雨雨雨・・・ずっと雨のターン 8月の出来事

学生の頃なら「夏休み」という一大イベントによって、毎日がテンションマックス!明日何しよう?と常にワクワクドキドキできた8月。

でも、社会人にとっては「早く秋になって涼しくなんねーかなー?どうせ休みも短いし」という、夢の無い思考に陥ってしまうちょっぴりと憂鬱な8月。

それでもお盆休みがあるじゃあないか?!どっか旅行でも行くか!と無理やりポジティブ思考をもたげるも、コロナ禍においてはそれすらも憚られる状態。

そんなアンニュイな気持ちにさせてくれる8月ですが、今年もやはり緊急事態宣言が発動され、不要不急の外出は控えるようお達しが発令されました。夏休み中に加えて9月中も継続されると予想されますが、ワクチン接種率もかなり高まっており、もうひと頑張り!という感じにもなってきましたので、ここはしっかりと我慢するとします。

・・・そもそも自由に行動できたとして、これ幸いにと不快指数MAXの蒸し暑い中、外出するかと言われると・・・笑

スポンサーリンク

8月5日 あまり見ない40度表示!

思わずつぶやいた40度表示の天気予報。関西もアツイっちゃアツイんですが、40度表記はあまり記憶にないです。さすがにこの気温の中バイクで走り回るのは命の危険を感じるが、20台の頃であれば喜び勇んでこの過酷な状況に飛び込んでしましたね。若いって素晴らしいw(無謀ともいう)

メダカ水槽も心配。夏は2,3日に1回は作り置きしておいた水を補充してますが、そんな厳しい環境の中でも今年生まれたメダカ達は元気に泳いでおります。

8月14日 一転して雨続き

雨です。ずっと雨。7月後半から8月頭の猛暑が嘘の様。まぁ夏っぽいと言えばそうなんですが・・・。気温も低めで早くも農作物への影響が心配されます。寝る時は気持ちクーラーの稼働も少ないような・・・こないだの40度表示は一旦なんだったのかってくらい。実は今年は冷夏なんでしょうか。

Twitterにて。玄関前が川。普通の雨ならそれほど気になりませんが、大雨の時はやっぱりメダカ水槽が気になります(この時も慌ててよしず被せた)。

こちらは17日。土砂降り。またもや川と化す玄関前の様子を動画にて。メダカ水槽へのよしず掛けも間に合わず。ちょうど水が減ってたのでまぁ結果オーライでしたw

8月16日 グランツのFFヒーターを月イチ稼働させてる話

今は真夏で、FFヒーターなんてまず使うことは無いのですが、メンテナンスを兼ねた月1回稼働を本日行いました。

FFヒーターの送風口。二つありますが実は一つはダミー。
FFヒーターのスイッチ。右側に目いっぱい回して点火させます。

FFヒーターのスイッチを右一杯に捻ってMAX稼働させます。だいたい10~15分くらいですが、ホントは1時間くらいが推奨されてるようです。

月一回稼働で燃料系の配管に残留するガソリンが劣化する前に燃やしてしまおうってコトですね。ススが溜まることを防ぐ目的もあります。いざ冬場に使おうとした時に使えなかった・・・なんてことにならないためにも必要なルーティンです。

現在の車内の様子。まぁ特に代わり映えはしません。この状態で必要なものは揃っており、追加で欲しい装備も今のところありません。しいていうならバッテリーの増設(強化)くらいでしょうか。グランツ、本当に見事なレベルで完成された車体ですね。最新装備は一切ついていませんが、その分故障率も低くて安定した運用が可能です。
シンク横上段の棚にはコーヒーやお茶のセット。そしてまだ使った事が無いまな板。
下段には洗剤やキッチンペーパー、使い捨ての歯ブラシセット等。調味料は味塩のみのっけてます。
三列目から進行方向を見るとこんな感じ。バンクベッドにはいつでも車中泊できるように寝具類を積みっぱなし。でも肝心の車中泊には中々行けず。まさに宝の持ち腐れになってますねw

8月21日 雨山の郷・山田ダム・オープンカフェ野音(ノノン)

天気が思わしくありませんが、せっかくの休みなのでグランツでお出かけ。野菜果物を購入しに、いつものJAながみね とれたて広場へ行きます。

天気がイマイチではありますが、せっかくの休みなのでグランツでお出かけ。野菜果物を購入しに、いつものJAながみね とれたて広場へ行きます。 ...

8月22日 オオモリ自動車へキャンピングカーを見に行く

南大阪に住んでるキャンカー乗りの間ではかなり有名と思われる「オオモリ自動車」さんへ初めて訪問してみました。

グランツのカスタマイズ&メンテナンスを相談しに行きましたが、残念ながら現在は他社車両のカスタマイズは行っていないそうです(もちろんメンテや車検はOK)。

特に電装系は配線がどのように引かれているのか解らないので安易にソーラーやバッテリーの増設といったカスタマイズは出来ないということでした。

また、レンタル事業も現在は行っておらず、新車&中古車の販売のみにシフトしているそうな。特にレンタル事業は手間のわりにちょっとアレな感じだそうで・・・。今は作ればその分だけ売れる、中古車出せば飛ぶように売れる、そんな状態になってますから、レンタルが厳しくなるのも頷けますね。

そしてそして・・・実は本来の目的でもあったアドリアの中も見せてもらいます。もうこれは「家」ですね。モーターホームです。こんな快適な車に乗ってしまったら、出先で移動せずにずっと引きこもってしまいそうですねw

尚、今日色々見せてもらった中では「レガードネオ+」が一番グっときました。あぁ、新車は目に毒やなぁほんまに・・笑

レガードネオ+。低床&低重心の作りで走りの方にも気を使ってるそうです。また、カムロードのホイールベースを205mm伸ばしてさらに走行安定性を強化しているんだとか。グランツ乗ってると分かりますが、キャンカーではこのホイールベースの長さってのは非常に重要だというのがわかります。

レガードネオ+は収納力が非常に高くて、特に後部のラゲッジスペースなんかはなんでも荷物が乗ってしまいそうです(その分過積載になりそう)。

まぁ、やっぱり新車はいいなってことですが、グランツの使い勝手が良すぎて今のところ買い替えの検討はありません。グランドハイエースベースのバンコン(シェル架装タイプ)は、最近はなかなか中古市場にも出てこないようになりました。

当ブログでも「グランドハイエース キャンピングカー」関連のキーワードでの検索が増えており、グランツのページもよく表示されている様子。キャブコンの利便性と、バンコンの走りを高いレベルで併せ持つグランドハイエースベースのキャンピングカーがここにきて見直されてきたんじゃないかなと感じます。

8月28日 ごまさんスカイタワーまで星を見に行く

こちらもTwitterの方には流してましたが、久々に高野山方面へ夜ツーへ。ナイトツーリングって感じで最近はTwitter界隈でもよく見かけますね。昔は思いつきで夜から紀伊半島に遠征することが多かったんですが、最近はもうまったくといっていい程回数も激減。夜中の内に現地まで走って、次の日早朝から走り回るってスタンスはもう今はしんどくなってしまいました・・・。

でも、久々に夜ツーやるとなんか新鮮で非常に楽しかったです。冬になる前にもう一回くらいやろうかなと考えております笑

この色褪せた古めかしい看板はずっとこのままで居てほしいですね笑

まとめ

8月は雨が多く、真夏だというのを忘れてしまいそうな程夜も過ごしやすい日が続きました。

そしてまたまた発令された緊急事態宣言のため、お盆休みはずっと家でゴロゴロ。珍友達を読んでBBQでもやろかと思いましたが、まだ全員ワクチン接種を完了させていないので、これも延期に。

私自身は9月の中旬に1回目の予約を取ったので、10月中には2回目も完了できる予定です。ワクチン打ったからと言って絶対安全とは言い切れないのですが、それでも心に幾らかの余裕は生まれるんじゃないかなと・・・。

1日も早く、普段通りの生活に戻りたいと切に願います。

終わると見せかけて今月のダンディー氏

今月も珍友、ダンディー室伏氏の近影を入手しましたのでお知らせします。

これは夜の海へタオル一枚で入水して、釣り餌となるエビでも捕ってるんだと予想できます。相変わらず鍛えもせずになんでこんなムキムキな肉体になるのか不思議で仕方がありませんが、同じ現場に居合わせた釣り客の方々は、突然フ〇チンになって夜の海に消えていく氏を見てどう思ったんでしょうか。

最近増えてるらしい釣り系女子辺りにあえて見せびらかしてる可能性も0%ではありませんが、そんな氏の行動を今後も見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク