ブログの復旧完了&TLM220Rを約1年ぶりに始動させる

ブログの復旧にあれこれと時間をとられてしまいましたが、大体は復旧できました。前とは違うデザインになっていますが、ここは時間がかかるので後回しに・・・。ブログ機能(Wordpress)を利用していなかったコンテンツ系のページはそのままです。

今回のブログハッキングの原因ですが、Wrodpressや古いプラグインのセキュリティを突かれた可能性が高いと、レンタルサーバーのサポートから報告がありました。他にも、随分と古いCGI系プログラムをそのまま利用していたことも原因の一つに考えられます。

今はCGI系のプログラムは全て削除しており、PHPもWordpressやRSS Feed取得用のPHPプログラム以外は稼働させていない状態です。まだ100%大丈夫とは言い切れませんが、ひとまずは現状で様子を見てみたいと思います。

・・・古いCGIプログラムをワンサカ稼働させてる某キャッチボール軍団のHPではハッキング行為は見られなかったので、おそらくはWordpress本体か、有効化していたプラグインが原因だとは思うのですが・・・便利になりすぎるのも良し悪しですね。

スポンサーリンク

久しぶりにTLM220Rを動かす

約1年ぶり(スーパーシェルパ&TLM220Rを冬眠から目覚めさせる)でしょうか。前回乗ってから1度も動かしていなかったTLMを久々に動かしてみました。始動ぐずるやろなーと思いつつも、キック10発程でエンジン点火!暖かくなってきたのと、去年行なったキャブ清掃が効いているのかもしれませんが、製造から24年余りが経過しているバイクとは思えない程の火付の良さです。

約1年ぶりにTLM220Rのエンジンを始動させる

動画ではキック3発目でエンジン点火してますが、動画の撮影前に10回くらい蹴りこんでます。途中からデジカメの録画ランプ光ってないのに気がついて再度撮影したものです。

動画の3:10秒過ぎ辺りで、サカイさんにもらったHONDAたんが写ってます。イイカンジです。テール周りも去年変更して、バク転にも強い仕様になってますが、変更してから山に入っていないので効果の程は分かりません。

保険が切れてたので、今日はエンジン点火のみ。明日はシェルパにバッテリーを繋いで始動させる予定です。・・・

ちなみに、スカイウェイブはバッテリーが完全に干上がり、しかも横置きしていた互換バッテリーから液漏れを起こしてバッテリーの端子を溶かしてサビサビになってました。横置き禁止のバッテリーだったので当然といえば当然ですが。今まで普通に使えてたのがラッキーだったのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サカイ より:

    コメント欄発見しますた。
    こっちはスコティシュが不動の名車になり殿堂入りしてしまったんで、
    急遽TLRのほうを動かすことになりました。
    古いホンダは凄いですよね、2年ぐらい放置しててもキック数回でかかるし。
    技術って日進月歩じゃないのか?って思いますよねー。
    今年はボチボチ、体動かしていくつもりです。また山遊びいくんで、つきあってくださいやし。

    • >サカイさん

      コメント欄、わかりにくかったので記事タイトルの下に吹き出しマークを追加してみました。
      これもちょっと目立たなくて分かりづらいのですが、無いよりはマシかなと・・w

      スコティッシュはもう部品の調達がかなりシビアになってるみたいですね。。
      TLMやTLRはまだヤフオクでもボチボチと部品出てるので大丈夫そうですが、それもいつまで続くかわかりませんよね・・

      なるべく壊さないように、おとなしく大事に投げるようにして乗らなければいけないですw
      今は練習場でバキバキになってしまったTLMのリヤ周りをヤフオクで狙ってます。
      保管用に持っておこうかなと・・・

      >古いホンダは凄いですよね、2年ぐらい放置しててもキック数回でかかるし。
      >技術って日進月歩じゃないのか?って思いますよねー。
      そういえば叔父にもらった2年放置のスーパーカブも、ガソリン入れてキック連打で普通にエンジン始動してました!
      CRMも不動になる前は、半年放置しててもキックすればエンジン点火できてましたし・・
      今はバッテリー上がったらもう始動できなくなりますもんね汗

      TLMはまだ1年ものだったので10発くらいのキックですみましたが、いやー、TLMのキック、やっぱり重たいですね汗
      まずはキックするところからリハビリを始める必要がありそうです。

      >今年はボチボチ、体動かしていくつもりです。また山遊びいくんで、つきあってくださいやし。
      行きましょう、行きましょう!
      コーヒー&ラーメン食べてダラーーっと走って帰ってくるだけの軽いやつでいきましょうw