うるう年ですよ!2月の出来事

今年(2020年)の2月は4年ぶりのうるう年(閏年)年がありましたね。ちなみに過去閏年には何度か更新を行っています。

恒例(?)となりましたうるう年更新。今回もやります。しかしながら、今回のうるう年も平日のため、特に行えるネタはありません。 次回、20...
タイトルに深い意味は有りません。そんなわけで・・・ 例に漏れず(笑) 2004年、2008年に続き、2012年も閏年なので更新します。 だ...
シェルパーズを公開してから2回目の閏年更新。前回は2004年2月29日。CRM50で山中渓まで走りに行ってました。そんなわけでして、とりあえずなにかを更新したかっただけです。
午後から、かな~り長いこと動かしてなかったCRM50を走らすために、雄ノ山峠を往復。セルフでガソリンも満タンに入れる。山中渓駅前でバンに強引追い越しされてヒヤッとする。そのバ

いや、何度か更新・・・というか、ブログ開始してから全部やってました笑。

2008年更新の際に、次回土日がうるう年になる2020年になにかしよう・・・と書いてましたが、結局何もしませんでした。雨降ってて片頭痛がひどくて、何かやるような感じではなかったです。

ちなみに豆知識ですが、2100年にはうるう年はないそうです。

2100年はうるう年ではありません。 4で割り切れても、100で割り切れる年はうるう年とは扱われません。 ただし、例外として、400で割り切れる年はうるう年となります。 2100年は400では割り切れず、100で割り切れるので、うるう年ではありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156573197

さすがに80年後には死んでるけど、この年の話題に「今年はうるう年はありません」とかって出てくるんだろうか。

そんな思いを馳せつつも、2月の出来事をダイジェストでお届けします。

スポンサーリンク

2月1日 五條市5万人の森公園

特になにか用事があったというわけではありませんが、ふらっと五條市へ。

京奈和道を東へ。道の駅 かつらぎ西で焼餅購入。これめっちゃ好き。

雪をかぶる大峰山系。実はこれを見にきました(マジでw)
PC画面ばっかり見てるので、目の保養にと。

高見山。雪かぶってます。ここ登りに行きたいんですよね~。
今年こそは登ってみよう!

高見山(画像右上)とシェルパのセットで撮ったヤツ。この時は山の名前も知らず。

五條市5万人の森公園でお土産等。ここ定期的に来てる気がする。

五條市5万人の森公園の物産販売所の横から登る事2分で展望台があります。
以前は木々が伸びており、あまり眺望は良くなかったのですが・・

おー!めっちゃ眺望よくなってる!
目の前にあった雑木林が伐採されており、大峰山系が一望できるようになっていました。
山までは若干遠いですが、それでも素晴らしい景観です。

雲が多くてきれいに山を見ることはできませんでしたが、いい目の保養になりました。

展望台までは少しだけ急な階段を登ります。丁度いい運動にもなりました。

帰りにスシロー橋本店でちょい早めの晩御飯。
ちなみに私はあまり海鮮系は食べませんw嫌いとかじゃなくて変わり種が好きなだけです。

2月9日 久々のパーキング(PA)飯

所要で兵庫県の西宮市へ。前日の8日に行ったばかりですが、二日続けての遠征です (後に22日にも西宮へ。以外に遠い) 。

その帰りに、久々にパーキングエリアで飯。最近は遠出することが少なくて、独特の雰囲気が大好きなPAでのご飯から遠のいていましたが、今日は久々に食べてみます・・・が、食券買って食べるアレじゃなくて、PA内にあったコンビニ飯ですが笑

西宮で商談中。今年は雪の少ない冬ですが、さすがに山側とあって時折雪がちらつく。
雪見るとやっぱりちょいテンションあがりますね。

ちなみにPA飯は東大阪パーキングで食べました。
夜間に寄る事が多かったこのPAですが、明るいうちに入るのはもしかしたら初めてかも。
ちなみに、真上に近畿自動車道が走ってます。ちょっと珍しい?

施設内にはトイレとコンビニがあるだけ。非常にシンプルです。
で、コンビニで飯買って、イートインコーナーで食べますw

パスタが食べたかったのでこれを購入したが、「大盛」の文字を見逃してしまい、結果全部食べれず。
隊員3号に残り食べてもらいました。
容器が上げ底のやつかと思ってたら、がっつり深底でパスタがパンパンにつまってました。

コンビニご飯をPA飯と呼ぶにはちょっと無理があるかもですが、なんとなく非日常の雰囲気で食べると、なぜかおいしく感じる不思議。

2月29日 うるう年ですが特にイベントは無し

久々にうるう年が土日となった本日。ですが、天気も悪くおまけに片頭痛がちょっと鬱陶しい1日で特に何かするわけでもなく。せめて晴れてたらメンバーに声かけて何かやってたかもしれませんが、雨脚も強く残念な1日に。

次回、うるう年が休みになるのは2032年ですか。12年後。その頃にはゆっくりできる時間も増えてるんでしょうか?まあそうなれるように今をがんばるのみです。

次回こそ、うるう年キャッチボールを笑

おまけ:今年も庭の桜が開花。毎年一番に咲く寒桜が見事。ウチの庭にはこの寒桜とさくらんぼ(食用)が実るやつと、ソメイヨシノの3種類が咲きます。タイミングずらしてそれぞれ咲くので、結構長い間桜を見れるのでお得感がありますw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク