【キャンピングカー】グランツで久々に広域農道を走る

バッテリー上がり防止のために、車中泊で使う以外でも月に2回程ドライブにも利用しているグランツですが、本日もそろそろ動かそうってことでドライブへ。

出発時間がいつもの如く遅いので、近場の広域農道を久々に走ってみることにしました。

庭の寒桜が満開。まだ寒い日もありますが、これから桜がにぎわい出す季節ですね。

いつもの京奈和道からかつらぎ西PAでトイレ休憩&飲み物、花坂屋のきねつきやきもちを購入。

橋本ICまで走って、ここから広域農道へと進んで行きます。画像は橋本市運動公園の横辺り。この付近、来るのが久々な上、京奈和道路が出来たことで付近の道の状況が変わっています。

少し迷いながらも広域農道に無事合流。いやーホント久々!京奈和道路が出来る前までは、奈良・三重方面に行く際は毎回お世話になってた道中です。

「スピード落とせ」・・・もちろんです。ってか広域農道は結構クネクネしてますので、グランツではとてもじゃありませんがスピード出せません。法定速度よりも低い速度で走らないとたぶんひっくり返りますw

登りをトコトコと。グランツはパワーがありますので、これくらいの登りであればグイグイと加速できるだけのポテンシャルがありますが、もちろんのっそり安全運転で。酔いますし。

尚、バイクだとギュイーンと走れる気持ちの良い道中です。

こちらもひっさしぶり。トイレに入ると童謡のしゃぼん玉が流れる柿の茶屋。約9年ぶりくらいでしょうか?

前回水汲みに行ってまだ1ヶ月も経っていませんが、ストックが少なくなったのでまたまた水汲みです。まだまだ気温が低い時期なので、もっと大量に一度...

柿の茶屋公衆トイレという名称です。中に入ると流れ出す「しゃぼん玉」も健在でした。

お店はついさっき閉店した様子。もうちょっと早く来てたらお店の中見れましたね。

昔はなかった広大な土地が出来上がってました。ソーラー発電所でもできるんでしょうか?

雨。この付近も何度も何度も走った地点。夜中も明け方も、昼夜問わず走り回っておりましたw

この付近を走行中にレッドバロンからTEL。在庫切れだったブレーキパッドがすぐに入荷できたので、もう整備が完了したそうです。おぉ、さすが。仕事が早いです。

で、も一つ心配な出来事が。今回2年点検もお願いしていたのですが、その点検で色々と出てきたようです。

後輪の動きがかなり渋くて、おそらくベアリングの交換が必要だと。駆動系(特にベルト)も交換時期にきており、他もフロントフォークにオイル滲み、ラジエターに液漏れの痕と、要整備箇所が沢山出てきたのでどうしますかと。

2008年製造で、今年で13年目の車体です。あちこちガタが来てるのは承知してましたが、思いの他かさむなぁと。ひとまず諸々を整備してもらった際の見積もりを作ってもらうことにし、来週土曜日に引き取りに行くことを伝える。

・・・うーん。暗に乗り換えたほうが結果安くつきます、って気配がプンプンですwそれもまぁ分かってはいますが、このまま最小限の整備で乗りつぶすのであれば話は別です。

まぁちょっと考えます。

特に用事はありませんでしたが、道の駅 ねごろ歴史の丘にも寄っておく。

ヘッドライト周りを新品にしましたが、それでもカットラインが出なかったLEDバルブ。最終的には高照度のハロゲンに落ち着きました。

さすがにLEDの明るさには敵いませんが、それでも十分に明るいのでもうこれでOKとします。

個人的にはそこまで気になる程じゃなかったんですが、隊員3号がどうしても気になるんや!ということで、グランツのヘッドライトを新調しました。 ...

仕事の忙しさにかまけて、確定申告系の作業がまだです。そろそろ本腰いれないとやばいかも・・・と思いつつ、まずはレシートの整頓。毎回思いますが、リアタイでやっておけばと後悔するが、来年も同じこと思ってるんやろなと思いますw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク