高野龍神スカイラインへ涼みに行く

暑い!とにかく暑い今年の夏。すでに夏バテ気味で食も細ってくる今日この頃ですが、あまりにも暑いので、そんなときは標高の高いところに行こう!・・・ということで、午後から高野龍神スカイラインへ。本日のお供は、何もしてなくても常に最近バテているというT谷。山の冷たく新鮮な空気を吸って、生きる活力としてもらいましょう。

スーパーシェルパのブレーキをメンテナンス

高野龍神スカイラインへは、スーパーシェルパに乗っていきますが、その前にブレーキのメンテナンスをば。ちょいと前から、フロントブレーキのタッチがフニャフニャになっておりましたが、丁度ブレーキフルードを切らしていたので暫くそのままで乗っておりました。前日にフルードは購入していたので、本日出発前に整備しておきます。

過去にフルードの交換を日記にしたものがあったので、そちらもどうぞ。
>>ブレーキフルード交換/白崎海岸 
>>ブレーキパッド交換

パッドの溝は当然まだまだあります。
前回交換してからまだ2000キロも走ってないので・・。走り無さ過ぎですね。

前回赤男爵で交換してもらってから3年近く経ってる様子のブレーキフルード。
ちょっと変色してるようなので、全部入れ替えます。

去年にも一度フルードの補充は行っていました。記憶が怪しくなってます汗

調整後はカッチリと握りこめるようになり、非常に良い感じに!・・・といいますか、ただ単に元に戻っただけですが(汗)。

このフニャフニャしたフロントブレーキの状態は、林道走行では逆にイイカンジにジワっと効いて安定していましたが、林道走行に比べて舗装路を走る時間の方が圧倒的に長いわけで、さっさと調整してあげるべき箇所でした。

高野龍神スカイラインで涼む

ブレーキの調整後、温泉セットと海パンを持参したT谷が登場。実は前日に、日曜日は温泉か川でも泳ぎに行くか!と軽く予定を立てていたんですが、当日になり、温泉はこの暑さでまったく入る気は失せ、川で泳ぐのもなんだかめんどくさくなってきた。そんなわけで、予定を変更して、とにかく高所に涼みにいこうかという話となったわけです。人数も集まってない事なので・・・。

さくっと走って高野山に到着。下界は猛暑でも、高野山はほんのり涼しい。
そして相変わらずの大盛況であります。

前回のオフ会から1週間。最近の稼働率が非常に高いスーパーシェルパ。
ブレーキのタッチは元に戻りましたが、今度はアクセルの動きがなんだか渋くてかたい。
ここも要調整です。

自販機でコーヒー買って飲んでると、突然の雨。
しかもかなりの大粒がやってきました。2週連続で雨にやられるとは。

・・・というわけで、カッパ着込んで走るのもめんどくさくなってきたので、シェルパをここに放置して、ここから先は車に乗って移動することにします。

かなり大きな雨粒が地面を叩いてます。まさに豪雨!

 

レストラン鶴姫に到着。この辺は雨は降ってない様子。やっぱりそのままバイクで走ってくればよかったかも。
そして鶴姫が何やら改装中。リニューアル中でしょうか?

工作が大好きなT谷は、レストラン鶴姫に備え付けられていたテーブルや椅子をチェック中。
自分の方がうまく作れると、持論を展開し出しました。

花園物産販売所のあじさい園がちょうど見頃なので見学。

廃車チェックに余念の無いT谷。

 

あじさいが沢山。何気に毎年見に来てる気がするこのあじさい園。


動画:あじさい園。ヒグラシが涼しげに鳴いてます。

移動再開。道の駅へ昇格してからは初めて。ごまさんスカイタワーへ向かいます。
昔この付近(かどうか定かではないですが)にあったガイコツライダーの看板はいつのまにか撤去されてたみたいです。
やはりちょっと不謹慎だったんでしょうか・・。

一本だけ咲いてるひまわり。

だんだんと霧が出てきました。次第に視界が悪くなってきます。

完全に雲の中という感じで、どんどんと霧が発生中。

さすがにこの濃い霧もあってか、普段ハイペースで流れている交通の流れも穏やか。

ごまさんスカイタワーに到着。ここまでくると、涼しいを通り越して肌寒いくらい。

スーパーわんちゃん発見!すごいです、器用にバイクに乗ってます!
サングラスまでしてました。

時同じく、この場所にいた人達からも注目の的となっていました。
どうやって移動すんねやろ?と思ってみてましたが、
シートとハンドル周りに、前足後ろ足を器用に添えてバランスをとってました。

看板を見るT谷。寒そうにしてますが、実際にヒンヤリとしてました。

霧が濃すぎて、ごまさんスカイタワーがほとんど見えません。
今日このタイミングで、300円払って上に登った人は優勝w

お決まりの記念撮影に応じるT谷。
最近こういったネタ系画像が少ない!努力します。

売店でおみやげも買って、体もかなり涼んだので、そろそろ帰路につきます。

ちょっとだけ霧の晴れ間から見えたスカイタワー。
道の駅に昇格はしましたが、大きく変化したポイントは無さそうでした。
道の駅の道路看板はまだ無い様子でしたが、後々取り付けるんでしょうか。

かっとびストレートポイントの辺りでまたまた土砂降り。
今更ながら、屋根があるって素晴らしい。

 

花園物産販売所にもう一度寄ります。雨上がりに発生してきた、雲海を見るためです。

アジサイと山々と雲海。雨がぱらつく中、ちょいと体が冷えてきたのでスカイラインを後にします。
幸い、高野町に戻ると雨も止んでいる様子。今のうちに山を降ります。


動画:国道480号線 高野山道路(高野山→花坂交差点)

野半の里で温泉水を汲んだ後、T谷オススメの中華厨房「まきの」で晩御飯。今回でたしか3回目の訪問です。
リーズナブルな料金と、がっつり食べれるボリュームが良い!

から揚げセットと迷いましたが、ラーメンセットに。

ボリューム満点のセットメニューを食べる、以外に大食いのT谷。
好きな番組はフードファイトに代表する、大食い・早食い系全般です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計