あんまり外出できずも久々の釣行にテンションが高まった11月の出来事

気が付けばあっと言う間に訪れる11月!そしてもう直前に控える師走に向けて色々と加速していく晩秋なのですが、これが年々体感スピードが速くなってるのが困りもの。たぶんそれだけ脳に回る刺激が少なくなっているんだとおもいますが、これではいけないとなんとか努力するも、結局は仕事で1日が終わってしまう現状に諦めから入ってしまう毎日。

しかしそんな何気ない1日であっても、たったの1日で脳が強烈に活性化するようなイベントだってちゃんとあるのです。

そんな11月を今月も振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

11月3日~5日 グランツで巡る山陰地方三泊四日の旅(2022/11/3~5)

11月3日~5日の2泊3日でお盆休み以来となる車中泊の旅に行ってきました!

山陰地方といっても範囲が広いので、今回は出雲大社へのお参りを最大のイベントとし、その周辺に点在する様々な観光スポット・・・を現地でリサーチしていつもの様に行き当たりばったりで観光したいと思います。

11月3日~5日の2泊3日でお盆休み以来となる車中泊の旅に行ってきました! 山陰地方といっても範囲が広いので、今回は出雲大社へのお参...

11月9日 とある老犬の1日

たまーに当ブログでも紹介することがあるのですが、我が家には現在1匹の老犬が頑張って番犬をしています。

名前はコロです。先代から2代目として「コロ」の名前を引き継ぎ、我が家の番犬として活動を開始してから今年で10年目を迎えます。

迷い犬として我が家に迷い込んできたのですが、持ち主が見つからずそのまま迎え入れることにしたのが今から10年程前。犬種はおそらく紀州犬と思われます。

紀州犬は危険犬種(特定犬)として指定されていますが、コイツはめちゃくちゃ大人しくてむしろちょっとビビリなくらいです。もちろん人に危害を加えたことは一度もありませんが、それでもさすがは猟犬、散歩中に茂みに潜んでいた野ネズミやザリガニ捕まえたり、物音がすると方をジっと睨んだまま1時間でも2時間でもその方向を注視するという特徴もあります。

そんな我が家で暮らすコロですが、ここ1年程で一気に老化が進んでヨボヨボになってきました。特に足腰がやばくて、散歩途中に躓いてコケることが増えてきました。

寄る年波には勝てないとは言いますが、そういえば一体コイツは何歳なのかと。

紀州犬の平均寿命は13〜15歳とされていますが、保護した時点で推定2~3歳だったので、そろそろ寿命が近いと思われます。

顔つきからも若々しさが消えてシワ?なのかどうか分かりませんがすっかりおじいちゃん顔ですw久々にコイツの顔を見た隊員4号も「おじいちゃんなってるやん!」と言っておりましたwアバラ骨も浮いてきて、ちゃんと食べてるのに徐々に痩せていってます。

これから一気に老化が進んで、もうすぐ歩くのも大変な状態になっていくんだと思います。あと1年か2年か分かりませんが、「その時」は確実に近づいているわけです。しかしながら動物飼う以上は絶対に避けては通れない瞬間なので、そろそろ覚悟を始めるタイミングなのかなと思う次第です。

ビシっとカメラ目線を決めるお犬様。飼い主の気持ちも知らずのんきなものですが、1年でも長く元気に長生きしてほしいものですね。

11月12日 グランツで和歌山へお買い物【定期】

相変わらず週に1回、少なくとも2週間に2回は動かしているグランツですが、本日もちょいと買い物ついでにグランツを起動。隊員3号が果物&野菜を買いに行きたいそうなので同行します。

快晴!秋晴れで御座います。とはいえもう冬の気配もひたひたと感じる晩秋の1日。そして気が付けば年末を迎える11月はちょっぴり哀愁を感じるのであります。・・今年もあっと言う間だった気がしますなぁ。

我が家のご用達、めっけもん広場で和歌山産の野菜や果物を購入。秋と言えばいちじく!今年も甘くて美味しいいちじくが沢山出荷されていました。そして何より安い!なかなかこの価格では買えないんじゃないでしょうか。そしてソフトクリームも当然買います。

買い物したその足で橋本市まで。スシローで寿司食います。

食後にはもちろんコーヒー。当然カフェオレ。サイゼに対抗してかスシローでも間違い探しが導入されておりました(前からあったっけ?)

グランツのガソリンも入れます。リッター150円割ってましたが最近ちょっと安くなってきたか?2重課税に暫定税率をさっさと廃止してくれたらいいんですが、まぁ期待薄でしょう。

※ガソリンスタンドで表示されている価格のおよそ5割は税金。ヤバスw

マツゲンで食料品等を購入。ここのマツゲンははじめて寄りました。駐車場がなかなか狭いのですが隊員3号はこの大きなグランツをサクっと駐車します。ってか大阪民なのに和歌山(特に橋本市)にお金落とすことが多いw

本日の一品。マツゲンでセール品が大量に盛られていたので購入。美味しゅうございました。

11月13日 定例 T谷来訪 近況報告等

定期的に我が家に訪れるT谷。今日も前ぶれなくやってきました。なんでも淡路島に行ってたそうでそのお土産を持ってきてくれました。

鳴門金時!淡路島といえばこれ!さっそく賞味するが非常に美味しい。サクサクのチョコミニパイです。わざわざ気を使ってもらってサンキューです!

長年勤めた会社を退職して新たな職場に身を置くT谷ですが、すこぶる快調な様子。仕事が楽なわけではありませんが、色々と新鮮でやりがいもあるらしくて今のところストレスもそんなにないそうです。

暫くはその会社で働くのか?の質問については「まだわからん」とのことですが、ひとまず1年は頑張ってみるそうです。

まぁとにかく程ほどに頑張れ!まずは健康第一なのですよ。

11月26日 ダンディー室伏と行く!久々の釣り大会で大物を狙う!

約5年ぶり!ひっさびさに釣りしてきました!もちろんご存知、ダンディー室伏氏も参加。ってか毎週末、ダンディーさんは釣りしてるそうなので、黒兄とT谷、そして隊員5号が釣り場に遊びにいった話であります。

約5年ぶり!ひっさびさに釣りしてきました!もちろんご存知、ダンディー室伏氏も参加。ってか毎週末、ダンディーさんは釣りしてるそうなので、黒兄...

まとめ

11月は月初に久々の車中泊というイベントはありましたが外出はあまりできず、またもやお仕事三昧の1か月となってしまいました。

そんな中で、突如発生した久々の釣りイベントにはテンションが高まりました!釣果はまったく期待してなかったのですが、偶然にも青物を釣り上げて、釣りの楽しさを思い出したような気がしましたね。

そして釣神の如く巨大なブリを釣り上げたダンディーさんの隠しきれない超ハイテンションの様相を見て、これまた色々と思い出しましたw

釣りについてはまた忘れたころに参加したいと思いますが、次はいつになるかなぁと。T谷は今回釣れなかったのがかなり悔しかったのか、My竿を購入してのリベンジを誓っておりました。たぶん買わないと思いますがww

おまけ:来年の阪神は期待できる!

監督が矢野さんから岡田監督に交代したことで注目度が例年に比べてさらに高まっている我らが阪神タイガースですが、優勝できる力は十分にある筈!個人的に岡田監督のファンでもありますので、是非とも2023年は18年ぶりのリーグ制覇をお願いしたいところ!!

阪神が強いと大阪も盛り上がるのです。頑張れ!阪神タイガース!

シェルパーズ(並びにフェロモンズ)は阪神タイガースとオリックスバファローズを応援しておりますw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク