師走!毎年兆速で過ぎ去る12月の出来事

毎年恒例!師走の出来事をまとめます。が、これまた毎年言ってる気がするのですが、早い!早すぎる!1年があっと言う間に過ぎ去ってしまいます。

でも振り返ってみると色々とあるんですよね。ただ、その出来事が走馬灯のように過去の出来事になってしまってるのが問題であって、時間は皆平等に流れているのです。

さて、そんな2022年の12月を振り返ってみます。

スポンサーリンク

12月3日 定例 和歌山まで果物&野菜を買いに行く【やっちょん広場】

今回はいつものめっけもん広場ではなく、これまたひいきにしている「やっちょん広場」へ買いに行ってきました。めっけもん広場に負けず劣らず、こちらも様々な地場産の野菜&果物が売られています。

まずはいつもの京奈和道を走って橋本市へ。なんしか橋本市には良く行きますw

ってなわけで到着。JA紀北かわかみ やっちょん広場です。

若干マニアックな場所にあるのですが、いつも結構な賑わいを見せています。

付近を少し散策。メタセコイヤの木があるじゃあないですか!滋賀県のマキノにあるメタセコイヤ並木が有名ですが、こちらも負けては?いません。たぶん。

凄く秋の終わりを感じる空模様。いや、もう冬なので当然秋は終わってるのですが、その名残というか。1年があっと言う間だなと~としみじみします。

本日の目当てはコイツです。冬と言えば柿!柿と言えば富有柿!そしてなにより安い!!こんだけ入って1000円前後です。破格っ!!当然甘い!!和歌山ってばいつも予想を数段超えてきます。

自宅用とのことで色や形、虫食いの有無があるんでしょうが、味にはまったく関係が無いわけで、贈答用としても十分な品質だとおもうのですが。

この数でこの甘さならさらに倍の値段でも十分釣りあうとおもいます。

やっちょん広場で果物野菜各種を購入し、安定のスシローへ。来るたびに新商品が入れ替わり立ち代わりで導入されているので全然飽きませんね。今回も謎の桃鉄コラボ商品を食しました。いや、これだけで腹いっぱいなりますわw

らーめん信玄監修の石狩みそラーメン。420円。安い。そしてウマい!日本最高ですな。

これもコラボのサッポロポテト味バーベキュー味の厚切りポテト。ってか寿司屋来てるのに寿司ネタ頼んでないやん・・w(もちろん寿司ネタも食べてます)

寿司食べて京奈和を西へ。途中で綺麗な夕焼け。この道中ではこの時間帯、よく夕焼けに遭遇するんですが冬場の夕焼けが一番きれいな気がします。

最後にパワーコメリで日用品購入。で、ペットコーナーでドジョウとメダカの餌購入。ふと水槽コーナー見るとアルビノドジョウを発見。・・・少し迷いましたがやめときました。すでに先住の2匹(捕獲してから6年目)が居ますので同じ水槽には入れれないのと、アルビノ種は弱い個体が多いそうなのですぐ★にしてしまいそうなのでヤメ。

本日の一品。淡路島玉ねぎチップスです。ものっそい玉ねぎ味!美味しゅうございました。

12月4日 午後から隊員7号来訪

この間の釣りには参加できなかった隊員7号が仕事終わって午後遅くから来訪!隊員7号も色々と環境が変化しております。これまたお互いに近況報告しつつも、現在はなかなかに大変な状況だと。重ね重ね健康は大切だというのが痛感されます。

色々と話しつつも、困った事があれば言ってきてねと。隊員5号のアズーさんなんて遠慮なく色々とお願いしてきますよw

超長い付き合い(ダンディー室伏氏、隊員5号と7号は小1からのつきあいなのです)なので今更遠慮は不要なのであります。

12月9日 最近の黒猫様(去勢済み)&他猫達の近況

7月に去勢してから5か月程経ちました。最近の黒猫さんです。猫エイズのキャリア持ちなので先代猫とはもちろん同じ部屋では生活できません。

去勢後、あっと言う間に肥え太ってしまった黒猫氏。いや、太ったというか横にも縦にも成長して巨大化しましたwなんか一回り大きくなった気がしますが、どうやら体長についてはもう成長がストップしたようです。これで晴れて成猫となった様子。

大あくび中の黒猫氏。まだ生後1歳半くらい。真っ白で綺麗な歯です。

前足の肉球をメンテ中の黒猫氏。

すごい顔だ・・・。

ふと我に返る黒猫氏。男前に戻りました。

日が経つにつれてやんちゃぶりを発揮しております。去勢したら大人しくなると思ったら全然そんなことはなく。相当なかまってちゃんでありました。

これは別日に撮ったヤツ。事務所猫達ですがこの2匹、あまり相性良くないです。

仲良くしてくれたらいいんですけどね。ホント微妙な距離感があります。

12月23日 クリスマスの前に雪が降る

前の日の予報が明日は雪!とあったので、もしやと思い若干ワクワクしながら眠りに就くが・・・翌朝、外を見てみると一面が真っ白に!クリスマスを前にして久々に雪が積もった様です。

まだ紅葉の木が残ってる状態での積雪はここに引っ越してきてから始めてなんじゃないでしょうか?

ベランダからの眺めも真っ白です。まだまだ降ってきそうな気配。

黒猫も初めて見る雪に興味津々!暫く外を眺めておりましたw

12月29日 今年も開催!プチ忘年会

毎年恒例となっている、超限定的な忘年会を今年も開催いたしました。参加メンバーもかなり限定されておりまして、前職からお世話になっているY社長とご存知、ken.i氏、そして私と隊員3号の4名による忘年会を行いました。

まずは大阪市から参加するken.i氏を南海 泉佐野駅まで迎えに行きます。が、なんか見たことない建物立ってます!暫く来ない間にあっと言う間に様変わりしますなぁ。この付近も再開発が進んでいる様です。

というわけで無事全メンバーと合流。忘年会とはいいますが、誰も酒飲まないという珍しい会ですw

今年で開催何年目でしょうか。もう忘れてしまいましたが、少なくとも2008年頃から続いているかと思います。途中でメンバーもチラホラ変わりつつも、2022年も無事に閉幕!色々と有意義な情報交換ができるのですが、それよりもコロナ過で対面による会話が出来なくなっていたので、顔を合わせて色々話が出来る点が凄く楽しいのです。

ってかこれが当たり前だったんですけどね~。コロナによってオンラインの常態化やキャッシュレス決済の促進等、いい面もありましたが、失ってしまったことも多かった今回のパンデミックだったように思います。

また来年もよろしくお願いします!

12月31日 T谷ゲリラ訪問&驚愕の事実

引き続き年末ぎりぎりまで仕事してて大掃除が出来なかったの図。18時前でこの状態。もう大掃除の年内完了は諦めております・・。

そして夜遅くにT谷来訪!今年1年の振り返り等を熱く語る氏でありましたが・・・。

実は今年は久々に年末鍋やろうかって計画していたのですが、コロナのこともあるのでまだもう少し様子を見るかっ、ということで予定立てなかったんですよね。

で、そんなこともあり今年も年末は家でゆっくりしようと思っていたのですが、夜遅くにいつものT谷氏が来訪。

今年は転職とか色々あった氏でしたが、結果的に仕事変えて正解だったと熱く語ります。ストレスもかなり軽減されたようでなにより。もちろん仕事は大変で覚えることもたくさんあるので気が抜けないそうですが、晴れやかに語る氏の表情に迷いはない様に見えました。

そして日付が変わって2023年!あけましておめでとうございます!

昔は新年を迎えた際はダンディー室伏氏が高確率で自宅に居たのですが、今年はT谷でありましたw

ほどなくして帰宅したT谷でありましたが、明けて翌日、T谷から驚愕の事実を知らされます。

「ごめん、熱出たから検査したらコロナやったわ」

おぃぃ!!マジかよ!

リアルにこんなツッコミが口に出たのは久々ですw

そしてほぼ同じタイミングで隊員3号も発熱!検査の結果こちらもコロナでありました。隊員3号の方は年末の仕事納めで行った会社の餅つき大会で感染してきたらしい。

T谷は最近飲みにも行ってないし濃厚接触の心当たりがまったくなかったそうで、感染経路は不明とのこと。

そして晴れて私も濃厚接触者扱いとなりましたが、この記事書いてる時点では発熱もなく至って健康。どうやら今回は発症しなかった様です。

ただしもう保菌者になってるだろうと思われますので、どこかのタイミングで発症するのかもしれませんね。

いや~、年末鍋会中止にしておいて本当によかったと思います。仲間内で二人も感染者がいたとは・・・。クラスター発生させてるところでしたよ。

2022年のまとめ

そんなちょっとした?事件が最後にあった2022年ではありましたが、今年も無事に過ごすことができました。

胃の不調は相変わらずで、もうずっとこの不調を抱えていくのか?と半ば諦めにも近い状況ではあるのですが、なるべく不摂生をしないように、またストレスも出来るだけ受けないように(かつ解消できるよう)気を付けつつも、2023年を迎えたいと思います。

最後になりましたが、今年もシェルパーズ(あとフェロモンズもw)をご覧いただきまして有難うございました!

来年も不定期更新とはなりますが、ボチボチ更新は続けていきますので引き続きご哀願下さいますよう、よろしくお願い致します。

それでは良いお年をお迎えください!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク