【日帰りドライブ】栃原岳と波比売神社を参拝する

奈良県吉野郡下市町にある栃原岳と、その山頂に鎮座する波比売神社を見学。当初は五條市の五万人の森までドライブだけの予定でしたが、ちょっと興味もあったことから実際に見に行ってみることにしました。

いつもの京奈和道を西に走って五條市の5万人の森公園へ。正面に金剛山が見えてくると目的地はもうすぐそこ。尚、五條市の市民ではありませんが、この付近へはちょこちょこと訪れていますw

到着。多くの市民で賑わってました。以外に県外からのナンバーも多い模様。ただ、コロナのこともあるのであまり歓迎はされてないかもしれませんね。

高級なメダカが沢山売られてます。ペットショップや通販では、この値段で買えないと思います。メダカブームはまだまだ終わらないでしょう。

5万人の森にある展望台を登ると、そこから大峰の山々を眺望することができます。

大峰の山々。もう3月ではありますが、雪を被った姿を眺めることができました。ボォーっと眺めるだけで目の保養になります。

大天井ヶ岳(左)と雪を被った山上ヶ岳(中央)。

で、ふと気になったのが、この栃原岳という小高い山です。前々から気にはなってましたが、地図見てみるとここからそれほど距離も無く、車でも行けそうだったので寄ってみることにしました。

国道370号線から県道259号線へ進みます。付近は何度も通過したことがありましたが、初めて通る道。

道中、見事な寒桜を発見。しばし鑑賞します。

近寄って一枚。丁度満開のタイミングやったようです。

空と桜のセットで。初めて訪れる土地で、こういったステキなオプションがあるとたまりませんね。

堺峠トンネル。トンネルを抜けると五條市から下市市へ。ふれあいロード(フルーツロード)と呼ばれるこの一帯では、その名の通り様々な果物が作られています。

広がる段々畑。梅の木も多く見かけました。

ふれあいロードを進み、上栃原のバス停(県道20号線との合流地点)まで進むと、右手に立派な鳥居が現れますので、その下を突っ切っていきます。そして始まるうねうね区間。酸っぱくなってくるので気合を入れます。

うねります。今日はステップワゴンで来てたので何とか走れましたが、グランツだとダメでしたね。

五万人の森からも見えていた電波塔に到着。車4~5台が駐車できるスペースがあるので、そこにステップワゴンを停めてここからは歩きます。

2本あるうちの一本はNHK所有の中継局でした。右側は栃原テレビ中継局。さすがに近くで見ると大きい。

モロ西日で非常に眩しいですが、生駒・葛城山方面の眺望が素晴らしい。この景色が見れただけでも、ここへ来て良かったと思えます。

見晴台の様子。お手製のベンチがいい感じでした。

巨木に触れる隊員3号。幹回りは4~5メートル程はあるんじゃないでしょうか?お寺や神社の周りにどっしりと根を下ろす巨木群は、いつ、どんな場所で見てもホントに素晴らしい。

栃原岳の山頂に鎮座する「波比売神社(はひめじんじゃ)」も参拝します。尚、栃原岳全体が波比売神社のご神体(神体山)になるので、境内以外でも失礼が無いように振舞います。

社殿。時間も遅かったので、この時間の参拝客は我々だけでした。

綺麗な境内を散策する隊員3号。

山門を抜けた先の様子。栃原岳の三角点も一応探してみましたが、見た範囲では見つからず。後から調べた感じでは、三角点は無いみたいです。

境内に差し込む西日がなんだか幻想的な本日でした。

最後に中継所の電波塔を見て帰路に。思いがけず素晴らしい景色と、由緒ある神社を参拝できた本日でありました。

帰りに撮影した入口にある大鳥居。最初、車で入って大丈夫なのかと躊躇しましたが、問題ないそうです。

スポンサーリンク

栃原岳と波比売神社の所在地


所在地:奈良県吉野郡下市町栃原1807
山頂までの道が狭い&路面がやや荒れなので注意。
トイレは社務所にありましたが、当日は故障中で使えませんでした。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク