室戸スカイライン(スカイレスト ニュー室戸)~夫婦岩~道の駅宍喰温泉~帰阪

□8/16 帰還

最終日。撤収も済ませた後、室戸スカイラインの界隈を散策してみることにする。

さっそく謎の物体を発見。何の植物でしょうか?

タイヤ痕を発見。ドリフト族が夜な夜な訪れてるようです。

今回お世話になった夕陽ヶ丘キャンプ場はこの下。(見えてませんが)
左側に見えてるのは国民宿舎むろと。ここでキャンプの手続きを行います。

!!!!!!!!!!!!
これは!!!!!!!!!

・・・

・・・・・その後、キャンプ場に戻って。キャンプ場の様子を撮っていなかったので改めて撮影しておく。

今回お世話になった夕陽ヶ丘キャンプ場色々。前の晩は暗くて撮影できなかったので。

画像左が炊事場。右がトイレ兼シャワー室。シャワーは5分で100円。

こんな感じで各サイトが区切られてます。地面が芝生なのでとっても居住性がいい!

毎日掃除されてるのでとっても綺麗。
掃除をしにきていたおじさんを捕まえてしばし談笑。

ブルーベリーみたいな実。
なんでも食べれるらしい。ちょっとかじってみたがすっぱい・・・。

国民宿舎むろと。廃墟じゃないですよ!ちゃんと営業してます。
帰りの挨拶もしてさようならー。いいところでした。また、来ます。

風車。グルグル回ってます。山の頂上に登る階段があったのでもちろん登ってみる。

展望台への階段。頂上まではほんの少しなので楽チン。

いい眺めです。国民宿舎むろと&夕陽丘キャンプ場がちょこっとだけ見えてます。

風車と海と山と室とスカイラインのセット。

こっちは横撮りで。なぜか縦撮りにしたら画像が暗くなってしまった。

展望台から北西への眺め。安芸市の方角でしょうか。天気が悪くてもやってるのが残念。

室戸スカイラインをズームで。右は風力発電のための風車。

二等三角点?「二」って数字がなぜか消えてる。

頂上付近にあった看板。津呂山というらしい。

室戸岬を出発。国道55号線を北上していくと・・・橋杭岩のような形をした岩が見えてきた。

夫婦岩(めおといわ)というらしい。これどこかで見たことあるな・・・と思ったら・・
二輪車旅雑記のしのみやさんとこのHPで見た記憶が!この岩の下で友人の883さんと写真撮ってたなとか思い出しながら
もちろん記念撮影しておく。

夫婦岩から30分くらい走ったところで大休止。
地図を見ながらルートを探索。が、ルートといいますか、国道55号線をひたすらに北上するだけですが。
でも、ここからが長い!>徳島まで

謎のトーテムポール。南国です。

ふれあい海道。うまいこといってます。
この辺りの海岸では、石の転がる音が「ごろごろ」とするらしい。だからゴロゴロ海岸。なるへそ。

目の前の海岸。耳を澄ましてみたが・・・波の音しか聞こえなかった。

目の前の海岸その2。なんだかまた天気がおもわしくない・・・・。

モンキー。餌を欲しがってるのか、なかなかこの場所から動こうとしない。ほかにも何匹かいてました。
幸い、襲撃はされず。カメラ向けてもぜんぜん怖がらりません。

しばらくして見知らぬおっちゃん登場。

この周辺の土地のこと、天気のこと、猿のこと等、色々な情報をゲット。
そして・・・

バイクの話に。どうも調子が悪いらしく、キックでエンジンがつかないらしい。
セルでは問題無いと。最近、バッテリーが上がってしまい、キックでエンジンをかけれないのでバイク屋を呼ぶ羽目になったそうな。
・・・で・・・、キックしてみるが問題なくエンジン始動。おっちゃんがやるとまったくかからない。
どうやらキックの踏み込みがずっと甘かったらしい。隊員3号指導の下、無事キックでもエンジンがつけれるように!
えがったえがった!

おっちゃんに別れを告げて、再び移動開始。
途中、道の駅宍喰温泉で水分補給とトイレ休憩。

看板シリーズ。

宍喰町はブレーブスやファイターズの監督で有名な、上田利治の出身地とのことで、
道の駅にはこのような展示ブースが用意されていました。
ほかにも尾崎豊の展示場も。

アメリカン、オフロード、オフロード、(見え難いが)スーパーカブの並び。
こんなメンバーでツーリングにいったら楽しそう。

ここからは休憩もあまりとらずに、一気に徳島港まで進みます。

途中またしても雨にやられる。今回は結構雨にやられるツーリングとなりました。

小松島市のあたりで。もうすぐ日没。船は8時頃出発なので時間的には余裕です。

19時頃に徳島港着。乗船手続きを済ませます。
帰りの船はくまの。行きもくまの・・だったとおもいます。

船内。ほぼ一番乗りだったので誰もいません。好きな場所をとっときます。

20時ごろに出港。和歌山港まで2時間半の船旅。
さらば四国、さらば徳島。また近いうちに来ます。次は観光メインで!

22時過ぎに無事和歌山港着。2時間ちょっとで着きました。
船内では完璧に寝てた黒木兄弟(兄)が大あくび中。

ジェベルとフェリーターミナル。無事こちら側に帰ってこれました。

走行距離:約155km

今回をまとめると、四国はとっても広かった!初日は徹夜で走り続け、四国の東側から西側まで一気に移動し、二日目は南下、その後海側へ。そして3日には室戸岬まで一気走り。4日目で徳島まで走り抜き、3泊4日でほぼ四国を一周したことになりました。今回は壮大な四国の下見と銘打って、とにかく走りまくるのが目的となりましたが、次回、どの辺りをじっくり行くかのめぼしはつきましたので、次回の四国訪問が今から楽しみです。

四国カルストは、必ずリベンジすべく・・・。to be コンテニュー(ジョジョ風に)

総走行距離:1063km

室戸岬(2005/8/12~15) 8月のお盆休みを利用して、黒木兄弟、ダンディー室伏、隊員5号(アズー)+黒木家の家族で四国東部を周...

<<前の日に戻る

全行程のまとめ

2004年夏。3泊4日のロングツーリングの様子。どうしても見たかった四国カルストは濃霧に阻まれるが、バイクで初めて訪れた四国の地はとても広く...
・・・朝7時に携帯のアラームがなる。もう朝?・・・あと5分・・・。 次に目が覚めたら12時くらい。やべ!寝すぎた!昨日はテントに滑り込んでか...
午前9時前。賑やかになってきた。今日も暑くなりそう。 出発前に少し道の駅を散策してみる。 道の駅をちょっと散策。東津野村の観光案内の看...
三泊四日の四国ツーリングもいよいよ最終日。今日の目的はとにかく無事に大阪まで帰還すること。旅は家に帰るまで気を抜いてはいけません。 □8/1...