【タイヤ交換】タイヤ交換が完了したスカイウェイブを引取りに行く

すでにタイヤ交換は完了していましたが、平日はなかなか仕事抜けれないので、結局土曜日を待って引き取りに行ってきました。

赤男爵へは昼過ぎに引き取りに。相変わらず目立つ色(マーブルイエロー)なので遠目からでもすぐわかりますね笑

ホイール汚いな汗(錆びみたいになってて拭いても取れない)
もちろんタイヤは新品。IRC(井上ゴム)のSCT-001を入れてもらいました。タイヤ代金+工賃で9850円(タイヤ代:7550円 工賃:2300円)。

今回はタイヤの交換に加えて、Fブレーキパッド(フルード)、冷却水、エンジンオイル&フィルター、エアクリーナー、プラグ等の交換も行ってもらいました。他にもタイヤのバランス調整や各部点検、注油等もろもろの作業で税込43190円。

で、前回色々と点検の際に出てきた不都合(要整備箇所)を全部やってもらった際のお見積りを頂きましたが・・・フルでやると約20万(!)。さすがにこの金額だと新車購入を考えてしまいます。

結局、今回は保留としましたが、今すぐどうこうなる箇所ではないらしいので、ひとまずは現状のまま乗ることにします。次回やるとしたら後輪タイヤ交換の際に、一緒に駆動系をやってもらう感じでしょうか。それでも6万くらいかかるみたいです。

後輪は前回交換したのが18809kmの時。現在27700kmを超えてきた辺りです。溝はまだ有りますが、交換から時間が立っているのでタイヤの性能はフルに発揮できない状態でしょう。

うーん、どうすっかなぁ・・・。

さて、帰ります。次来るときは、もしかしたらCT125辺りを発注してしまうかもしれません笑

タイヤ交換したスカイウェイブですが、超ヒラヒラ挙動!感覚的には後輪交換した時よりもヒラヒラ感覚が強い気がします。

タイヤの交換はダイレクトに効果が伝わってくるのでいいですね。バイクの要は足回りなんでしょう。・・・やっぱり駆動系だけでもリフレッシュしてもらおうかな~。迷い中です。

引取り後、一旦自宅に戻ってグランツ稼働。買い物ついでに動かしてます。燃費悪いのでコスパは悪いんですが・・・

それでも、車内で気軽にお茶できるんでこれがほんとに便利。別にキャンピングカーじゃなきゃできないコトでもありませんが、車の中で普通に立って歩けてゆったりと座れる点がメリット過ぎます。

三列目シートでまったり。この後ホームセンターへ。

グランツに常備するための工具その他を購入。昔からコツコツ買い集めてた工具類を殆ど紛失(今の家に引っ越してきた際に、前の家に殆ど置いてきた)してしまったので、また買いなおしてます。無駄ですな。

光軸を調整中。昔の車なので調整はもちろん手動です。

光軸調整中に隊員3号が工具をエンジンルーム内に落下させてしまい、工具回収にすったもんだと小一時間。無事回収できましたが、工業高校出身で手先も器用なのに、やらかす事象がだいたい致命的なのが面白いところです笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク