スカイウェイブの2年点検と、ジャダー(ビビリ音)対策(2回目)をクレーム修理。

スカイウェイブ250 タイプMの日記

2010/5/14

スカイウェイブの2年点検と、ジャダー(ビビリ音)対策(2回目)

預けていたスカイウェイブを引き取りに行ってきました。2年点検と、再び症状が出てしまった、ジャダー(ビビリ音)の対策です。今回もクレームでの修理が通ったとのことで、無償交換となりました。前回の日記では、また同じ距離を走ればでるのでは・・なんて書いてましたが、やっぱりまた出てしまいました。メカニックの方の話では、この車種特有のクセ?持病?のようなものらしく、また症状がでるかもしれないとのことでした。走行には支障は無いとのことなので、次でたらもうあきらめます(笑)。スーパーシェルパでいう所のオイル漏れみたいなものと解釈しておきます。

同じ車種によっては出なかったりと問題無い車種もあるそうですが、なんか乗り方がおかしいんですかね(笑 ちなみに、ほとんど7ATモードで走ってます。MTモードでたまに限界まで引っ張ってみたりとかもしてますが・・・。まぁ、それでも走行には支障はない感じだったので、気にしなければ交換を頼むこともしてなかったと思います。2年の保障期間があったので一応言ってみた感じやったので・・笑

もうひとつ。今回のクラッチ関係の交換と同時に、ドライブベルトも交換してもらいました。まだ距離にして13000kmくらいですが、駆動系をあけるついでにしとけば、工賃がかからない(部品代はいるw)とのことだったので、うまいこと乗せられて交換してしまいましたw ベルト、みしてもらいましたが結構削れてひび割れるもんなんですね。まだ使えるみたいですが、家においてても使い道なさそうなので処分してもらいました。交換したクラッチ一式はメーカーに返品するとのことです。

まぁ、なんといいますか、これでもう2年保障は受けれなくなりましたので、次回またジャダーが出た場合は、もうあきらめます(笑)。たぶん、ほっといても大丈夫な現象です。気にするとイヤンな感じなだけなので・・。走り出せば振動は起こらないし、ジャダーによる実害は無いので、同様の現象が出ているスカイウェイブ乗りの方、ご安心ください(と、メカニックの方もいってましたw)。


お店が閉まるギリギリ(ちょっとオーバーしてた)に行ったので、バイクは全部お店の中へ。
ぽつーんと一台、スカイウェイブだけが置かれてました。すいません。こんな時間にしか動けません汗

トップページへ戻るスカイウェイブのページヘ戻るスカイウェイブ日記へ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ