明けまして2019年 平成最後の年始の挨拶

新年あけましておめでとうございます。2019年が始まって2週間近く経過していますが、毎年のお決まりということで更新しておきます。もうちょっと早く更新したかったのですが、年始にまた体調を崩してしまい、更新が遅くなってしまったのだと、一応言い訳をしておきますw

スポンサーリンク

今年やりたいこと二つ

で、いきなりですが、今年は個人的な(趣味的な方面で)目標が二つありまして、一つはTwitterをちょっと頑張ってみるということと、スーパーカブを復活させて(保険が切れてるだけですが)、カブによるプチツーリングをまたやっていきたいというものです。

Twitterはブログの記事を投稿した際の、お知らせ程度にしか利用していなかったのですが、ブログで更新するまでもない、小さな出来事を気軽にシェアできるという手軽さはやっぱりいいです。最近になってちょこっとずつツイートしてますが、この流れで今年はフォロワーもちょっとずつ増やしていこうと目論んでおりますw

最近はブログよりも、Youtubeやインスタ、ツイッターで情報を収集することが増えたと言われています。個人的にも、この流れは今後さらに加速していくと思います。ブログってどうしてもダラダラとした分量になってしまい、途中で読むのをやめるという方も多いです。半面、ツイッターは短く簡潔に、要点がまとまった内容が多いので、問題解決までの時間節約にもなります。

Youtubeに関しては、まだこれからさらに伸びていくことが予想されています。ブログだと読み終わるのに10分や20分かかるような内容でも、 Youtubeだと数分で事足りるようなこともあります。

文章よりも短時間で、容易にメッセージを伝えることができるという大きな利点がありますが、自分が見たいものを、好きな時に見れるというのがやっぱり大きいです。(もちろん何いってんのか分からない、という動画もありますがw作り手のセンスがモノを言います)

バラエティ系はもう飽和状態なのかもしれませんが、ビジネス系はまだまだこれからという感じ。中には有料セミナーでやってもいいんじゃない?って感じの有益な情報を発信しているチャンネルもあります。(後々有料化するのかもしれませんがw)

ちなみにシェルパーズでもYoutubeチャンネルを作ってまして、動画の投稿はちょこちょこっとやってます。現状は撮影したものを加工無しで上げてるだけなので、ちゃんと編集して、もっとまともな動画を今年はリリースしていきたいと思います。・・・というわけで、チャンネル登録をよろしくお願いしますw

チャンネル登録はこちら:https://www.youtube.com/user/sherpers

もう一つの目標にあげたスーパーカブのことも少し。ここ数年は、バイクに乗るよりも山登りの回数が多くなっており、ツーリングもまったく行けてない状態です。そして2018年は、その登山の回数もわずか4回です。結局、去年は何して息抜きしてたっけ?というレベルです。

これはいけません。真面目に仕事するだけが人生ではありません。良いコンディション(心も体も)で仕事をするには、適度な息抜きは絶対に必要です。息継ぎしないと溺れてしまうのと同じです。

で、過去を振り返ってみると、適度な息抜きの相棒として、スーパーカブによるチョイノリプチツーリングは最強だったなと。距離は必要なく、ブラっとその辺走るだけでも、その後の仕事がずいぶんと捗るわけです。これをまた復活させたいなと。

気持ち一つで、いつでも走り出せる手軽さのあるバイクです。これは利用せん手はないなと。また、カブと関係のある話ですが、ずーーっとお蔵入りになっている、カブで行くラーツーを今年こそは。

ちなみにこんな感じでツイートもしてます。で、フォローよろしくお願いしますw

去年の振り返り・・・年末に体調を崩す

さて、去年を振り返り。先にも少し触れましたが、なんやかんやで趣味に興じるという時間がかなり少なく、ひたすら仕事に精を出すという一年でありました。

私は自営業で飯食ってますので、仕事の量はセーブしようと思えばできるのですが、そんなことも言ってられません。仕事をセーブすれば収入が減りますし、依頼してもらった仕事を断るということができない性分なもので、結果的に常に案件を抱えている状態となるわけです。

幸運なことに、お仕事の依頼が途切れるということもなく、一応右肩上がりの業績にはなっているのですが、これからもそれが続くとは限りません。あの時、あの仕事を断らなければ・・・といった後悔を残さないためにも、縁を頂いた仕事はもれなくお受けするスタンスで現在に至ります(もちろんキャパ的に断ることもありますが・・・)。

・・・そんなこんなで、12月も中盤に差し掛かった頃、ここ数年でも記憶にないくらいに体調を崩してしまい、10日も寝込んでしまう事態に。急性扁桃炎をこじらせてしまったようで、熱がようやく下がったのも9日目。点滴打っても熱が下がらず、薬も効果なく、一週間以上も高熱が下がらずでほぼ寝たきりの状態。体力ガタガタ。案件の予定もボロボロと、最悪の年末となってしまいました。肺炎にもなりかけていたそうで、重症化したら入院コースだったそうです。

現在、その影響もあり、体力が全然戻っておりません。さらに追い打ちをかけるように、年始の三が日が過ぎた頃、今度は風呂あがりにぶっ倒れてまた病院の世話に・・・。貧血&脱水症状による熱中症という、この真冬になるのかよ?という病状だったわけですが、そこからまた熱と極度の疲労感によって3日程寝込んでしまい、ギリギリの状態での仕事始めとなってしまいました。

年末の体調不良で厄落としはできたと思ってたら、年始も最悪のスタートを切ってしまいました。きっかけは年末の体調不良ではありますが、そこに至るまでに蓄積していた疲労も関係しているでしょう。

自分ではそこまで無理をしているという自覚はありませんでしたが、思い返せば、自身のリフレッシュに充てる時間が極端に短くなっていたなと、熱にうなされる中で色々と考えておりました。

・・・そういった事もありまして、冒頭で目標の一つに挙げた「カブツー」を復活させて、「今年は積極的にリフレッシュしていこうと!」考えるようになったわけです。

「良いコンディションの中で、より良いものを提供して、成果物の質も高める」のが今年の抱負。体調と相談しながら、仕事も少しくらいはセーブできるような図太さと要領の良さも出していかないとな・・・と考えながら書いた、2019年一発目の更新をそろそろ終わりますw(ダラダラと書いてみました笑)

ダラダラと書いた結果、なんかえらい長くなってしまいましたが、その時々の考えって何かに残しておかないとすぐ忘れてしまうw後からまた読み直そう。

おまけ:元旦からありがたいな~

元旦、隊員4号からあけおめLINE。どうやらダンディーな室伏氏と初詣に行ってたらしい。そして送られてきた画像がこちら。

まばゆい元旦の日の出の元、男里川の畔で静かに微笑む氏のご尊顔。いや~新年からこれはありがたいな~wこの時はご利益ありそう!とか思ってましたが、数日後にそんなことは無かったと思い知りました笑

というわけで今年も一年、シェルパーズ並びに男里フェロモンズをよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計