泉佐野の林道をブラブラ(上之郷・下大木線・永楽ダム)

本日は生憎の雨の予報。前日(北山村キャンプツーリング)キャンプから帰ってきたばかりですが、二泊の所を一泊に変更したので、若干消化不良気味。もう少し走っておきたかったので、午後から軽く林道へ。いつもは葛畑方面からボンデン山、神通と抜けるが、今日は新家から上之郷、永楽ダムへと抜ける林道を選択してみる。

久々に長谷東山堀河林道へ。走れるようになってないかなとの淡い期待も・・・。

徒歩でもNGなんでしょうか?残念です。
バイクで乗り入れできるようになることは、もう無さそうです。

新滝ノ池へも寄ってみるが、こちらも入り口は閉鎖されたまま。
ただしこちらは徒歩なら問題なく入れます。

滝ノ池から阪和自動車道横の細い道を走って上之郷へ。

画像右から進んできました。
このままシェルパが向いてる方向へ走ります。久々に走る道です。


動画:上之郷山中の林道

バイク(車でも)での走行はこの辺りまで。
ここから先は私有地なので入れません。

苔。気付かずに乗ってしまうとツルっといってしまいます。

距離は短いですが、雰囲気は良いです!
苔が多いですがw

朽ちた車。

ひっくり返った朽ちた車。昔に比べて不法投棄が増えている様子。

こちらの分岐は過去探索済みです。詳しくはこちらへ。

この後、上之郷からr62を犬鳴方面へ。途中、下大木地区へと進み、林道 下大木線へ。ここから永楽ダムへ進もうって計画です。・・しかしながら、林道へ入ってすぐに通行止めに。どうやら永楽ダム方面のどこかで道の崩落があったようです。


動画:林道 下大木線(松尾林道) 通行止め

林道へ入って1分程で通行止めに。
ここから進めば、永楽ダムはもうすぐなんですが・・・

通行止めなら仕方が無いので、元来た道を戻って、北周りから永楽ダムへ進みます。この辺りから雨が降ってきたので、GoProのバックドアを防水用に変換。音声を優先したいので、穴が開いてるバックドアを常時使っていますが、今後は突然の雨用にと、防水用のバックドアも常備しておくことにしました。


永楽ダム周回道

永楽ダムに到着。過去何度か訪れてますので、詳細はそちらで。
(記事の終わりに関連記事をまとめておきます)

永楽ダム。結構水減ってますな。
今年もあちこちでゲリラ雨の被害が出ましたが、南大阪は比較的被害が少ないほうでした。

・・・とかなんとかいってるうちに、またまた雨。
蕎原から葛城山へ登っていこうと思ってましたが・・・もっと降ってそうなのでここいらで退散します。

雨山城址への登山道入り口。
頂上まで800mという記述を甘く見て登ってしんどい目にありました。笑

帰宅しながら、横道系の林道を散策。

私有地の雰囲気が少しでもあれば、進みません。w
まったり安全に行きます。

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

総計