ブレーキフルード交換/白崎海岸

前々日にブレーキパッドを交換したとき、ブレーキフルードの交換をしてなかったので(フルードが無かった)、本日ツーリングに行く前に交換。フルードは前日(19日)に購入済み。なんと!ブレーキフルードは3年間交換してなかったのです。放置しすぎでシェルパが可哀相です(他人事)。

前輪側のフルードはちょっと変色。後輪側のフルードは茶色くなってた。いや、ちょっと黒っぽかった。とにかく交換。エアを入れないように注意して・・・たのにフロントにちょっと入った。気の済むまでエア抜きして、後輪側は5分程で交換完了。

これは交換後の画像。透明ですな♪

特に汚染が進んでた後輪側。
リアブレーキのリザーバータンクが変形して隙間出来てたのでそこから水とか入ったんでしょう。

リザーバータンク上から見たところ。マフラーの熱で膨らんでます。
ダイヤフラムも変形しまくってました。近いうちに交換せねば。

こんな感じの色。きちゃないですね。
フルードが塗装部にかかると、塗装が剥がれ落ちるので塗れたペーパーを周囲に巻いてます。

今回使った道具達。
シャンプーの容器についてるシュポシュポでフルードを吸いました。
ペットボトルに入ってる廃フルードが、今までのメンテ具合を物語っています・・・。

フルード交換の後、学校やら作品展示会やらインフルエンザやら親の入院やらで暫しいけなかった、ひっさびさのツーリングへ♪まともなツーリングは去年の11月以来です。気温も20度近くまで上がり、春霞の空の下、最高のツーリング日和!目的地は、和歌山県由良町の白崎海岸。あまりの白さに度肝抜かれました。詳しくは例の如く、後のツーリング記録にて。夕日も綺麗でした。youやアズー(フェロモンズ参照)がバイクかったら、またみんなで行きたいスポットです。

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計