2020年もよろしく&1月の出来事

令和初の年末年始を経て、迎えましたる令和2年の2020年一発目の更新となります。 完全に年始の挨拶のタイミングを逸してしまいましたが、これをやっておかないとこのブログにとっての今年が始まらないので、一応更新しておきます。

今年は静かな立ち上がりでした。毎年バタバタしていた年始と違い、まったりな仕事始めとなりました。ほぼ毎年、年末になにかしら仕事を残して正月休みに突入しますので、年始にバタつくことが多いのです。

ちょうど1年前、年末年始は最悪の状態でした。久々に大きく体調を崩してしまい、体調管理の大切さを痛感。その経験を活かし、2019年は無理しないようにゆる~く過ごした結果、特に体調を崩すこともなく過ごすことができました。

新年あけましておめでとうございます。2019年が始まって2週間近く経過していますが、毎年のお決まりということで更新しておきます。もうちょっ...
関連記事:去年の振り返り・・・年末に体調を崩す

もうちょっと遊びに時間を割いたり、同業者との飲み会に行ったりとか(私は下戸ですw)、もっとアクティブに行きたかったのですが、自分時間にしても無理は禁物。ある意味自由?に生きております笑

なんだか前置きが長くなってきたので、表題の件。2020年の1月をダイジェスト版でまとめます。まあ特に何かしてたわけでは無いのですが、後から見直す用の記事となります。

スポンサーリンク

1月1日 引き続き年末鍋会&初詣は橿原神宮

大みそか鍋会の途中に年が変わる。ゆく年くる年を見た後、Wiiのバーチャルコンソールで懐かしのファミコンをプレイ。さらに、大分前に隊員7号が購入していたいただきストリートも初プレイ。大いに盛り上がりました。

いただきストリートは思い出のゲーム。SFC版のいたスト2(1994年発売)で喧嘩になる限界ギリギリのスリリングなバトルは今思い出しても胸熱!
ロックマンやスーパーマリオ2(ディスクシステム版)といったレトロゲーをやりながら昔を懐かしむメンバー。来年はフルメンバーでやりたいもんですな!
鍋会が朝方まで続いたので、初詣には午後遅くから出発。今年は橿原神宮へ向かいます。京奈和道を東へ。 正月の混雑を避けるために時間を調整したというのもありますが、この付近はガラガラでした。
御所南PA(道の駅 御所の郷)でトイレ休憩。すでに日は沈んで空がトワイライト。今年は綺麗な初日の出が見れたらしいが、今年はスルー。来年は行くかも?
今年の初詣は橿原神宮です。露店もたくさん出てました。いい雰囲気。
境内へ。途中、隊員3号が「車の鍵落とした!」と慌てふためき、駐車場から歩いて来た道を探しながら戻るも、「ポケットの中にあったわ!」・・久々にどんくささを発揮。
境内にて。巨大な賽銭箱に次々にお金が投入されております。壮観!
境内の様子。少し時間をずらしましたが、それでも大いに賑わってます。今年も無事に初詣終了。帰ります。
帰りに大阪王将に寄ってちょっと遅めの晩御飯。ここ、全然地元じゃないとこなのに昔から結構寄るお店ですw美味しい。
今年も届いた隊員4号からの贈り物。ありがたーいダンディー様のご尊顔でございます。鍋会の疲れがまだ残る隊員4号をひっぱりだして初詣に行ったらしい。そういえば諸事情で鍋会こんかったんですが、今年も唯我独尊、己の道を突き進むのみ。

1月3日 山の進捗を見に行く

以前紹介した、叔父がコテコテと開拓中の某山ですが、あれからどんな感じになっているのかを久々に見に行ってきました。個人的には早くキャンプ場を作ってもらいたいな~と・・

今日はken.i@イラストレーター来社の日。民間の保険に何も入っていなかったそうで、個人的にお世話になってる保険屋さんを紹介。その打ち合わ...
到着。正月三が日はさすがになんも作業やってないかな~と思ってましたが、ばっちり作業中でしたwさっそく見学してみます。
まず一番びっくりしたのが自販機が設置されていたこと。これでやっとここでも冷たい飲み物や温かいコーヒーが飲めるようになりました。ちなみにここで得た収入の一部は地域猫の保護活動にも使われます。
ノビノビと暮らしている猫達。ボランティアの方々が世話してくれてます。全員去勢済みなのでちょっと太り気味のがいます。
何やら新しい建物を建設中。完成形がまだ見えませんが、休憩所的な建物になるそうな。
叔父は運送の傍ら造園業もやってたので、こんな感じの庭を造るのが得意です。ちなみにウチの庭も叔父にやってもらいました。石とか木はタダでもらってくるそうな。そのルートを教えてほしいw
なんか色々凄いですが、何時ごろ完成するのかは未定です。
こちらはBBQ広場。キャンプ場になると思ってた場所でしたが、どうやら違ったようです。この付近は山桜がとっても綺麗なんですが、花見の時期に使わせてもらうことにします。
地面から網までの打点がすごく高いかまど。まだ作りかけと思われます。このままだと火が届かないし、届くくらいの火を出すほど薪をくべたら肉が一瞬にして黒焦げですよw
すぐ下にある沢に降りれる道があるので降りてみます。
冬場で水が少ない。すぐ上がダムなので水の清涼さはありません。ダムも水量が少なかったのですが、なんとなく流れはあります。山の伏流水が流れ出てるんかな?
下流に向けてみるとこんな感じ。魚どころか生き物の雰囲気がありません。
稲倉林道の様子も見に行くが、台風後に荒れ荒れだった道中が綺麗に片付けられていました。歩きであれば通過できそう。
ただし、こういった倒木はそのままなので、バイクや自転車での通り抜けは厳しいかもしれません。
静かな里山を散策する隊員3号とT谷。何があるというわけじゃないですが、ここに来ると癒されます。昔からこの付近は遊び場としてよく訪れていた場所なので、懐かしさもいいスパイスになっているんでしょうか。
「ユンボで掘ったら水が湧いた」という謎の小さな池が二つ程。叔父曰く枯れることがないそうな。不思議スポットです。んでなぜかメダカがいてます。どこから来たんやw
結局キャンプ場らしきものはどこにも見当たらず。まだまだ時間がかかりそうです。叔父の話ではいつ完成するか見当もつかないそうですwゆるーい感じで楽しそうにやってます。
自販機で温かい飲み物を購入。収益としては電気代だけでマイナスになりそうな設置環境です。
業者を入れず全部手作りでやってるそうで、時間はまだまだかかるらしい。次は3月~4月頃に見に来てみます。
石’Sセレクションその1。亀岩。亀っぽい形をしているからだそうです。
石’Sセレクションその2。ダンプで運んできてこの場所に「落とした」だけで最高の配置になったらしい。奥が深すぎて私の領域ではまだまだ理解できないようです。
叔父が呼ぶとどこからともなく走ってくる猫達。ちなみに一番のお気に入りのなつっこい子は何者かに連れ去られたそうです。

1月4日 スーパーカブの不調の原因を探ってみる

いざ、乗るぜ!という気持ちになったタイミングで、ヘッドライト&テールがまったく点かなくなる不都合が発生。 修理するにもなかなか時間が取れず、気が付けば年が明けてしまいました。
隊員4号にも手伝ってもらい、故障個所を特定するためにあれこれやってみます。バッテリーを新品にして通電を確かめると、リアには通電があり。でもテールは点灯しません。
で、フロントライト周りはテスターの反応がありません。ディマースイッチの内部が怪しいんじゃないか?といったところで日が暮れたので続きはまた後日。春までには復活させたい。

1月11日 定例飲み会

かれこれ10年以上行っている定例の飲み会。といっても誰も酒を飲まないという、一風変わった飲み会です笑

乾杯!場所は某サイゼリア。当ブログでもたまに出現するイラストレーターのken.i氏はついに自分の会社を設立。法人化の門出を祝福します。調査会社の代表を務めるY社長とは、業種はまったく違うのですがもう10年以上協業の関係です。
色々と腹いっぱいに食べても安いサイゼ。コスパ最強です。我々はお酒まったく飲まないのですが、それでも楽しくワイワイできるのが有難い。

1月24日 人生初めての人間ドッグ

今年は前厄ということもあり、人生で初めてとなる人間ドッグを受診することに。ウエルネスなんば検診クリニックにお世話になりました。スタッフが皆さんめっちゃ良い人です。

人間ドッグの内容ですが、健康診断で行うような基本的なものから、目の状態、エコーによる内蔵の状態、オプションでがん検診(採血だけでわかるらしい)や大腸がん検診等、色々とやりました。

で、これまた初となるバリウム検査も受けるが、話に聞いてたよりもきびし~。謎の台の上でぐるんぐるん回されます。ゲップはわりかし我慢できたが、バリウムの喉越し最低wソーダ味つけてもらいましたが、それでも飲み干すのに一苦労。超濃度の濃ゆくてまずいソーダ味の常温シェイクを無理やり飲みこむみたいな感じでした。

検診が午前と午後に分かれていて、午後の部が始まるまで時間があったのでken.i氏を呼び出し、16時間ぶりくらいの飯を食いながらMTG。もち昼飯はおごりますw
昼の部も無事終わり、再びken.i氏と合流 。さらに従業員のT中君も後から合流してカフェMTGで今後の展望等を話し合う。・・・さっき飯食ったばかりですが、糖分とカフェインをさらに補充。結構血取られたので、看護師の方にもこの後一杯ご飯食べてくださいと言われたので・・。
あべのハルカスにて。いい眺め。カフェしながら仕事できるスペースがあって素敵です。しかもフリーのWIFIが爆速すぎてビビる。ちなみに私は大阪南部の人間なのですが、大阪市内に行くことを「大阪に出る」と言います。これ市内の人に言うとびっくりされますw

さらにken.i氏のおごりでコーヒー(別ラテアートのやつw)とチョコケーキ頂く。いや、さすがに糖分一気に取り過ぎか?!

今年の抱負を一つ述べてみる

1月はこんな感じで。個人的にはやっぱり人間ドッグ受診が印象強し。結果は2~3週間後に郵送で送られてきます。ドキドキしますなぁ・・。

さて、〆となりますが、2020年も当ブログをよろしくお願い致します。今年はこんな感じで、最低でも月一回のダイジェスト更新をやりたいと思います。最低でも年に12回更新するということですねw

小さなことからコツコツと・・今年の抱負の一つにしたいと思います。それではまた来月!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク