長期遠征シリーズ、九州編。過去にも九州には何度か訪問していますが、撮影した写真や動画の本数が多すぎて結局レポートにまとめずにそのままお蔵入りとなっているものが殆どなのですが、今回は簡易レポートとしてハイライトだけまとめて掲載しておきます。所為手抜きではありますが、(未来の自分が見た時に)雰囲気だけでも伝われば幸い。そう、このブログの用途である自分用の記録レポートでもあるのです笑
今年のGWは2020年のコロナ過以降、ようやく移動制限の無いGWとなりました。そしてこの休みを利用して、4年ぶりの九州上陸。前回は2018年の秋に飛行機で鹿児島まで飛んでそこからはレンタカーでの旅でしたが、今回はグランツによるオール車中泊でした。
現地までの移動がとっても長い(フェリーの予約が取れなかった)ので、行きは広島で一泊、帰りは山口県で一泊の合計で4泊5日の工程となり、九州では2泊のみとなりました。
5月2日・・・出発~奥屋PAで一泊(広島県)
5月3日・・・RVパーク たかざきで一泊(宮崎県)
5月4日・・・道の駅 水辺プラザかもとで一泊(熊本県)
5月5日・・・道の駅 おふくで一泊(山口県)
5月6日・・・山口~島根~広島を観光して大阪へ帰宅
こんな感じ。予定ではもう1日九州で宿泊の予定でしたが、渋滞警戒で予定を1日早く切り上げ、5月6日の夜には自宅着。土日は家でゆっくりまったりして久々に有意義なGWを過ごすことができました。
以下、時系列は適当ですが各スポットで撮影した写真等。今回はまったく雨に降られず快適な旅となりました。
熊本城。2016年の熊本地震によって大きな被害を受け、現在も復旧中ですが、城内が特別開放されていたので見学してきました。現在もあちこちで石垣は崩れており、震度7を記録した凄まじい揺れの痕跡をあちこちで見ることができます。
壇ノ浦PA。関門海峡と関門橋、対岸に九州の地。ここは個人的にどうしても寄りたかった場所であります(詳細は壇ノ浦レポートまで)。
今回の旅で唯一事前に予約しておいた場所。超穴場のRVパーク たかざきで2泊目。1区画1日1000円と超リーズナブル。完全予約制でスペースは5台だけですが、あんまり人に知られたくない場所かもしれません。電源利用OK!温泉も併設しており静かで非常に過ごしやすいRVパークでした。次回の九州訪問時もまた利用しよう。星空も素晴らしかったです。
ラスパたかざき。RVパークの横に温泉が併設されています。泡風呂、電気風呂、サウナとスチームサウナ、露天風呂と一通りそろってます。龍神温泉に泉質が似てるような気がしました。すべすべになってしっかりと温まるいい温泉!
菊池渓谷より四十三万滝。日本滝100選。名前の由来は1日の平均流水量が43万石だからともいわれているそうな。この滝以外にも、菊池渓谷には落差20mの掛幕の滝や落差5mの黎明の滝、落差8mの天狗滝など滝が連続。水量豊富で朝イチの散策にはめちゃくちゃ気持ちの良い場所でした。
黎明の滝。もっと水量の多い時期だと滝筋が2本に分かれて見れるらしい。雰囲気抜群!
牧ノ戸峠で定番のソフトクリーム。濃厚でめちゃうまい!
牧ノ戸展望台から三俣山。くじゅう連山の山並み。前回(2009年)スカイウェイブで来た時はずーーーっと雨でこの景色が見れなかったんですよね。13年越しに念願叶いました。今回は快晴の中のやまなみハイウェイを見ることが出来ました。
レストハウスやまなみでお土産買って駐車場で車中飯してると隣に同型のグランツが!中々レアで同じ型を見ることが無いのですが、初めて遭遇しました。同じ型のグランツではありますが、ホントビミョーに細部の作りが違ったりします。当時オーダーメイドで細かい変更が可能だったことが分かりますね。オーナーに色々話聞きたかったのですが遭遇できず。残念。
若干曇ってきたがそれでも雨降ってないだけで幸せ。荒々しい九州の山並みは見てるだけで目がいやされますなぁ。
帰路の途中で。日本三大カルストの一つ、秋吉台。ここも来てみたかった場所です。
カルスト地形(台地)というやつですね。突然ガラっと景色が変わるのでびっくりします。九州とはまた違った荒々しさがあって非常に見ごたえがありました。
他にも色々と観光できて美味しい食べ物も食べて・・・非常に有意義な車中泊の旅でした。やっぱり我が家の旅行スタイルにキャンピングカーは本当によく馴染みますね。適当にあちこちブラブラしてただけですが、道中での突然の予定変更にも難なく対応できる利点がめちゃくちゃ大きい!
次回車中泊に出れるのはお盆休みでしょうか。真夏は寝る場所が標高の高い山に限られてくるので、おのずと北を目指す旅行になると思います、まだ予定は未定であります。2週間くらい休みとれるなら100%北海道行くんですが。社会人も1か月くらい長期の夏休みが取れるようにしてください>日本