ついにコロナの波が我が家にも・・・?2023年1月の出来事

2022年もアっ!という間に過ぎ去り、やって来た2023年。皆様、改めまして明けましておめでとうございます。

毎年1月は月初めから活動することが多いのですが、今年は年始からT谷&隊員3号がコロナに罹患してしまい、私も濃厚接触者となってしまったため、暫くは大人しくしておりました。

そして2週間程経って隊員3号も無事快方し、私もなんとか発病しなかったようで一安心。

そんな不安の中スタートした2023年の様子を簡単にお知らせしたいと思います。

・・・毎度のことですが写真2~3枚くらいで簡単に終わらせようとしてるはずなのに、気づけば写真大漁掲載ですよ。まぁ自分用のアルバムみたいなもんなのでこれでいいかw

スポンサーリンク

1月14日 久々の慈尊院で初詣

2023年の活動始めは例年よりもちょっと遅く、1月14日にスタート。当然ながらまずは初詣となるわけですが、今年は簡単に行ける近場ということで、九度山町にある慈尊院に行ってきました。

慈尊院には2017年2月に町石道を歩いた時に寄ったのが最後なので、約6年ぶりでしょうか。

2017年2発目の山行は、高野山への表参道である「高野山町石道」を歩いてきました。予定では雨山に登る予定でしたが、人数が集まらなかったので(...

ちなみに慈尊院へは初詣にも訪れています。

新年が開けて二日目。去年(方除の大社 城南宮で初詣&伏見城見学)は初詣が2月に入ってからと、かなり時期を外してしまいましたが、今年は正月三が...

前回の初詣時はT谷も居てたようですw

というわけで初詣も無事終了。正月終わってもう2週間ばかし経ってるので当然人の気配は皆無。

今年も無病息災を祈って、平穏無事に暮らせますよーにと!

もちろんゴンにも会ってきましたw相変わらずの忠犬ぶり。威風堂々な佇まい。

iPhone13 Pro以外でもSONY DSC-RX100でも撮影してきたので、ギャラリー表示にて紹介しておきます。 天気が曇り空...

2023年、グランツの初乗りも完了。道の駅九度山で果物や野菜等お土産を購入します。

新アイテムとしてデジタルミラーを新たに装着しました。というか今更かよ!って感じですが、よく今まで後ろ全く見えない状態で運転してたな・・>隊員3号

当然ですが各段に後方視認性がアップしたそうです。そらそうよw

1月25日 雪 めっちゃ積もる

夜半から降り始めた雪。断続的に降り続けて、朝方には辺り一面真っ白けに。当然雪なんて珍しいもんだから、朝っぱらから自宅付近を少し散策です。

犬小屋付近も真っ白。15㎝は積もってる感じです。めっちゃ降ったな!

外置きのテーブルの上に積もった雪+その辺でかき集めた雪を載せてみる。テーブルの上だけ30㎝以上積もってました。凄い。

犬。さすがに寒そう。入口にも雪が吹き込んでます。犬用の粉末ミルクがあったので温めてドッグフードも混ぜてついでに朝食をば。寒すぎたのか食いつきも悪いです。

2023年1月 雪

メダカ水槽周りも雪が積もってます。水の底でじっと春の訪れを待っている・・はず。

カチカチに凍る野外水槽

断熱効いてる筈のキャンピングカーの中も-1.9℃と冷え冷え。FFヒーター炊いてグランツの中でモーニングコーヒーやろうかなと思いましたが、さっさと自宅にこもりましたw

1月28日 グランツで買い出し&またまた雪

3日前に降った雪がまだ解けていないだろうということで和歌山の山間部(主に高野方面)に行ってみようと前の晩隊員3号と話していましたが、出発が遅くなってしまったので本日はヤメ。

橋本方面に買い物ついでにスシロー(だいたい月1回くらいは行ってるw)で遅い昼飯とします。

道の駅 かつらぎ西にてグランツと薄っすらと雪をかぶる山々。あれ?もっと積もってるのかと思いましたが、すでに大分と溶けてしまった様子。当然道には雪ありません。

・・・と思ったら、橋本に向かうにつれて路肩に雪+吹雪いてきました。当然ですがテンション上がりますw

というわけでスシローで遅い昼ご飯。鮪の食べ比べ的な皿があったので食して見るが美味しい!

これと後うどん+2皿くらい食べたらもう腹いっぱいなるのででコスパも非常に良いです。

その後買い出しにとオークワに寄るが、ここでもまた吹雪に。がっつりと積もる程じゃないですが大粒の雪がボタボタと落ちてきまたまたテンションアップ。

帰宅する頃には山の方でも結構降ったのか、あちこち白くなってました。

本日購入したUSBブロアー。キーボードのホコリ飛ばすのに便利かも?と思って購入しましたが、ホコリ飛ばす程のパワーが・・・。まぁ買う前から薄々分かってはいましたが、なんかこーいうのにひかれてしまうw

1月29日 続・グランツで行く高野山

本日こそ雪山を見に行くぞ・・・と思いきや、またもや出発時間が遅くなったので、龍神スカイラインへの侵入はあきらめて高野山まで走ること。その道すがら「コスモス」で食料飲み物等ゲット。おにぎりやパンなんかもお安く購入できますので、最近はよく利用させてもらってます。

国道480号線より高野山へ。いつものルートで新鮮味は無い道中と思いきや、雪景色となると話は別です。

そのまま走って大門南駐車場へ。残念ながら曇り空で青空は見えませんが、これはこれで良い景色であります。

ここでトイレをお借りしますが、かなりの積雪。誰かが作った可愛らしい雪だるまにホッコリ。でもめちゃ寒いですw

少し辺りを散策するも、積雪に足を取られてすぐに息が上がる。雪山登山も一時期やってみたいなとか思ってましたが、先に体力強化しないと即・遭難ですよ。

再び高野町内に戻って奥の院方面へ。これだけの積雪、さすがに人も少ないかなと思いましたが、全然そんなことはありませんでした。皆さんお好きですなあw(人とのこと言えませんが)

奥の院駐車場。中々の賑わい。そして駐車場内はがっつりと積もってました。雪シーズンに何度かここへは来てますが、ここ10年で一番積もったんじゃないか?ってくらい。

気温は氷点下3度くらい。寒い。さすがにちゃんとスタッドレス履いてるとは思いますが、スタックしてる車もチラホラ見ました。

ここでグランツの車内でコーヒー沸かして雪見ながらまったりですよ。

高野山 奥の院駐車場

コーヒーの準備をする隊員3号。グランツは運転席からもウォークスルーが容易なので、わざわざ雪の降る外に出なくてもいいのが素晴らしい。

ニトリで購入した電気ケトル。便利すぎ!ポタ電との相性もばっちりです。

来たぜ!Amazonプライムデー!そしてずーっと欲しかった大容量のポタ電をこの機会についに購入。決して安い買い物じゃないので随分と思案しま...

大活躍中のP2001ですが、電気ケトル&電子レンジの同時使用も可能です。両方稼働させたら2000Wくらい行くんですが、全然余裕で稼働します。凄い。

ドーナツ&ホットコーヒー(甘い)で腹回りに脂肪分を蓄えましょう。ウマシ。

せっかくなので雪の金剛峯寺を散策してみます。

境内はしっかりと除雪されてますので歩きやすい。ここで少し雲が晴れて、青空がチラっとお出迎え。日々の行いが良いお陰でしょうかw

除雪車が何度も往復して道を整備してくれてます。本当にご苦労様です。有難うござます。

大門付近も真っ白。気温も氷点下なので足元がバリバリと凍り始めてます。路面がカチコチに凍る前に高野山を降ります。

比較的温暖な和歌山でもこれだけの積雪。地面がバリバリ鳴ってて凍り始めてる様子ですが、フルタイム4WDで車体重量も重たいグランツ、全然問題なく走れます。キャンピングカーなのに雪道にも強いんですよね。いい車です。

下る途中で綺麗な夕日&夕焼け。

夕日に照らされる、雪をかぶった木々がいい感じでした。

まとめ

今年もボチボチと開始したまとめ記事ですが、もう少しシンプルに、写真少な目でサクッと作るようにしたいのですが、後から見返した際にやっぱり写真が多い方が(自分が)見ていて楽しいなと思ったので、今年も同じスタイルでいきたいとおもいます。

それでは今年も1年よろしくお願い致します!更新遅くてもたまにでいいので見返してみて、「あ、更新されてるやん!」みたいな感覚で楽しんで頂ければ幸いですw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク