エンジンブレーキの効きとスイッチ類の操作に関してはどうなのかと小一時間。

スカイウェイブ250 タイプMの日記

2010/5/26

エンジンブレーキの効きとスイッチ類の操作に関して

気が付けば納車から2年が経過していた、我がスカイウェイブ。あー、更新すっかなーどうすっかなー、と思っていたところ、トップページのコメント欄にて、一歩踏み入ったご質問をいただきました。カタカタと返信・・・結構な文章量になってきた。結構有用なネタになるんではないか・・・?よし、ネタイタダキ!とばかりに、せっかくなので記事として残しておくことにします。笑

エンブレに関して

頂いたご質問 その1:
エンブレの効きですが、どのくらい効きを実感できますか?MTバイクみたいに、体がググウ~と後ろに引っ張られるようなあの感覚は、実感できますか?

まずはご質問頂きまして、ありがとうございます!>こねこネコ様
いきなり結論となりますが、MTであるような、強烈なエンブレは得られにくいかなーと思います。もちろん、個人差はありますので、参考までに個人的な感想を書きます。

エンジンブレーキに関して、通常のCTVモードでは、あまり(殆ど?)効きません。アクセルを戻せばスルスルスル・・・と、弱弱しいエンブレで減速していきます。まったり減速です。たぶん、タイプSと大差が無いと思います。タイプMの違う点は、パワーモードor7MTモード(スロットルシフト含む)があること。この二つを使うと、普段よりもエンジンブレーキが強めにかかります。特に7MTモードに関しては、シフトダウンを連続して一気に行うことで、グググッ!くらいの感覚は味わうことができます。駆動系に負荷がかかってる感じはしますが、慣れてくると楽しいので、コーナー手前で2つくらいシフトダウン→シフトアップで再加速、といった感じで、似非ミッションを体感することも可能です。60km/hぐらいから、シフトダウンを6速から3速くらいまで一気に落とすと、グググーーッッ、となります。表現が難しいですが、こんな感じです(笑

MTバイクの様な、強烈なエンジンブレーキは得られませんが、そこそこの急減速をかけることは可能です。ちなみに、CTVモード中でも、スロットルシフトを連続してかけてシフトを落として、強制的にエンブレを効かせることも可能です。後輪ブレーキを軽ーく握りっぱなしにして、アクセルを小刻みに煽り続けると、ガンガンシフトが下がっていきます。おもしろいですw

一番激しくエンジンブレーキをかけれるのが、7AT+パワーモード+スロットルシフトの組み合わせです。戦闘モードです。これは効きます(笑)。ずっとやってるとベルトが千切れそうな気もしますが。スロットルシフトのやり方をマスターすると、かなり面白いです。これも個人差かもしれませんが、ワタクシは常にスロットルシフトはONにしています。

スイッチ類の操作に関して

頂いたご質問 その2:
Mのギアシステムは、ボタンや組み合わせが多くて操作が煩雑・忙しい、という意見をたまに聞きます(特にブレーキとの同時使用の場面とか)。だから、しばらくするとパワーモードしか使わなくなる、とか。 その点、どうでしょうか? 

これに関しては、自分もそう思ってました。ややこしそうだし、どうせ使わなくなるのではないか・・。

実際、乗り始めの頃は、パワーモードを押したつもりがフォーンを鳴らしていたり、UP・DOWNボタンを押したつもりが、ライトのHI/LOWを押していたり。とにかく左手の親指は忙しい感じがしてました。パワーモードとD⇔M切り替えボタンを右側に付ければよかったのに・・とか、初期の頃は思っていましたが、使い続けることで、まったく問題が無くなりました。いまでは百発百中です!分厚い厚手のグローブをつけてても、7割くらいの制度で狙ったボタンを押せます(笑 1週間ほど毎日、7MTモードで走っていれば、UP/DOWNのボタンと、ライトのHI/LOWの切り替えボタンの押し間違いは無くなると思います。 パワーモードとフォーンのボタン間違いも、今となってはなんで間違えるかなー?くらいの感覚になってます。

スロットルシフトのボタンと、パッシングのボタン(UPボタンの調度真裏のあたりにあります)はちょっと押しづらいですが、使用頻度の少ないボタンなので問題ないかなとおもいます。

でもやっぱり、慣れだとおもいます(笑)。結局そうなんだーといった感じですが、結局はそうだと思います。でも、ネットで囁かれている程の使いにくさ、煩雑さは今のところありません。

ブレーキとの同時使用ですが、これは少し慣れがいりそうです。ブレーキを握りつつ、シフトダウンで減速しながらカーブを曲がる、なんてシチュエーション、最初は戸惑います。が、3ヶ月もすればそれもやはり慣れました。

個人的にタイプMが合っていたのかもしれませんが、普段からCTVモードで走ることの方が少ないので、このような感想になっているのでは、と付け加えておきます。

・・・こんなかんじです。如何でしょうか。超個人的な私的な感想なので、ご参考程度までによろしくお願いします。・・・そういえばどこかで、スカイウェイブのタイプMは、フォルツァやマジェスティよりも、電子制御マニュアルの際のエンブレが効く、と見た記憶があるのですが・・どこで見たかを失念してしましました。ソースを発見したら、リンクを貼っておきます。

ネタを提供していただきました、こねこネコ様。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。このサイトが少しでもスカイウェイブご購入の手助けとなれば、幸いです!

トップページへ戻るスカイウェイブのページヘ戻るスカイウェイブ日記へ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ