久々にゆっくりと楽しめたGW 5月の出来事

5月!そして5月と言えばGW!今年のGWはコロナ過以降で初となる、GWをがっつりと利用した車中泊旅行へ出かけてきました!

といっても、じいちゃんの墓参りと親戚への挨拶回りも兼ねているわけですが、九州に渡る際は必ず墓参りは予定に組み入れておりますので、今回も例に漏れず墓参りメイン。じいちゃんやご先祖様に挨拶してきました。

スポンサーリンク

5月1日 T谷からタケノコのおすそ分け(未遂)

18時頃にT谷が登場。そして氏の到着と同時に何やら空が黒くゴロゴロと稲光を発して雨が降り出す。まさに風雲急を告げる漢であります。なんかタケノコ掘ってきたのでおすそ分けに持ってきてくれたそうです。

おぅ!立派なタケノコやないですの!・・・ですがねT谷さん。我が家もちょっと前にタケノコ大量ゲットしておりまして、もう冷蔵庫に入りきらないんですwwそんな中、ここまで立派なタケノコ二つも冷蔵庫(我が家は下処理した後冷凍保存してます)に入んない!ってこんなに食えない!ってことで、丁重にお断りしておきました。せっかく持ってきてくれたのにすんません汗

なんか釣りにも行ってたそうで。どっかの釣り堀でメバルとか釣りに行ってたそうです。これもおすそ分けで持ってきてくれたそうですが、我が家は明日から九州に旅立つので消化できない!ってことでこれもお持ち帰りしてもらう。

結局何しに来たんやって感じですが暫く外で井戸端会議。その内雨が強くなってきたので30分程の滞在時間でT谷は帰宅していきました。お土産に何が欲しいか聞いたところ、宮崎県(ウチの実家です)の芋焼酎が欲しいとのことで。OK。(覚えてたら)買ってきます。

5月2日~6日 九州遠征 オール車中泊の旅

長期遠征シリーズ、九州編。過去にも九州には何度か訪問していますが、撮影した写真や動画の本数が多すぎて結局レポートにまとめずにそのままお蔵入りとなっているものが殆どなのですが、今回は簡易レポートとしてハイライトだけまとめて掲載しておきます。所為手抜きではありますが、(未来の自分が見た時に)雰囲気だけでも伝われば幸い。そう、このブログの用途である自分用の記録レポートでもあるのです笑

長期遠征シリーズ、九州編。過去にも九州には何度か訪問していますが、撮影した写真や動画の本数が多すぎて結局レポートにまとめずにそのままお蔵入...

今回5日の間に1100枚くらいの写真撮影と動画も十数本撮りましたが、iPhoneの電池消費がやばかった。やっぱ撮影用に専用のデジカメ買うかな・・・。

5月7日 黒猫保護してそのまま家族になる

九州から戻ってきた次の日、そろそろ薄暗くなってくる夕方、突如外から「ニャーン」と猫の声が。子猫の声です。うわー、また子猫の迷い猫か?一応様子見に行くと、自宅のすぐ目の前にうずくまる黒猫発見。2時間くらい前まで外でキャンピングカー洗車してた隊員3号の話では、そこに猫は居なかったと。野良猫ならもっと前から姿見えたりするのですが、黒猫は初めて見ました。

脱走した飼い猫がここまで流れ着いてきたのか??えらい人慣れしてるのと毛艶も良く、ノミも居ないのでノラではないですね。

暫く様子を見ましたがその場から動きそうにも無かったのでひとまず確保。鳴き声や肉球の柔らかさ、歯の白さを見るにまだ1年未満と推定。オスです。

警戒心ナシ。完璧に家飼いだったやつですね。ってことは脱走か・・・?状態見てみますが、若干後ろ足を庇うような歩き方が見られるのと、くしゃみと鼻水がヒドイ。しかも青っ鼻の鼻水なのでウイルス性のやつですね。

なかなか男前な黒猫です。この後ひとまず確保用のキャットハウスや爪とぎ、餌箱等を購入しに走ります。持ち主見つかるまではひとまずうちで預かることにしましたが・・・。

これは後日撮影。もう馴染んでます。で、結論から言いますと結局持ち主は見つからず。動物病院での迷い猫情報や迷子ペット.NETで情報も探しましたが手掛かり無し。

そして諸々の検査のため動物病院へ。体重は3.6kg。血液検査の結果、猫エイズ(FIV)陽性。いわゆるキャリアというやつです。念のため虫下しの薬や鼻水抑える薬を処方してもらい、猫ワクチン接種(三種混合)等の基本的な処置を行ってもらいました。

環境の変化からか、暫く下痢が続いてましたが一週間程で治りました。

猫エイズ陽性が分かったので他の先住猫とは一緒にできませんが、もうしゃーないのでこのまま我が家に住んでもらうことにしました。猫エイズはストレスなく穏やかに過ごせば、必ずしも発症する病気ではないので、このまま何事も無く天寿を全うしてくれれば幸い。

名前はありきたりですが「クロ」にしました。おかんはクロベエって呼んでますが。最初「ジジ」にしようとおもいましたが、それもありきたりすぎるのでシンプルに色名で。動物病院の先生もおそらく1歳前後だろうということなので、ひとまず確保した5月7日を誕生日としておきます。後は、タマタマ有り猫だったので7月には去勢する予定です。

5月28日 【キャンピングカー】野迫川村・令和の森でお茶

車中泊よりもむしろ日帰りのドライブで大活躍中のグランツですが、九州旅行以来動かしていなかったグランツで高野龍神スカイラインへ。令和の森でお茶します。

車中泊よりもむしろ日帰りのドライブで大活躍中のグランツですが、九州旅行以来動かしていなかったグランツで高野龍神スカイラインへ。令和...

…という感じで、5月はGW以外は大人しく仕事に勤しむ毎日でありました。

6月は梅雨に入るということもあり、特に何かを予定しているわけではありませんが、これまた久々に集まれるメンバーを募って駄弁りの会(集まってただ駄弁るだけの会)を開催したいと思いますが、もう2022年も半分を終わろうとしている事実にちょっぴり驚愕。

毎日がルーティン化してるのでそう感じてしまうのかもしれませんが、もうちょっと記憶に残るような、密度の濃い刺激的な日々を送れるようにならなければと思う次第であります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク