スーパーシェルパ、ジェベル250XC、TW225Eで行く、剣山スーパー林道ツーリング。

剣山スーパー林道ツーリング 2009/10/10~12

※隊員5号が執筆するツーレポと併せてご覧頂くと、楽しさ1.5倍くらいになるかもしれません⇒詳しくはこちら

あらすじ・・・
スーパーシェルパを購入する少し前くらいから、人様のツーリングレポートを良く見るようになった。それこそ手当たり次第に。そんな中、当時、毎日毎日毎日・・・目に穴が開くほど見続けていた、Yosyさんのホームページ「SHAKIN' YOSY'S HOMEPAGE」。そのホームページの中で、「日本で最長の長さを誇る林道 剣山スーパー林道」の存在を知ることになる。

少し話しは逸れるが、当時、Yoshiさんのホームページの影響もあって、セローの購入に心がかなり動いていた時期があった(最終的にはスーパーシェルパに落ち着いたが・・・)。ついでに言うと、当時の専門学校の課題で、自己紹介用のホームページを作るという課題があったが、その中にツーリングレポートの項目を作ったりもしていた。とにかくYoshiさんのHPに影響を受けていた。そんな事もあってか、ホームページ内で知った、「剣山スーパー林道」の事が頭から離れる事が無かったのは皆様ご承知置きの通りでございます(笑)。

前置きを硬く行き過ぎて疲れたので、そろそろ元に戻します。ようするに何が言いたいのかというと、その念願でもあった、剣山スーパー林道を走ってきました!参加メンバーは「ジェベル250XC乗りの隊員3号@ロード寄りタイヤ」と「TW225E乗りの隊員5号@タイヤツルムケ」の合計3名。

宿泊は荷物を減らしたかったのでバンガローを予約。あとは身一つバイク1台で出発!

それぞれ、自分の愛車をチェック!あれ、この光景、なんだか見覚えが・・。
>>紀中周辺ツーリング

毎回出発前に同じ事して同じショット撮ってる3人です。乗ってるバイクもメンバーも一緒とはなんたる偶然w
とにかく出発します。

出発は12時40分。第2阪和道より和歌山港へ向かいます。
実は、つい直前まで隊員3号が急な作業に追われていて、早朝出発のはずがこんな時間です。
まあ良くあることなので、マイペースに行きます。すでに予定は大分狂ってるのでw

久々に走る孝子峠。高校生だった原付時代、ツーリングに良く使った道。
当時からあまり何も変わった様子はありません。

午後1時20分過ぎ、出航20分前に到着。
乗船手続きを済ませ、スロットをプレイしようとする隊員5号。何しにきとんねんw

連休前で空いてるなーとか思ってましたが、船の中はまあまあの乗船率でした。

南海フェリー「かつらぎ」に乗り込むシェルパーズの面々。

船内への進入に成功した隊員5号。眼鏡の奥の瞳が怪しく光ります。

見事乗船を果たし、テンションがあがり始める隊員5号。

停泊中の巨大な船と、前日までの台風の影響か、白く濁った海。

昼をまだ食べていなかったので、船内で弁当を食べる。幕の内弁当(800円)です。
船外で食べたので、風が強くて弁当が吹っ飛ばされそうになりました。(汁

なぜかカップラーメンを食べる隊員5号。
「徳島に行ってからうまいもん食うんだよ~」とのことで、今は質素に行きたいらしい。

お茶を啜りながら、徳島への到着を待つ隊員5号。

着きました。2時間と30分。やばいwもう日が傾いてきてる(笑

出発の準備をする面々。気合入れなおして再び出発!

南海フェリーから、徳島の地へ。約1年ぶりの徳島です。

徳島市内でまずは給油。徳島港からここへ来るまでに40分もかかってます。
渋滞にはまってしまいました。抜け道とかあるのかもしれませんが、当然、大阪の片田舎から来た我々には分かりませんよ。

ついでにすぐ近くにあったホームセンターで、瞬間パンク修理剤を購入。
使わないに越したことはありませんが、念のため。特にツルツルタイヤの隊員5号が心配です。

国道192号線より県道21号線へ。鮎喰川沿いを走る。
夕焼けがいい感じになってきました。

徳島県道21号神山鮎喰線を走る。やっぱり夕焼けがいい感じです。
が、夕暮れ間近で実はあせってる3人。

徳島県道21号神山鮎喰線 続き。クネクネ区間で楽しい。
現在は養瀬トンネル開通によって、この区間はパスすることが出来ます。

本日の宿、コットンフィールドキャンプ場まであと3.5キロ程のポイントにて。
かなり冷え込んできたので防寒着を着込みます。

ホットコーヒーで体を温める隊員5号。

鬼籠野の辺り。秋口の日が暮れるちょっと前のこの里山の空気と雰囲気。たまりませんね。
この後、阿保坂という素晴らしい名前の土地を超え、道の駅神山のちょっと手前で左折。
ようやくコットンフィールドの案内看板が見えてきた。

巨大な鳥居。上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)にて。
写真撮ってるうちに他2名とはぐれるが、ここからすぐの所にコットンフィールドキャンプ場があった。

到着。コットンフィールドの受付はここで。(管理棟)
あらかじめ前金を払って予約してます。シーズンは一月以上前から予約を取っておかないと、おそらく予約できません。

人懐っこい猫。子猫も数匹走り回ってました。
超猫好きの隊員5号がトリップ寸前でした。

いい雰囲気のコットンフィールド。静かで良い所です。

日も落ちて、明かりが灯ったバンガロー。なかなか雰囲気が出てます。

早速中を探索する隊員3号。ユニットバスに冷蔵庫、台所と一通りの設備が揃っています。
調理道具等も貸し出してくれます。

2階ロフト部へ駆け上がる隊員5号。
今日の寝床は2階と決めていたようです。

1回小部屋にはベッドで2名が就寝できます。

2階ロフト部でくつろぐ隊員5号。こちらにつめて6人が就寝できます。
程よく和んだ後、ここからすぐの所にある、神山温泉へ。
西日本でも屈指の名湯を誇る神山温泉の湯を、堪能しにいこうじゃありませんか。

入湯料は600円。そして謎のキャラクターがプリントされた入浴回数券。
「わたしのお肌が笑ってる☆」 いい味出してます。

中にもキャラクターが。名前あるんでしょうか(調べてません)。ユル系のキャラクターですね。

さて、さっそく入湯。そして見事にのぼせる隊員5号。めっちゃいいお湯でした!
露天やサウナ、水風呂に薬草風呂など。中も広くてヌルッとしたお湯が特徴のいい温泉ですね。

温泉からあがり、ここでひとつ問題発生。ご飯を食べる所が無い・・・。時間は8時過ぎ。神山温泉内部にあった立派なレストランで食べようと思ってましたが、7時には弊店。「うまいもん」を食べたかった隊員5号が発狂寸前となっていたので、この辺りで唯一あったコンビニで食料を調達。いやー、いつもの事ながら、この辺りに関してはなんにも予定立てておりません(笑)

こんなのが売られてました。小松島名産のフィッシュかつ。
味はアレですよ。駄菓子屋に30円で売ってるソースかつのカレー味バージョン!
おかずというよりはおやつですね。うまかったっす。ちなみに100円です。

こちらは徳島丼。場所が変わればコンビニで売ってるモノも色々と趣向が違いますね。
普通に美味しかったです。味オンチなので全部うまく感じる笑

今日の締めにとビールで一杯。明日の作戦を練ります。
こーいう所だと後は寝るだけでいいので楽チンですね。

そんなわけで二日目に続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。