあるキャビネットのつまみ部分から吊るすことができました。

すべり止めシート。これはダイネットの上に敷いて食器類が滑らないようにする目的で利用します。

そのまま敷くとちょっと大きすぎるのと見た目が悪いので、人数分にカットして利用します。サイズはめっちゃ適当に切ったのでよく見ると全部サイズが違いますw・・・これは無くてもよかったかも。

あとはポリ袋やキッチンペーパー等。ホント、100均てば何でも揃います。

個人的にHIT!と思ったのがこのソーラー充電式のミニLEDライトです。ボタンを押してる間だけ点灯します。2灯で結構明るいのがイイ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク