スカイウェイブのオイル交換後に紀泉高原スカイラインへ

気が付けば20日程バイクに乗っていないことに気付いたので、スカイウェイブのオイル交換へ行くついでに少しだけバイクを走らせる。出発した時間が午後遅くであまり遠出も出来ないので、場所は近場&お手軽&ロケーション良好の紀泉高原スカイラインに決定。まずは某赤男爵へとバイクを走らせる。

DSCF9965

オイル交換完了。前回交換から5091km。けっこう久々にオイル交換しました。

オイル交換の際、フロントタイヤの交換時期も見てもらう。目視ではもうそろそろかなーといった感じでしたが、後1000km前後で交換したほうがよいとのお返事。あと2~3回ツーリングに使用したら交換することにします。

某赤男爵を後にし、24号線を東進。r62から犬鳴峠方面へ北上して、神通温泉横から1年ぶりくらいの紀泉高原スカイラインへと進んでいきます。

DSCF9966 DSCF9974

紀泉高原スカイラインへは去年の夏にスーパーシェルパで少しだけ走っていましたが、その時は紀泉高原林道の支線の方へ進んだので、このポイント付近を走るのは約2年ぶりとなります(紀泉高原スカイライン~林道犬鳴東手川線)。

DSCF9979

ヘビイチゴ。スカイウェイブを停めた傍らに沢山自生してました。
一応食べることができますが、味は殆ど無くて腹の足しにもなりませんw

紀泉高原スカイラインを7MTモードでブリブリと走る。といっても、速度は大して上がらず、エンジンの回転音だけ聞けば早そうな雰囲気が出ているかもしれないが、この巨体に249ccという排気量、そして急勾配の登坂道は非常に厳しい。さらにスカイウェイブはバンク角も浅いので、車体を余り倒すことが出来ないのも悲しい。腕の問題もありますが、タイヤも真ん中ばかりが削れて勿体無い(笑)。

DSCF9980

せっかくなので、今日は葛城山の山頂(858m)へ登ってみる。
登るといっても階段を少し上がれば頂上に行けます。

DSCF9983

鳥居をくぐって葛城山山頂へ。

DSCF9986

登頂記念の木柱が沢山立てられています。
古いものから新しいものまで様々。

DSCF9991

山頂付近。こちらの遊歩道を少し下っていくと、
過去フェロモンズでも激闘を繰り広げた展望台へ行くことができます。w

DSCF0009

綺麗に整備されてます。

DSCF9992

最初に見えてきた鳥居。こちら側(和歌山側)が正式な八大竜王社ということです。

DSCF9996

その裏側に坐しているいる高龗(たかおがみ)神社。
葛城一言主を祀っています。

DSCF0001

大阪側に下る登山道の方に山小屋らしき物件を発見。

DSCF0002 DSCF0006

どこであっても焚き火は禁止とのこと。キャンプ道具等のガスバーナーとかはどうなんでしょうか。

DSCF0004

山小屋の先。ここから塔原の方へ降りていけるようです。

DSCF0012

葛城山山頂から降りてきました。

DSCF0014

東屋があったのでそこからの景色でも撮ろうと考えるが・・・。

DSCF0015

どんよりとした曇り空で眺望はイマイチ。そういえばもうすぐ近畿も梅雨入りですね。

DSCF0019

バイクが走行した跡を発見。スーパーカブでもなんとか行けそうな・・・無理か(笑)
怪我が怖いと感じる年齢になってしまいましたorz

DSCF0029

帰りはお気に入りの犬鳴東手川林道から帰宅します。

DSCF0030 DSCF0031

相変わらず味のある2枚看板。年々苔むしていってます。
左の看板はそろそろ可読性に問題が・・・。

DSCF0032

左に進めば蕎原の方へ。
右奥が今進んできたハイランドパーク粉河方面への道です。

DSCF0038

犬鳴東手川林道で最も勾配が厳しいと思われるポイント。
15.7%なので、角度で言えば8.9度。急勾配国道として有名な暗峠の最大勾配は37%だとか・・・。

DSCF0045

犬鳴東手川林道にはいくつかの橋があり、その橋達の雰囲気が非常に大好きなのです。

DSCF0054

名も無き橋の上でスカイウェイブ。

DSCF0055

橋と沢。この付近はずっと勾配なので、エンジン停めて惰性で下る。

DSCF0060

橋と苔むしたガードレール。

林道をジワジワと進んでいくと、犬鳴隧道を抜けた先に七宝瀧寺があるのですが、このお寺と犬鳴温泉を結ぶハイキングコースをメンバーで歩こうって計画を立ててます。立ててますが・・・後はみんなの予定次第です。このルートを往復しながらハイキング客を案内するという賢い犬がいるらしいので、その犬にも是非会ってみたい。私は猫派なので、案内してもらえないかもしれませんが・・・笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク