剣山スーパー林道ツーリングの2日目前半。日本の滝百選、雨乞いの滝を見学。

剣山スーパー林道ツーリング 二日目(前半) 2009/10/10~12

一日明けて、思った以上にがっつりと寝てしまい、起きたらすでに10時を回っていました。
他メンバーはもちろんすでに起きてた。 昨日買っておいた食料を適当にほお張り、ちょっと急ぎ目にバンガローを出発!

国道438号線を西へ。目指すは滝百選に選ばれている「雨乞いの滝」。

少し迷って、なんとか雨乞いの滝へと続く道へ。しかし、なんか車が詰まってる!
人気スポットなんでしょうか?ここはバイクの利点を生かして、間をすり抜けて先へと進みます。

雨乞いの滝駐車場まで。高根谷川沿いを走ります。

到着。実はここからしばらく歩かないといけません。
大丈夫やろーっと甘く見てましたが、後々大変な思いをすることになります。

まだまだ足取りも軽い我々。

案内板。例のごとく、クリックで大きな画像が出ます。

まだまだ余裕。談笑しながら登っていきます。

すぐ脇には高根谷川。抜群に綺麗で澄んだ透明な清流。素晴らしいー。

「!!!?」
あれ。急に角度が・・・。いえいえ、まだまだ大丈夫ですよ!

まだこんな事をする余裕もあります。
アグレッシブで巨大な岩がむき出しです。

「うぐいす滝」を紹介する隊員5号。道沿いにはこんな感じで、大小様々な滝が点在しています。

「!!!!!???」
これわっ・・・!!すごい角度になってきました。膝が笑ってくる。

滝がいっぱい。常にザーザーと水の音がすぐ横から聞こえてきます。

そして急坂。

そしてまたまた滝。しばらくはこのコンボが続きます。
夏に来たらこの滝つぼに飛び込んでそうです。天然のプールですよ。

不動滝。ちょっと写真がへたくそで申し訳ないのですが、なかなかに迫力のある滝です。

お地蔵さん。みんなの旅の安全と、自分だけが金持ちになるようにと願う隊員5号。

まだまだ続きます。そろそろ大分へばって来ました。

看板が応援してくれます。引き返してしまう人も過去にいたのかもしれません。
これ見たらもうちょっとがんばろうって気持ちになりますよね(笑)。

地獄とは!!インパクトのある名前に体もしゃきっとする。

木漏れ日に紅葉の陰が出ていて、なんだかいい感じだったので撮影。

苔むした橋。年中、こんな感じで日光が当たらないんでしょうね。
物の怪が出そうな雰囲気。

その橋から地獄淵のほうを見る。
この橋から淵まで、かなりの高低差がありますが、写真では分かりにくい。

とどめの急勾配階段。膝が大爆笑ですよ。がんばって登ります。

むき出しになった大木の根っこ。この道を造るときに山を削り取った結果でしょうか。
はたまた自然の力が成せる業なのか。

両サイドに苔むした岸壁。道は一応、アスファルト舗装されてます。
道を整備した方々の苦労が目に見えるようです。

またまたハングオンな岩。こちら側に転がり落ちてきたらひとたまりもありません。
ちなみに隊員5号は走って登っていきました。すでに姿はありません。元気です笑

勾配はきついですが、非常に変化に富んだ楽しい道です。あれこれと写真を撮りまくりながら、ガンガンと進みます。
不思議と、ある程度のしんどさを超えると、だんだんと慣れて楽になってきます。人間の体の順応力はすごいです。

こちらは観音滝。名前のついている滝には、このように看板が置いてあるので分かりやすいですね。

急勾配を駆け上がる隊員5号。その後ろで、隊員3号はすでにヘトヘト。
この後スーパー林道を走るというのに、大丈夫なんでしょうか。

さて、急坂を歩くこと20分少々。ようやく雨乞いの滝が見えてきました!

お約束のショットです。太陽の光の差し込み方がいいですね!
心なしか、隊員5号も男前に見えませんか?見えませんか・・?そうですか。

雨乞いの滝は日本の滝百選以外にも、四国のみずべ八十八カ所、とくしま88景、とくしま水紀行50選等に選ばれている夫婦滝です。

左側の滝が雄滝。水量はちょっと控えめです。

こちらが雌滝。水量豊富でドバドバと音を立てて流れています。

やはりお約束の滝紹介。滝がメインなので隊員5号は黒く飛んでます(笑)。

動画。この滝は広い広角レンズじゃないとすべて写しきれませんね。

さて、たっぷりと滝を堪能したのでそろそろ戻ります。
少し休憩して、先ほど登った勾配を今度は下っていきます。

ヒィヒィいってた勾配も、下りは楽チンです。
でも登りよりも膝に負担が来るので気をつけて下ります。

こんな感じの下り坂。落ち葉にやられてつるっといかないように注意が必要。

ドリフのコントみたいな動きですが、こうすれば膝にかかる負担も減るのでは?と思い実験。
結果、ただ歩きにくくなるだけでした。

なんということでしょう。来るときには気づきませんでしたが、こんな一軒屋が!
だれも住んでなさそうですが、何かの作業小屋でしょうか。いい雰囲気です。

さて、時間はもう12時をとうにすぎています。少し急ぎ目に、剣山スーパー林道へ向けて再移動!しかし、この付近から、スーパー林道へと続く道があるらしいのですが、どうにもよく分かりません。迷えば時間のロスとなるので、安全策で国道438→国道193と進んで、剣山スーパー林道へと進むことにします。

*
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ